« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月29日 (木)

ディリリとパリの時間旅行

あぁやっぱりこんな感じ好きだぁ、と我に返る、心が浄化されるような

作品と出逢いました。

 

ここのところ私にしては社会派なものを好んで観ていたので、

あれやこれや考えを巡らせすぎていたのかも。

 

観た後のモヤモヤがなく、清々しさの残る作品は定期的に観なくては

いけないなぁ、とつくづく思うのでした。

 

本当はフランス語の字幕版を観たかったのですが、その日は吹替版

のみの上映で”いたしかたない”と期待もそこそこ。

 

ところが始まってみればなんら問題なく、むしろ素晴らしい映像に集中

できたのでかえって好かった!と大満足。

 

もう本当に映像が美しくってうっとりなんです。

そしてストーリーも訴えるものがあり、大人向けのアニメーションですね。

あっもちろん親子さんでも◎

  

Poster28724x1024

ニューカレドニアからやってきた聡明でチャーミングな少女ディリリが

ベル・エポックのパリで様々な偉人と出逢います♪

 

今池のシネマテークさんにて9月6日(金)までの上映です。

8月31日(土)からは字幕版の上映も始まります。

 

 

 

 

 

|

2019年8月23日 (金)

耳ゴムで小顔に!?

小顔ネタには人一倍敏感に生きてきたはずが不覚にも

つい最近知る、という衝撃を受けました。

 

教えてくれた友人の話ではわりと有名だよ!とのことで、

すでに試しました、今もやっています、という方もいらっしゃるのかも

しれませんね。

 

 

調べてみると、ゴムはきつすぎず、時間は長くて10分ということで

早速試してみることに。

 

ごく一般的なゴムのサイズでは緩すぎるので二重にしたところ、

耳たぶがギュッと上へ上がりすぎてきつい!

5分ほどつけていたら耳がじんわり熱くなってきて、若干の痛みも。

なので二重はやめて、一部を縛り円を小さく調整しました。

 

Img_20190823_145833 Img_20190823_145801

正解は向かって右側。

Img_20190823_150150

 

耳たぶを上げることで咀嚼筋である咬筋を緩め、それにより咬筋に

引っぱられた骨が正しい位置へ戻り、小顔になるという理論。

さらには肩こりや頭痛、目の疲れにも効果があるとのことでした。

 

今回試してみて、リフトアップしたとか、身体が楽になったという実感は

ありませんでしたが、なにせまだ一日目。

これからしばらく続けてみようと思います。

何事も経験してみないことには、なにも語れませんからね。 

 

次回お目にかかれる時に小顔になっているかもしれない私に、乞うご期待★

 

 

 

 

 

 

|

2019年8月18日 (日)

明日は11時~の営業です。

お盆休みも今日で最後、という方が多いのではないでしょうか。

思い出話、ぜひ聞かせてくださいね♪

 

さて急なお知らせですが、明日19日(月)は所要のため1時間遅れの、

11時~の営業とさせていただきます。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

Img_20190818_105627

Img_20190818_105651

あいちトリエンナーレ

素敵な作品がいろいろと。。。

 

 

 

 

|

2019年8月16日 (金)

浴衣をひんやり快適に~

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

台風が過ぎ去り、また厳しい暑さの日々がやってきましたね

 

お盆も平常通りの営業をしている当店ですが、定休日の13日は

名古屋城夏祭りの盆踊りへくりだしました。

 

Dsc_0771

 

昨今盆踊りがブーム?になっているようですよね。 

実はわりと好きでして。

と言いつつも前回の盆踊りは10年ほども前のことで、その時は

本山と覚王山の間にある城山八幡宮で芽の輪くぐりへ出かけた際に。

その前は郡上の徹夜踊り。その前は覚王山の日泰寺にて。

その前は子供の頃に・・・・・・。

と、そこまで盆踊っていないのですが、機会さえあれば参加したいと

思っておりました。

 

その願いが通じたのか、知り合って間もない友人が名古屋城の盆踊りへ

行くと聞き、一緒に参加させてもらったのです。

 

 

会場へ着くと盆踊りの調べがどこかノスタルジーでイイ感じ。

多くの人々がすでに踊りに興じていて、早速輪の中へ。

知る振り付けは1つもありませんが、とにかく真似て気づけばそれなりに覚え、

すっかり仲間入り。

そうこうしていたらすぐまた違う曲になり……。の繰り返し。

この手軽さが盆踊りの良さですね。

 

お手本にするのは、50代以上の諸先輩方の堂に入った舞。

科をつくったようなあのしなやかな動きを真似たいけれど、容易ではありません。

 

その憧れの動きはやはり、○○音頭や郡上で踊った春駒のような古典的な

曲のものなのですが、ダンシングヒーローなど定番の歌謡曲ナンバーも

楽しいものですね♪

ラップ?みたいな曲もあったりして、進化を垣間見ました。

 

本来は死者の供養をするという意味合いの盆踊りですが、皆で集まり

踊りを楽しむ様子が平和で素敵なことだなぁ、としみじみ。

 

 

日が落ちていてもやはり踊っていれば汗だくに。

がしかし、和装に通じている友人が踊る前、素敵なことを施してくれて

ずいぶんと快適でした。

 

それは・・・保冷剤を帯に入れ込む!という技。

ケーキなどに付いてくる小さな保冷剤をクッキングペーパーでくるみ、

脇に近い辺りの帯へ入れ込むのです。

脇の下には腋窩動脈があるので効果的に体温を下げるというワケ。

アップした髪の頭の中へ入れ込むという、上級者もいるのだとか。

 

帯へ入れる場合なら交換も可能。

小さな保冷バッグへ交換用のものを用意しておけば長く持ちますしね。

 

浴衣=暑い、という理由でハードルが高かったのですが、これで一気に!

 

名古屋城の盆踊りは18日まで開催中ですし、花火大会などへ浴衣で

お出掛けの方にはかなりオススメですよ!

 

小型扇風機もなかなか使えますが、こっそりしれっと涼やかに、というのも

アリではないでしょうか。

合わせ技ももちろん◎

 

できうる限りの技と便利なアイテムを活用し、熱中症を防ぎましょう!

 

Dsc_0788

 櫓は低め。

 

 

 

 

|

2019年8月14日 (水)

工作 黒金星と呼ばれた男

ここのところなんだか社会派というか、政治色強めな映画を観ることが

多く、ちょうど参院選もあったことも関係しているような。

 

以前記事に書いた「新聞記者」や「主戦場」と日本の作品に飽き足らず、

というか昨今の日韓関係の悪化や、あいちトリエンナーレで

「表現の不自由展・その後」の中止など、どうしても避けられない、

知りたい意欲が高まってしまって。

 

今回はPARCOにあるセンチュリーシネマにて、実在の工作員をモデルにした

工作 黒金星と呼ばれた男

を観てまいりました。

 

まぁ~とにかく凄かったです!

南北分断の悲劇を描いたスパイ映画なのですが、これがなかなかスリリングで。

 

派手なアクションは全く無く、終始緊張感のある心理戦なのですが、実在の人物が

出てきたり史実も織り込まれていたり、これってフィクションと言いつつも……

と深読みしてしまいました。きっとあながち……。

 

休戦中である南北のはりつめた現実を想うと、やはり平和ボケしている

日本との違いをまざまざと見せつけられたようでした。

 

それにしても、やはり韓国映画は素晴らしい!

ここまで描ききれることに羨ましさを覚えました。

 

スリリングなだけでなく、男の友情に涙したり、将軍さまのそっくりさんにちょっと

笑えたり、満足度の高い作品となっていてかなりオススメです。

 

 

 

国 対 国ではなく、個人 対 個人であればわかり合えるのに。。。

映画というエンタメを通じて、一個人が知り、考え行動を起こすことに繋がって

いけばいいな、とつくづく思うのでした。

 

まずはこの記事を書くことから。。。

 

B4f231add6d9567b

こんな凄まじい作品を観てしまった後、深夜ドラマ「サ道」を観て

あ~サウナ行きたいな~♪と心穏やかに眠りにつきました。

何事もバランスが大事。

 

 

|

2019年8月 5日 (月)

みずたま の夏祭り

”夏祭り”とか言っちゃって…毎年恒例の感謝祭でございます。

郵便受けに当店からの案内が届いていることと存じますが、

今年も全コースでご利用いただける割引き特典と、おやつのご用意。

といった内容で9月2日(月)までの開催です。

そして、頭ほぐしキャンペーンを同時開催いたします!

 

 

頭ほぐしは前回ご好評いただいた頭皮用ローションを使ってまいります。

頭皮への有効成分はオーガニックのローズマリー・カモミール・セイヨウサンザシ・

ビルベリー・ゴボウを配合。

香りは植物精油のカモミール・プチグレン・ネロリでやさしく爽やか~~♪

 

・ 頭が重くスッキリしない

・ ストレスを抱えている

・ 目が疲れる

・ 顔のたるみが気になる

・ 抜け毛や白髪が気になる

 

などのお悩みにオススメです★

顔や首・耳にもアプローチし、頭はスッキリ!目はパッチリ!

 

通常2000円のところ、20分1500円 にてご提供いたします。

この機会にどうぞお試しくださいませ~

こちらは9月末まで開催です。

 

Img_20190805_163309

いいですよね、暖簾。

掛けるところがないけれど、作りたい。。。

 

 

 

|

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »