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2019年5月27日 (月)

水出し緑茶で快眠

このところ、この先どうなるのかしら、と不安の募る恐ろしいまでの

暑さですね。

 

日中のジリジリとくる日差しは夏を想わせますが、朝晩はまだまだ涼しく

身体がその寒暖差に反応しているのか、夜中に目覚めてしまうことも。

 

そこで、アレをやろう!と思い早速試したのが、”水出し緑茶”

緑茶と聞くとカフェインが多いから夜に飲むと頭が冴えてしまうのでは?

と思われがちですが、水出しの場合カフェインが抽出されないのだそうです。

 

しかもテアニンという睡眠の質を良くする成分が代わりに抽出されるとのこと

脳がリラックス状態にあるとき、α波が出ていますが、テアニンはこのα波を

増やすのだとか。

 

そしてこのテアニンは旨み成分であるアミノ酸なのでなるほど、

美味しいわけです。

 

さらには、熱に弱いビタミンCが抽出されたり、エピガロカテキンという免疫力を

高める成分が抽出されるのも水出しならでは。

イイことづくめですね。

 

ちなみに、水出し用と書いてあるものでなくとも、全く問題ないそうです。

 

あまり冷えたものだとお腹を冷やしてしまうので、飲む前に出して常温に

しておくと良いのではないでしょうか。

夏場なんかは冷やしたものを欲しそうですけどね。

 

冷水である程度の時間を置くことで、より成分が抽出されるので

朝のうちに仕込んでおくと良さそうです。

皆さまもぜひ~

 

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 今年の手ぬぐいは黄色味のあるグレーとピンクでやわらかな雰囲気に。

12周年キャンペーンは残り4日間ですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

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