« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月30日 (月)

4 月の営業

早いもので、今年も1/4が過ぎ去ろうとしています。

コロナ騒動で不安な日々ですが、お客様とお話ししていると不思議と

落ち着きます。ありがたいです。

 

必要としてくださるお客様に安心してお越しいただけるよう、引き続き

消毒や換気などを徹底しながら、4月も平常通りの営業をいたします!

 

 

ところで、BSプレミアムで放送されていた”おしん”が終わってしまいました。

壮絶なおしんの人生に心を鷲づかみにされた私は、おしんロスを恐れていた

のですが、その後に始まった はね駒” には、若かりし頃のジュリーや

樹木希林さんなど魅力的な出演者が目白押しでなかなかイイ感じなんです。

引き続き朝が充実しそうな気配。

そうそう ”スカーレット” もとっても良かったですよね。

エール” にも期待です!

心を震わせることで免疫力の向上に繋がるのでは?

 

それでは皆さま、引き続きどうぞご自愛くださいませ。

 

Img_20200329_161147

 

|

2020年3月22日 (日)

香積院のしだれ桜

昨日のこと。

昭和区いりなかの香積院(こうじゃくいん)にて早朝花見を愉しみました。

そこはとても静かな住宅街の少し高台にありました。

 

駐車場からすぐに門があり、絵になるのなんの。

しだれ桜を引き立てる為の門なんだろうな、と思わせるお姿。

Img_20200322_195648

 

Dsc_0293

ソメイヨシノと似た色合い、しかし花びらは細かく、若干のしだれっぷり。

この一本だけで十分な存在感でした。

これからの散り際もさぞかし。。。

私たち以外誰もいない贅沢なお花見となりました。

コロナ騒動の世とは別の世界にいるような。。。

 

この桜以外にも、門の手前になんとも愛嬌のあるお地蔵さんがいたり、

巨大な数珠を回す仕掛があったり、天井絵などなど、興味深いお寺

でしたよ。

 

身近なところに素敵は溢れていますね。

教えてくださったH様、ありがとうございました!

 

暖かくなってきたことですし、これから仕事前の野外活動をいろいろと

愉しみたいと思います。

素敵なスポット情報お待ちしております♪

 

 

 

 

|

2020年3月20日 (金)

ジョゼ珈琲さんでモーニング

しばらく土曜のみの営業となりご無沙汰していたジョゼ珈琲さんが

3月から通常営業に戻ったと聞き、早速モーニングへ。

 

なんだかやけに珈琲が美味しくて驚いていたら、私好みに調整して

くださっていたようで感動!

あぁ、いい一日の始まりになったな~と喜びを噛み締めました。

こんなご時勢だからこそより沁みるというか。。。

ジョゼさんは大事な癒し処です。 

 

 

近頃は静かめな日々ですが、ご来店のお客様といろいろお話をしたり

励まし合ったり、コミュニケーションにとにかく癒されています。

気持ちとしてはぎゅっとハグをしたいくらいですが、そこはグッとこらえ、

心の中でハグをさせていただいております。

 

さて今出来ることとして、お客様毎の換気・加湿・手やベッドの消毒・

マスクの装着、そしてお帰りの際には玄関にて消毒液の塗布を

させていただいております。

お手洗いにはハンドソープとペーパータオルもございますので

どうぞご利用くださいませ。

 

Img_20200318_225224

お客様のお庭からやってきた ユキヤナギ。

上品な香りと佇まいにこれまた癒された~

 

 

 

 

 

|

2020年3月 8日 (日)

国際女性デー

毎週日曜の朝は関口宏さんのサンデーモーニングを観ています。

ゴシップなど余計な内容がなく、国内外の政治からスポーツまで幅広く

ざっくり知れてありがたい番組です。

 

今日はとあるコメンテーターの女性の胸元にミモザのコサージュを

見つけ、ステキ!私も作ろうかしら~なんて思ったことをすっかり

忘れていたつい先ほど、インターFMのバラカンビートを聴いていたら、

今日は”国際女性デー”です。とこのと。

それなに?と検索したところ・・・

Hwf2020_main

1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが

起源となり、1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて

「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことから始まりま

した。その後、国連は1975年の国際婦人年において、

3月8日を『国際女性デー(International Women’s Day)』と制定。

以後、これまでの前進を振り返り、変革を呼びかけ、国や社会の歴史上

すばらしい役割を果たした一般の女性たちの勇気と決断を称える日として、

世界各地でそれぞれの国の歴史と伝統に応じて、様々な働きかけが

行われています。

イタリアの「ミモザの日」は有名で、

「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、

男性が感謝を込めて、母親や妻、会社の同僚などに愛や幸福の象徴

でもあるミモザを贈ります。女性たちは家事や育児から解放され、

束の間の自由を楽しんでいます。

ということでした。

 

バラカンさんが、世界中の国家元首が女性になったら平和が訪れるのでは?

というようなことも語っていました。

バラカンさんのような人がなってくれたら。。。

 

 

 

 

|

2020年3月 1日 (日)

3月の営業

突入しました、3月。

ご案内が遅れましたが、3月も平常通りの営業です。

新型コロナウイルスに負けていられません。

出来る限りの対策をしながら営業しております。

 

もしも発熱でもしようものなら、即効で休まなければなりませんが、

今朝の検温では36.3℃とうことで元気いっぱいです。

 

 

突如として小中高が1ヶ月以上の長~い春休みに入り、揺れるお母様方へ。

日頃からお子様も一緒にご来店くださっている方の多い当店です。

お気軽にご一緒してくださいね♪

 

不安で外出できないという方もいらっしゃるかと存じます。

自宅でのストレッチや外でウォーキングなどをして身体が固まらぬよう

工夫してくださいね。ゆっくり入浴も。

 

せっかくの家ごもりですし、普段しない細部の掃除や断捨離などなど。

有意義に過ごしたいものですよね。

 

昨日ご来店のお子様が、可愛らしいレターセットを持っていて、

仲良しのいとこさんへ手紙を書いていました。

なんだかいいなぁ、とほのぼの。

 

非常事態だけれど、せっかくの非日常を少しでも愉しく過ごしたいものです。

 

Img_20200301_154222

こころのほぐれる小説なんていかがでしょ。

 

 

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »