健康

エクオール検査の結果

届どきました。エクオール検査結果。

健康診断の結果とは違って怖さはないものの若干のドキドキが。

 

さてさて、封筒を開封したところ・・・・・・

001


とのこと。

ヨッシャ!!作れている人らしいです。

しかもLevel.4って、結構大量に作っちゃってるんじゃなぁい?!

と喜んだのもつかの間。

004
↑クリックで大きくなります。

 

Level.4といっても、10.0~74.9μM と幅広く、私の17.4μMという数値は

ギリギリLevel4ってとこ

とはいえ、「十分に活動しています」と書いてありますし贅沢を言って

はけませんね。

 

大豆食品を毎日摂ってエクオールの量を減らさないことが大切!

とのことなので、これからも大好きな大豆様をありがたくいただい

てまいります。

 

エクオールの健康効果は、

●骨粗しょう症の改善

●更年期障害の改善

●メダボリックシンドロームの改善

●シワの改善

などがあるのでやはりエクオールを作れるに越したことはなさそう

です。

 

とってもお手軽な検査です。皆さまもいかがでしょうか?

amazonや楽天ショップで4000円ほどで購入できますよ♪

 

ヘルスケアシステムズさんでは他にも、

腸内環境の良し悪しを調べる腸活チェックや、食塩摂取量を

調べるシオチェック、活性酸素量を調べるサビチェックなども

あるようです。

 

色々なことがわかる時代ですね。

知ることで意識が高まり、少しでも元気で快適な日々を過ごしたい

ものです。。。

 

|
|

エクオール検査

あなたは エクオール を作れますか?

 

加齢により減少するエストロゲンに似た働きをしてくれる

成分で、大豆イソフラボンが腸内細菌と出会い作られるもの。

それがエクオール。

なんでも体質によって作れる人と作れない人がいるのだとか。

 

日本人や中国人は大豆をよく食べるので、エクオールを作れる人が

約50%、大豆食の習慣があまりない欧米人は20~30%しかいない

のだそうです。

最近は食の欧米化に伴い、若者は欧米人並みになってきている

という話も。

 

そもそもそのエクオールを作れない体質だとすると大豆製品や

イソフラボンサプリを飲んでも意味がないのだそうです。

 

イソフラボンは抜きにして、大豆のその他の栄養価も高いので

けして無意味ではありませんけどね。

 

いずれ訪れるであろう更年期障害が軽く済むといいな、なんて

ぼんやり考えたりもしますが、このエクオールが救世主になるの

やも知れません。

 

お客様が検査をしたところ、見事作れる体質だったようで、更年期の

症状はあまりないのだそうです。

いいな~。

 

自分はどうかな?と気になり検査キットを楽天ショップで注文しました。

4000円くらい。話のネタにもなるし安いものです。

およそ2週間で結果が届くとのことなので、また結果を聞いてやって

くださいね。

若者ではないし、和食メインで育ったし、なんとなく作れる体質

なのではなかろうかと思うのですが・・・。

 

この自信が見事打ち砕かれた時には、私は筋肉付けたいから

高タンパクな大豆を食べてるんですよ、と開き直るだけのこと。

美味しいし。

そして更年期の時期が来たらエクオールサプリを飲むということ

になるのかな?

 

 

イソブラホンは子宮がんや乳がんにも関係しているとかいないとか、

はっきりしないところもありますが、極端に摂りすぎず美味しくいた

だいていきたいと思います。

024

本山駅からほど近い名古屋大学発のベンチャー会社、

ヘルスケアシステムズさんの商品でしたよ。

|
|

下肢静脈瘤が消えていく食事

005_2

図書館でこんな本を借りました。

以前にも書いたのですが、もしや下肢静脈瘤かも!?

という状態から数年の時が経ち、とくに変化はないように

見受けます。

左の膝裏辺りの血管が青く透けていて、少しボコッとした部分も

あるのが現状。

 

この本の著者、阿保氏曰く、軽度のものまで含めると

15歳以上で43%、30歳以上で62%、70歳以上で75%の人に

下肢静脈瘤が認められるとのことです。

ボコボコしていなくても、網目状静脈瘤やクモの巣状静脈瘤

もありますからね。

 

 

因みになりやすい人の条件としては、

・ 女性である(特に妊娠・出産を経験している)

・ 50歳以上

・ 身長が高い

・ 肥満気味

・ 運動習慣が無く筋肉質でない

・ 近親者に下肢静脈瘤の人がいる

・ 長時間立ち続けることが多い

・ デスクワークに就いている

・ こむら返りがよく起こる

・ 脚がむくんだり疲れやすさやだるさを感じやすい

 

 

とまぁこんな感じでして、自身が当てはまることといったら

「女性である」という項目だけなのに・・・・・・。

 一概には言えないということね。

 

 

そもそも下肢静脈瘤とは、静脈の血液の逆流を防ぐ内壁の

弁が壊れることで起きるもの。

要するに血管の老化ですね。あ~いやだいやだ。

 

 

お客さまにも少なからずいらっしゃいますし、これは最新の情報を

入手せねば!とこの本を手に取ったワケであります。 

 

肝心の「食事」ですが、

ビタミン・ミネラル・ポリフェノールやオメガ3(アマニ油・エゴマ油など)

を積極的に摂り、こまめな水分補給が大切とのこと。

予防改善ベスト8食材は、

  サーモン・柑橘類の皮・そば・アボカド

  ブルーベリー・海藻・にんにく・クレソン

だそうです。ふむふむ。

仕事柄にんにくはあまり食べられないけれど意識してみるかな。

 

食事面以外で意識することは、

・ 脚を動かしポンプ役であるふくらはぎを使う

・ 膝をゆする

・ 日中に弾性ストッキングやソックスを着用する

・ 足を15~20cm上げて寝る

・ 足組みや正座は悪化させるのでやらない

・ マッサージをする

 

ボコボコしている部分も触って痛みが無ければ有効なので、

脚のマッサージはご自身でもぜひやっていただきたいです。

マッサージは疲れちゃう、という場合は仰向けになって、

両手両足を上げ、ブラブラするゴキブリ体操もオススメです。

 

私には関係ないかな、と思わず予防に勤しみましょう♪

|
|

電気風呂

とうとう電気風呂さえも心地よく感じるようになってきました。

 

ここ2年ほどはサウナ→水風呂の繰り返しが大好物になり、私も

大人になったなぁなんて思っていたのですが、電気風呂だけは

ちょっと近づいては、あ~やっぱり無理だ……と諦めていたのです。

ところがここ最近突如として受け入れ態勢に。

 

なんなんでしょ?感覚が麻痺してきたのかしら?

何はともあれ、世界が広がったワケで良しとするか。

 

クビクしながら挑んでいた私を横目に、涼やかな表情で

電気風呂を堪能するおば様方が憧れの的でした。

がしかし晴れて私もその仲間入りをしたようです。

 

年を重ねると体力的にできないことが増えていくのだろうと

思うのですが、逆にできることもでてくるものですね。

 

電気風呂がはたして身体に良いのかはわかりませんが、

大臀筋や中臀筋などのお尻に効く感じで、腰痛のある方に

良さそうな気がします。

 

田舎へ行けば行くほど、サウナでのおば様方の会話が

おもしろくて、こちらも大好物。

ワイドショーを観ながら皆であーだこーだ語る様子は平和

そのもの。突っ込みどころ満載だけどほっこり。

チャンスさえあれば私も仲間に入れてもらったりして

とにかく楽しい時間です♪

皆さん色々あるんだろうけど、お風呂へ来たときには少し

それを忘れることができるのかも。

 

お湯質は大事、でもサウナの雰囲気もとっても大事!

 

これから秋も深まり温泉がしみいる季節。

身体を温めて免疫力を高めましょう!

 

004_3


今年もきれいな茜色に染まりますように。。。
 

 

|
|

歯が抜けたら

ぶつかって歯が抜けてしまった!という経験はありますか?

生え変わりで乳歯が抜けたり、虫歯などで抜けてしまった

場合の話ではなく、ぶつけた衝撃で抜けてしまったときは

どうしたら良いの?

 

実は先日、そんな場面に遭遇しました。

 

たまたま居合わせた医療系?の学生さんらしき子が牛乳に

浸けておくといいのではなかったかなぁ、と。

すぐに運ばれていってしまったので、その後歯がどうなった

のかは不明なのですが……。

 

気になって調べたところ、確かに牛乳(無ければ水)に浸けて

乾燥を防いでおくと、30分以内なら90%の確率で元に戻せる

のだそうです。それを過ぎると急激に成功率が下がるとも。

できるだけ早く医療機関にかかる必要があるわけですね。

 

今回のように歯が抜けてしまった現場の目撃は人生2度目で、

自分自身も歯の抜ける状況にいつ見舞われるとも知れません。

できれば避けたいので、慎重な行動を心がけたいと思います。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。

 

002_2

|
|

食欲不振に炭酸水

今日は曇り空でしたが、湿度高めで皆さん暑そうなご様子。

夏バテで食欲がない、なんて方もいらっしゃるのでは!?

やはり食べれないと体力が落ちて、どんどん弱っていって

しまいますので、体重が落ちた、と喜んでいる場合では

ありません。

きっとそれは脂肪よりも筋肉が落ちている可能性があるから。

本日はそんなぬか喜びをしてしまった夏バテさんに

炭酸水を常温で飲むことをオススメいたします。

美味しくないのでは?とか考えてはいけません。

 

 

なぜ常温を推奨するのかというと……

炭酸が胃液の分泌を促す効果があることがまず第一。

そして、さらに驚くべきことに、胃壁からごく少量の炭酸が

血中へ流れ込むのだそうです。

それにより二酸化炭素と酸素のバランスをとるために、血管

が拡張し血流がよくなるのだとか。

結果、酸素やさまざまな栄養がタップリと体内を巡り、各組織

の働きが良くなるという流れ。

これはあくまでも常温ということがポイントなので冷えた炭酸水

では逆効果になりますので要注意です。

胃が収縮してしまいますからね。

 

私はというと食欲が増している方でして、今年漬けた

梅ジュースをやや冷えの炭酸水で割って飲んでおります。

梅のエキスが細胞に染み渡るようでたまりません。

今年はらっきょうも漬けたので毎日3個ばりぼりと。

らっきょうの硫化アリルという成分が食欲を増進させる

そうな。。。

016

 

|
|

バナナの食べ方

本屋さんでタイトルが気になり手に取った本。

「家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法」

選び方、下ごしらえ、食べ方の3ステップで事細かに

紹介されています。

 

なかでも一番気になったのは ”バナナの食べ方”

わたくし、完全に間違えておりました (T-T)

 

おしりの部分に有害物質が浸透しているとどこかで聞いた

ような気がしていたのですが、どうやら逆だったようです。

 

テスト結果によると、軸から1cmの部分だけに酸化防止剤が浸透

されていたとのことでした。

 

昨年の冬、バナナの美味しさに目覚め、おやつによく食べてきた

のですが、ずっと無駄捨てを……、そして悪い部分を……。

017

 

バナナは栄養価の高い素晴らしい果物ですが、糖質も高いので

食べすぎには 注意が必要ですね。

 

しかし黒い斑点が現れたバナナは、糖質の1つであるショ糖が

減るのでGI値が下がり、血糖値の上昇を緩やかにして くれるの

だそうです。

血糖値の気になる方は黒くなったバナナが良いわけですね。

 

それともうひとつ注意点。

バナナは暖かい地域の果物なため、身体を冷やす作用がある

ので、冷え性の方は身体を温める作用のある陽性食材と一緒に

摂るようにした方が良さそうです

 

美味しく正しく、バナナをいただきましょう!

 

012


クレマチスの切花はめずらしいのだとか。。。

|
|

気象病の予防

東海地方も昨日梅雨入りしたようですね。

しばし雨とのお付き合い。

それは即ち、気象病との闘いの日々到来ということ。

 

よくある症状としては気圧の低下で血管が膨張し、頭痛

や関節痛を引き起こします。倦怠感やむくみ、などなども。

女性は生理も関係しホルモンバランスが乱れるため特に

悩まされますね。

 

気象病の予防には……

●規則正しい生活

●適度な運動(ストレッチなどでも)

●屋内と屋外の気温差を少なくする

●ストレスを溜め込まない

 

これって気象病に限ったことではなく健康体を

獲得するための基本中の基本。

ではこれ以外にオススメなのが……

耳をマッサージする!です。

指先で揉みほぐしたり、前に倒す・引っ張る・回す

といった感じにすると、あっという間に耳が温まります。

ふとした瞬間耳に触れると冷たいことってありませんか?

温めることで耳の奥の内耳が整い、予防へつながる

というワケ。

耳には全身のツボもありますから一石二鳥。

 

施術でも耳へアプローチしますので、ご希望の方は

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。 

言われなくてもそこそこアプローチしちゃってますが…。

 

そんなこんなで皆さま、

自律神経を整えて快適に梅雨を過ごしましょう!

 

001_2

毎度おなじみ、実家からやってきました。

紫陽花のおかげで梅雨も悪くないなと。。。

|
|

春には汗を

新緑の緑が眩しく、あぁ、気持ちいい!と思わずこぼれる

ような季節ですね。
日中は暑いくらいの陽気の日もありますが、その機会に
汗をかいておくのも大切です。
 
暖房や冷房機器のおかげで一年中快適に過ごせるのは
ありがたいのですが、そのために人間本来の体温調節機能が
損なわれていることは否めません。
要するに自律神経が乱れているということですね。
 
時には外気に触れ、太陽を浴び、汗をかくことも大事なのです。
できれば身体を動かして汗をかくことをオススメしますけど。
 
いくら冷房設備が整っているとはいえ、ずっと引きこもっている
ワケではないですよね。
どう頑張っても暑さにさらされる時間があるはず。
冷房と外気との急激な差で体調を崩してしまうので、春のうち
から少しずつ汗をかき、身体本来の体温調整機能を高めて
おきたい、という話です。
 
夏の前に梅雨のジメジメ期もやってきますからね。
夏の準備は今からですよ!
 
ジムへ2週間近く行けていない私ですが、今週末こそは、と
思っております。
行ってしまえばやっぱり気持ちいいんですよね~。
来週には登山の予定も♪汗ダクダクになってきます!
 
031




|
|

サプリメント

ここのところ雨が続いていますね。

桜の枝からは黄緑の柔らかな葉が顔を覗かせ、これから

の蛍光色のような新緑の美しい季節が待ち遠しいです。

 

さて質問です。

皆さまはサプリメントを摂っていますか?

私は鉄分とビタミンCを摂りつづけてきたのですが

なんとなく気になって厚生労働省のサイトを確認したところ、

成人女性の推奨量は一日10.5mg。

私の摂ってきたものはその3倍近くの含有量でした。

トリスギテタ !!

鉄分の摂りすぎは血管・脳・肝臓・すい臓への悪影響が
あることもわかり反省しきり。
しっかり確認せずに自己判断でうっかりなことを・・・。
 
ということがありまして、今の身体の状態を知るべく
血液検査へ行ってまいりました。検査結果は一週間後。
 
ちなみに、ビタミンCは大量摂取しても尿として排出されるため
害はないとも聞きますが、排出させるために腎臓への負担が
あるそうなので、やはり適量が良い、とお医者さまの話です。
 
私の摂っているものは タイムリリース型 といって時間をかけ
じっくり緩やかに吸収されるタイプなので、含有量が多めでも
大丈夫なのではないかと。
 
今回のことを学びとし、安心安全なメーカーのものを適量摂取
していきたいと改めて思います。
 
皆さまもサプリメントの含有量を確認してみてくださいね!
 
023
兄一家の住む松本でふきのとうを収穫させてもらいました。
桜はこれからのようです。。。

|
|

より以前の記事一覧