カテゴリー「日々のこと」の235件の記事

2018年8月26日 (日)

富士を拝みに

富士山を見たい!

ふと思い立ち、ガイド本のことりっぷを開くと、三保の松原から望む

富士山がえらく素晴らしいことになっていて、目的地は決定!

久々の富士山なのでどうせなら素敵なロケーションで拝みたいですから。

 

 

その日は雲もなく青空が広がり期待に胸がふくらみます。

夏だから雪はかぶってない富士山だけどそれはそれ。

 

腹ペコ状態だったのでひとまず清水港で海鮮ランチをいただき

いざ三保の松原へ。(ちなみにまだ富士山の姿は見てません)

004


松林を抜けて浜辺へ出たらそこにはドーンと富士山が!!

 

 

しの良い方ならお気づきかと思いますが、この時点で富士山が

見えてないということは……。

そうなんです。富士山のお姿は全くもって1mmも見えませんでした。

まるで神隠しにでもあったかのように……。

雲があるワケでもないのになぜ?????

 

これまでの道中で全く姿が見えていなかったので嫌な予感は十分に

あったのですが、一縷の望みを三保の松原にかけていて、それが

見事に打ち砕かれました(ToT

008

周りには外国人観光客の姿もあり、すまなんだねぇ、と謝りたい

気持ちに。 

そんな余計な同情心を尻目に、ナイスポージングで写真を撮り

まくり、ご満悦な様子に胸を撫で下ろしました。

 

 

そもそも富士山に執着しなければそこは素晴らしい浜辺で、海は

綺麗だし、今までに見た事のない細かなまぁるい砂利の浜が裸足

に心地よく、なんともいい感じ。

ゴミもほとんどなく、とにかく美しく素敵なところでした。

こりゃ富士山まで見れちゃったらとんでもない場所ですね。

006

その後、ことりっぷに載っていた近くの温泉へ立ち寄ったのですが、

これがなかなかなお湯質&人もまばらでゆったりできました。

010

源泉かけ流しの三保園ホテル 入浴料600円

 

小腹が空いたのでこれまた、ことりっぷに載っていたケーキ屋さんへ。

まずパピヨンをイメージしたような書体の看板にグッときました。

そして肝心のケーキがものすごく好みなチーズケーキで大正解◎

012

パピヨン洋菓子店  サンドイッチも評判らしい。

 

 

後日知ったのですが、夏は空気が澄んでいないため、三保の松原

からはほとんど見えないのだとか。

なにかとお世話になっていることりっぷさんですが、今回ばかりは

騙された感が否めません。

「夏は見えないことが多いから要注意」とかなんとか一言あっても

いいんじゃないかと。。。

 

そんなこんなでご存知ない方もいらっしゃるかと思い、経験者として

注意喚起させていただきました。

 

富士山は拝めなかったけれど、魅力てんこ盛りの静岡でした。

 

 

 

 

|

2018年8月17日 (金)

何年ぶり?

かれこれ20年以上に渡り、お客様の身体に触れる仕事をさせて

いただいております。

要するにサービス業ということ。

ということは、土日祝はほとんど休むことがありません。

ですのでお祭りなどのイベントにはトンとご縁の無い生活なのですが、

定休日と重なることも稀にあったりします。

そしてこの度めでたいことに、夏の風物詩にしてビッグイベントである

花火大会がなんと定休日とマッチング!

 

で、何年かぶりの花火を堪能してまいりました。

 

久々なため最初に上がった小さな花火でも、わぁ!!と歓声をあげるほど

興奮しまして、それが慣れてきた頃にもう一段階大きな花火が上がり

再び歓声。

緩急がほどほどにあり、突然の2尺玉登場に皆の心をガッチリ掴みます。

しかしその後はそこそこの花火が続き皆さんの会話がちらほらと。

 

ちびっ子が「早く家に帰りたい!」とだだをこね、「それは思っていても

言っちゃダメ!」と諭される様子がなんとも微笑ましい。

 

フィナーレに待ってましたの2尺玉が再び打ち上げられ、やはりその迫力と

美しさに感嘆の声が。

あ~今年も良かった良かったと満足げに家路に着く皆さんの様子に

なんかこういうのいいなぁと羨ましく思いました。

 

何十年と見れていない地元岡崎の花火をまたいつか見たい、としみじみ。

 

花火も見れたしもう夏に未練はありません。

暦の上では秋らしいですが、体感できる秋が待ち遠しい。。。

 

皆さまはどこかごお出掛けになりましたか?

わたくし、いつかのための情報収集には余念がありません。

ぜひとも色々お聞かせくださいね。

 

009


013


015


027_2


020


なかなか面白い感じの写真が。。。

  


 

|

2018年8月10日 (金)

料金別納郵便をオリジナルで

届いてますか?

葉書の送付OKをいただいている方には夏の便りをお送りしました。

切手をこよなく愛する私ですが、今回は趣向を凝らし、切手を貼らない

形式に。

 

というのも、郵便局でお勤めのお客様から耳寄りな情報をいただき、

それは早速やるしかないでしょ!となったワケです。

 

届いた葉書をご覧いただけば一目瞭然。

それは……料金別納郵便!!

おそらくほとんどの方が切手でも料金別納でもどっちでも良くって、

でも私にとってはなかなか心ときめくこと。

 

ちなみに、料金別納郵便は同時に10通以上を出す場合にのみに使える

サービスで、オリジナルのデザインがOK(下半分)なんです。

巷では、結婚式の招待状なんかに使われていたりするみたい。

10通以上を同時に出すなんてめったにないことですもんね。納得。

 

切手同様にこよなく愛する風景印は残念ながら押してもらいないけれど、

せっかく覚えた 料金別納郵便 なのでもう少し凝ったデザインでまた

いつか作りたいと思います。

001

012

今年流行りのチョコミントアイスイメージで。
 

完全に自己満足です。

 

|

2018年7月30日 (月)

8月の営業

今年も例年通り、お盆も平常通りの営業をいたします。

お盆の期間は地域によって7月のところもあるのだそうですが、

愛知県では私の知る限り8月。

盆入りが13日で盆明けが16日ということで、その間の火曜日14日と

第3水曜日15日は定休日ですのでよろしくお願い申し上げます。

 

そして以前にもご案内しましたが、

17日金曜日は12:00~14:30の間  13:00~16:00の間←訂正

電話に出ることができかねます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

 

連日厳しい暑さが続き、体力も落ちているのではないかと思われます。

旅行やレジャーの時はもちろんのこと、なにげない日常でも予想の

つかないことが起きるとも知れません。

過信はせず、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

014_2


友人の旦那さんが三重県いなべ市の岩田商店にて

「題名のないアート展」 を開催するそうな。

イラストレターさんの絵に文を添えるのだとか。

「現実と妄想の間をいったりきたりしながら描いたり、書いたりした…」

と、なんだか気になる感じです。

阿下喜温泉で身体を癒し、上木食堂でお腹を満たし、アートに触れる。

ってコース、いいかも。


015

|

2018年7月23日 (月)

平成三十年 大相撲名古屋場所

007

夏の風物詩、大相撲名古屋場所。

今年はとりわけ厳しい暑さでの相撲観戦で、汗だくになりつつもやはり

愉しいものでした。

 

まさかの三横綱休場。

そして期待されていた栃ノ心までもが途中休場となり、がっくりしていたの

ですが、なんだかんだで満足。

 

もちろん、横綱の迫力ある取り組みが見られなかったのは残念でしたけどね。

土俵入りもありませんし……。

 

昨年は稀勢の里フィーバーでチケットが取れず、当日券のため朝7時から

並んだのですが、今年は角界のゴタゴタがあってか、ギリギリ枡席をゲット。

これまでは椅子席で甘んじておりましたが、やっとこさこの日が。

 

それにしても溜り席はやはり普通に購入するのは難しいようですね。

相撲中継を観ているとお馴染の顔ぶれが多く、昨日今日相撲ファンに

なったような者にはけして手の届かない、プレミアムなお席です。

 

よく取引先の招待で、とか知り合いからチケットを頂いて、などと耳に

しますが、そんな素敵な話は私には回ってきません(泣)

 

それにしても、椅子席の何倍ものお金をかけただけあって、桝席では

係りの方が席まで案内をしてくれるんですね。ちょっと感動。

桝席とはいってもそこまで前のほうではなかったのですが、座布団が

用意され快適そのもの。

ただ、椅子席では必ずお隣のおばあさんやおじいさんが相撲について

語ってくれる特典がありましたが、枡席ではお隣との距離感があり

それは皆無。

ん~どっちをとるか悩ましいところです。。。

 

そうそう、早朝から並ぶ必要がなかったので、今年は朝稽古にも

行ってまいりました。

今年は九重部屋へ。

ここへは茶屋が坂駅から市バス基幹2に乗り、徳川園新出来で下車。

そこから栄方面へ徒歩5分。(わらび餅で有名な芳光のお向いです)

002

そこには知った顔の力士が4人いたのでやや興奮。

イケメン力士の千代の国関やカワイイと評判の千代丸関と握手をして

もらいさらに興奮。なんと写真も。

間近で見る千代丸関のお腹やお顔の可愛さにやられました。

ぎゃん泣きする赤ちゃんを連れ去るプレイで楽しませてくれるところも

なかなかイイ。

 

006

毎度のことですが、一度朝稽古へ行くとその部屋の力士を応援したくなり、

観戦にも力が入ります。

そんなわけで、この数年で応援したい力士が増え、より愉しめています。

 

そしていつも注目しているお馴染のご婦人方も、相変わらず素敵なお着物を

お召しになり、美しく髪を結い上げ、涼しげなお顔でいらっしゃいました。

 

今年は貴乃花親方の審判姿にも注目でしたし、取り組み以外の愉しみが

満載。

 

千秋楽では応援している嘉風関が9月場所を期待させる取り組みで

終えることができ安堵しました。

 

最近知ったのですが、Abema TVというネットテレビで生中継をしていて、

解説者と親方、デーモン閣下などゲストとのトークがなかなか面白く

オススメです。

014


いつの間に愛知県体育館が……。

 

 

 

 

|

2018年7月15日 (日)

ZOZOSUIT 届きました

002

頼んだのはいつのことだったか。。。

細かな身体のサイズがわかれば、服選びも容易になるのでは?

と思い注文したのは昨年だったはず。

 

「遅れてごめんなさいメール」や「大幅改良に成功しましたメール」が

何度か届き、気長に待っていたのですがやっとこさこの日が。

 

それにしても、みずたま感満載なビジュアルにたじろぎました。

当初見たものにはみずたま模様なんてなかったのに……。

コレが技術革新と研究開発による大幅改良か!!

 

ともあれ「お詫びのしるしに無料にします」という太っ腹な対応

でしたので逆に申し訳ないくらいで、ありがたく頂戴いたします。

 

005


003

コレ着てるときに地震がきたら……って思うと恐怖。。。 

 

 

 

  

|

2018年7月 6日 (金)

7月の営業

こんにちは。

気づけば7月6日。明日は七夕。 

W杯に熱中していたら、失念しておりました。

7月の営業について!

ほぼ平常通りの営業ですが、15日の日曜日だけ、昼間に抜けさせて

いただきます。

 

誠に勝手ながら、12:00~15:00の間はご予約をお受けすることができ

 

かねますので、よろしくお願い申し上げます。

008

ようやく本格的な梅雨らしい雨が……、と思っていたら大きな被害を

受けている地域もあるほどの大雨に見舞われています。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。。。

 

016


ある日のおやつはサッカーパン。

今夜23時~フランス×ウルグアイ戦。

そして午前3時~ベルギー×ブラジル戦。

どちらも観たいけど絞らなければ仕事に差支えが……。

 

 

|

2018年7月 1日 (日)

ういろうに魅せられて

007_2


水無月 という名の和菓子で、主に京都で6月30日に

食べる風習があり、最近はこの辺りにも広まっているみたい。

なんでも暑気払いの意味があるそうで、水無月を食べて、

無病息災を祈願するのだとか。

そういう風習を生活に採りいれていくのってなんだかいい。

お客様から素敵なことを学ばせていただいてます。

本当にありがたい。

ちなみにこちらは大口屋さんのものでした。

麩まんじゅうだけじゃないのね。

 

ういろう好きとしてはこの水無月も好みな味わい。

やさしい甘さともっちり感はたまらないものがあります。

 

ここ数年和菓子の魅力にはまり、とりわけ、ういろうはよく

いただいています。ケーキバイキングが懐かしい。。。

 

栄に行ったときには雀おどり總本店が欲望を満たしてくれます。

小腹がすいたときに、甘味やおにぎり、お雑煮をいただくのですが、

帰りに一口ういろを1つ選ばせてくれるのが嬉しくって。 

 

そしてここ最近知ったのが青柳ういろうの、冷やしういろう 

コレがまた私好みで上品な味わいな上に、涼やかなビジュアルも

素敵なので、手土産にうってつけ。

005


009


和三盆と黒糖、2つの味が楽しめます。

015

包み紙がなにげにみずたま模様。

004


手提げ袋もモダンで素敵。

かえるのロゴマークもイイ感じですよね。

 

|

2018年6月23日 (土)

ありがとう 丸栄

先日100円均一のseriaを求め、丸栄百貨店へ。

デパートに100均のお店が入っていることに切なさを感じつつも

ありがたいわぁ~なんてのんきに買い物を終えました。

 

ふと目をやると、そこに丸栄の歴史を紹介するコーナーがあり、

昔の制服や紙袋などが展示されていたり、名を丸栄と改めた

オープン時(75年前)のモノクロ映像が流れていました。

そこには三笠宮ご夫妻のお姿も。

それにしても、夢と希望に溢れた様子にさらに切なさが募ります。

 

丸栄の地下にある栄町市場はとても広々としており、

品数豊富&新鮮&お値打ち!!という三拍子そろった

アメージングな生鮮食品売り場でした。

 

そんな楽園が今月いっぱいで姿を消してしまうなんて……。

ご年配のお客さんも多いですし、さぞかし淋しい想いをされて

いることでしょう。

それこそ子供の頃から来てます!という長いお付き合いの

方もいらっしゃるでしょうし。。。

不惑の年を過ぎると、どうもノスタルジーに浸ってしまいいかん

ですね。

 

それにしても、400年の歴史ってめちゃくちゃ立派。

東海エリアで丸栄を知らない人はいないですよね?きっと。

それって凄い。

当店はまだまだ赤子のようなもんです。

目標は半世紀。コツコツ頑張ります。

180620_111602

あら、素敵なエレベーターね、と思ったら東郷青児画でした。

ガラケーのカメラで失礼いたします。

 

 

 

|

2018年6月11日 (月)

生理ちゃん

発売日の今日、

郵便受けに無事届いておりました。

 生理ちゃん

友人からの薦めで読んでみたweb漫画が書籍化され、はりきって

予約をしていたのです。

 

絵のタッチが好みなのと、内容も笑えるし、なかなかエエ話で

グッときちゃうんです、コレが。

 

web上で読めるのですがなんだか手元に欲しくって。

明日は休み。今宵の楽しみができました♪

006

貸本棚に近々並びます。

 

以前にもご案内しましたが、明々後日14日(木)は13時~の営業と

させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

|

より以前の記事一覧