カテゴリー「日々のこと」の219件の記事

2018年2月16日 (金)

フィギュアスケート男子

平昌オリンピックのフィギュア男子シングルSPが終わりましたね。

まだ観れてませんが・・・・・・。

ネットで速報をチェックしたところ、なんだかんだで羽生くんが首位で

宇野くんもまずまずだった様子。

ハビエル・フェルナンデスもやはりいい演技をみせたようなので

明日はいったいどうなるのやら。

 

希望的観測としては、金が宇野くん、銀が羽生くん、銅がフェルナンデス。

パトリック・チャン、アダム・リッポン、金博洋、ミーシャ・ジー・デニス・テン、

閻涵、もちろん田中くんも応援してます!

 

それにしても、ネイサン・チェンは不調な様子。

団体戦の時も可哀想なくらい転倒していて、ヘアスタイルを変えたことも

あり、いつもと雰囲気が違って見えました。

以前のようなボリュームヘアーが彼には必要なのかも!?

明日できることなら、全ての選手が笑顔で終われますように。

 

帰ったら録画を観なきゃいけないし、スキージャンプのラージヒルも

生放送があるわで、大忙しです♪

009


007_2

平昌オリンピックに触発され雪山へ。

スノーシューを履き樹氷を愛でてまいりました。

風が強くメチャクチャ寒かった~(泣)

 

 

|

2018年2月 3日 (土)

城山八幡宮

あっという間に1月が過ぎ、節分を迎えました。

節分は立春の前日で、冬籠もりの季節から春の成長の季節を迎える行事です。

陰から陽へ、人の心身も変化します。この時期、魔除け・厄除けの力を持つ豆を

打ち(撒き)、鬼(陰)を祓い、福(陽)を招きます。

特に、年男・年女・厄年・廻り厄年の方は節分祭に参加し、御神前で豆を撒く

ことで厄を祓い運を開くことができます。

城山さんのサイトにありました。

なるほど~、陰から陽へ、というところに嬉しさをおぼえます。

 

お客様と節分ってそもそも何?という話になり、調べてみわけです。

節分祭へ行ったことはなく、自宅で豆まきをしたことしかありませんが、

その意味を知った以上、いつの日か参加してみたいものです。

 

少し前、氏神さまへのご挨拶と、この時期のたのしみである蝋梅(ろうばい)

を拝みに城山八幡宮へ。

ちなみに、城山八幡宮には織田信長の父である信秀が築城した末森城が

あったのだそうです。

歴史を少し知るとより感じ入りながら参拝できるような気が。。。

008


001


002

蝋のように少し透けた花びら、そして芳しい香りにうっとり。


007

 

|

2018年1月28日 (日)

四大陸選手権

フィギュアスケートの四大陸選手権が終わりました。

女子は表彰台を独占し、男子は宇野くんが2位とまずまずな結果。

ヨーロッパ勢は出ていないし、アメリカにおいてはオリンピックの代表に

選ばれていない選手のみの出場であったことから、この結果は当然のこと。

オリンピックでは果たして。。。

 

しかし、前回のソチオリンピックで感動の渦に巻き込んだ真央ちゃんの

あの演技を見てしまっていると、表彰台が全てではないと思わざるを

得ません。 

 

まだまだ長い人生、こんなことを思うのは早いと思われるかもしれま

せんが、おそらく、今後あの真央ちゃんの演技を超えるものは

見られないのではないかと。

比較するものでもないですけどね。

 

ところで、ウズベキスタンのミーシャ・ジーの演技をご覧になりましたか?

コレオシークエンスは本当にお見事!ただただ美しいミーシャの滑りに

うっとり。

ちょっとミスはあったものの、あのガッツポーズが見られて良かった~。

振り付けを自分でしているのだから特別ポイントをあげたいくらいです。

 

それと今大会で引退のケヴィン・レイノルズの滑りにはなんだか泣けて

しまいました。やはり想いが違います。 

 

選手それぞれに沢山の想いがきっとあるわけですよね。 

大好物のオリンピック。

心揺さぶるパフォーマンスを沢山見られますように。

 

013


根はバッチリ。あとは美しい花を咲かせるだけ。

 

|

2018年1月25日 (木)

1月末まで

冷えますね。

こんな日はガスファンヒーターが大活躍。

日1月25日はなんと”日本最低気温の日”なんだそうです。

1902年のこの日、北海道旭川市で-41℃を記録したのが公式の

最低気温なのだそうですよ。

 

小学生の頃は登校時に霜柱を見つけてはサクサク踏むことが

快感で、水たまりの氷を踏み割ったりするのも毎日の楽しみでした。

今はそのようなものは見当たらないし、滑って転ばないように

慎重に一歩一歩歩むのに必死。

子供の頃は身近にある自然で十分に楽しめたな、となんだかしみじみ

してしまいます

 

滑ったり転んだりすることで、予想だにしない動きになるので

筋肉や腱を傷めかねません。

若干前傾気味で足裏全体を付けるようにし、小股で歩いてくださいね。

 

ところで、タイトルに書いた1月末までというのは、

ハンドオイルマッサージキャンペーン のこと。

乾燥でカサカサになっていませんか?

残すところ僅かな日々です。どうぞご利用くださいませ。

 

031


カレンダーの残りが少しございます。

まだお渡ししていないお客様にプレゼント中~★

|

2018年1月11日 (木)

19日まで

皆さまには葉書でご案内しました通り、1月19日(金)にて

冬のキャンペーンが終了いたします。

残り1週間ほどとなりましたのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

先日、長島温泉湯あみの島 でくつろぎの休日を過ごしてまいりました。

しばれる1月にはもってこいの場所。

軽めに湯に浸かり浴衣へ着替え、大広間での昼食。

歌謡ショーの前に流れる長島温泉の歴史映像には「わっ!懐かしい~」

興奮。

 

いよいよの登場は、”孫”で有名な大泉逸郎さん。

今や大学を卒業するほど大きくなったという”孫”にお小遣いを催促

されるという近況を交えながら、10曲ほどは歌われたのではないかと。

当たり前ですが、やはり演歌の歌い手さんはお上手ですね。ホント!

 

温泉の質こそ特に特徴はありませんが、とにかく綺麗で快適。

庭園風呂は広く、裸で歩いていることに一瞬違和感を覚えるほど。

 

帰りにアウトレットでお買い物するもよし、遊園地で絶叫するもよし

長島スパーランドの偉大さを実感。

(ホワイトサイクロンが1月28日にラストランとのこと)

 

伊勢湾岸道からの景色もカッコよく、日帰りドライブにオススメです★

温泉で免疫力を高め、風邪やインフルを予防しましょう!

 

006

↑お伊勢さんの近く、”みたすの湯”にて。

|

2018年1月 5日 (金)

オリジナル千なり

025


昨年10周年の時にご好評いただいたオリジナル千なりが、

お年賀として再びの登場です。

 

せっかく焼印を作ったし、好評だったし、千なりが好きだし。。。

今回は豆粒あん加え、抹茶あん紅粒あん3種類を

作っていただきました。

 

両口屋是清さんが近くにあるってありがたい。

東山店は隈研吾氏の設計なんだそうですよ。

どうりでオサレな外観なわけです。

019


028

先着でプレゼントしております♪

 

|

2018年1月 4日 (木)

ほぐし始め

明けましておめでとうございます

 

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は家族や親戚に会い穏やかな時を過ごしました。

 

義姉から元旦の富士山の写真を見せてもらいありがたい気持ちに

なったり、甥姪の成長っぷりに驚いたり、従姉のアグレッシブさに

感動したり、臥せっている伯父に会いさみしく感じたり。。。

 

悲喜こもごもでしたが、皆に会えたり声を聞けたことがありがたい。

 

今日からは、みずたま をご愛顧ただいている皆さまにお目にかかれる

ことがとにかく楽しみです。

 

本年も皆さまの健康で快適な日々へのお手伝いができればと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

027_2

お正月の縁起物。

実家から千両をどっさり。

 

 

|

2017年12月30日 (土)

よいお年を

今年も無事営業を終了いたしました。

最後のお客様がお帰りになり、洗濯機を回し、PCの前に座った

とたん疲れがどっと押し寄せてきました。

それがなんとも心地よい感じ。

 

ありがたいことにここ数日は隙間なくご予約をいただき、沢山の

お客様へご挨拶ができました。

悩むこともありましたが、終わりよければ全て良しと思える単純な

性分なもので、本当にいい一年だったなぁとしみじみ。

 

こうして綴っていると感極まって泣きそう。。。

センチメンタルな年頃です。

 

それはさておき、ご案内できなかったお客様には誠に申し訳なく

存じます。

 

新年は4日10時~の営業です。

お年賀に特別なおやつをご用意しておりますのでどうぞご利用

くださいませ♪

 

それでは、お風邪など召しませんようあたたかくしてお過ごし

ください。

皆さま、良いお年を~

 

みずたま 店主 加藤

 

|

2017年11月13日 (月)

GPシリーズ NHK杯

いや~昨日のエキシビションはたまげました。

男子シングルで2位だったアメリカの アダム・リッポン が

マイクを片手に登場。なにかしゃべるの?

と思いきや、歌い始めたもんだからまぁビックリ!

そしてコレが上手い!!

最初は口パクかと思ってしまうほどの歌唱力で、見た目もかっこいいし、

まるでプロの歌手のようでした★

 

途中でマイクを置いて華麗なスケーティングを?と観ていましたが、

軽~く滑る程度で、最後までしっかり歌いきりました。

こんなエキシビション観たことない!

前日は誕生日だったというし、特別なステージにしたかったのかな。

時折見せる乙女っぽいしぐさとか、諸々含めて面白い♪

 

同じくアメリカのジェイソン・ブラウンも乙女度高めで、あのピュアな

笑顔が炸裂していましたね。

そうそう、怪我で出場できなかった羽生くんへのメッセージにも

あたたかい人柄が表れていて、ますます好きになってしまいました。

「ゆずるさんへ、はやくよくなってください!!ヅェーソン」

カ、カワイイ!!

ちょっと間違っちゃってるところがなんとも。。。

外国人の乙女系男子は可愛くて面白いなぁ♪

 

 

そんなこんなで、NHK杯は競技以外のところでも色々と楽しませて

もらいました。

 

ここ最近は毎週フィギュアの大会が観れてうれしい限り。

18日に始まるフランス大会では宇野くんと三原さんに期待です!

あと注目しているのが、

ミーシャ・ジー、デニス・テン、アリーナ・ザキトワ、マリア・ソツコワ。

 

満足のいく演技を終え、素敵な笑顔をたくさんみられますように。。。

 

002_3





|

2017年11月 9日 (木)

女将劇場

テレビで観たあの衝撃をもう一度。。。

 

2年前くらいでしょうか。

そこそこお年を召した女性がビッチャビチャになりながら水芸を

している様子が紹介されていました。

その姿にこれは生でいつか観なくては!と思ったのです。

行かれたというお客様の話を聞き、さらに気持ちは高まりました。

 

で、とうとう今秋、女将に逢いに山口の湯田温泉へ。

そこは夭逝の詩人、中原中也の生まれた土地。

「汚れっつちまった悲しみに……」や「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」

の印象深いフレーズで有名ですね。

ちなみに、フジファブリックの志村くんに似てるような。諸々。。。

 

それはさておき、食事や温泉を堪能し、20時45分からのショーに備えます。

平日だというのになかなかの賑わいで、人気のほどがうかがえます。

 

基本的に女将がメインで、その他20代くらいの若者達がバックダンサー&

補佐。そして女将と同世代の女性が一人。さらにお年を召した女性が

一人。

 

今の何だった?というくらい、ちゃちゃっと終わってしまう芸もあり、終始

忙しなく、女将がありとあらゆる芸を披露してくれます。

ちょいちょいお客さんも巻き込んで盛り上げたり、エンターテイナーぶり

が見事で、色々な意味で楽しませていただきました♪

 

女将はほぼ年中無休でショーに出演されているそうで、

「女将劇場に命かけてます!」と言い切る姿に感動 (ToT)

誰かに喜んでもらうことを生きがいにしているようでした。

ん~~凄すぎる。

年を重ねてもハツラツと何かに本気の人ってカッコイイ!!

 

女将劇場は53周年だそうです。

私なんてなんてまだまだひよっこだな。。。

 

035

山口の銘酒 獺祭(だっさい)の飲み比べ。

お酒に弱い私ですが、さらりと美味しくいただけました。

050_2

お琴をバチで乱れ打ち!

052

イイ表情!そして美脚。

053

ゴルフよりもここへお連れしたらどうでしょ?

055


ただならぬ様子。この後女将の顔がえらいことに……。

 

 

山口旅のメインは女将劇場でしたが、他にも見所満載な

山口県でした。

006

秋吉台をトレッキング♪

025


秋吉台の下には広大な鍾乳洞 秋吉洞が。

070

最近人気の元乃隅稲成神社。
076

日本三名塔 瑠璃光寺。

066


067


いつか錦帯橋にも行きたいな。。。

|

より以前の記事一覧