« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月の5件の記事

2018年10月28日 (日)

恐怖のAGE

あ~今日は疲れたなぁ、という時、ポテトチップス&アイスクリームを

買い求め帰宅する、という悪習があったのは昨年までのこと。

 

さすがに年齢的にもコレはまずいでしょ、と思い断ち始めたのですが

案外あっさりと止められました。

 

やはりポテチには中毒性がありますね。

週2・3ペースで食べていたのが嘘みたいに欲さなくなりました。

月1くらいでは口にしていますけどね。

 

 

ちょうど今勉強中の本に、ポテトチップスにはアクリルアミド

という発がん性物質が大量に含まれているとの記述が。

 

昨今耳にするようになったAGEというあらゆる病気や老化現象の

原因とされる物質の1つがアクリルアミドなのだとか。

 

AGEとはたんぱく質や脂質が糖質と結合し、うまれるものなので、

糖質の多い食事を摂っていると良くないということ。

糖化するとはこのことです。

 

ちなみに、焦げた食品にもAGEがたっぷり含まれているそうなので、

「おこげが好き!」とか言ってる場合じゃないですね。

とは言え完全断ちする必要はないし、無理だと思うので、あまり

敏感になり過ぎず楽しく食事をしたいものです。

 

食欲の秋、身体にやさしく、美味しいものをぜひ~

 

018

 

|

2018年10月26日 (金)

まんぷく のロケ地を訪ねて

朝は爽やかであってほしい。

10月から始まった「まんぷく」なかなかいいですね。

これまでに見たことのない、天真爛漫な役柄の安藤サクラさんに

当初は戸惑いつつも今となってはずいぶん慣れ親しみ、演技の

幅広さを見せつけられた思いです。

 

安藤サクラさん演じる福ちゃんが勤めていたホテルが犬山の明治村

にある帝国ホテルであることは、この辺りにお住まいの方であれば

気づくところではないでしょうか。

 

せっかくなのでドラマの世界に近づこうと思い、いざ明治村へ。

ドラマの影響か、平日にもかかわらずそれなりの人手で、

リアル脱出ゲームなんぞも開催中とかで、若者の姿もそこそこ。

3年ほどご無沙汰をしていた間に色々と新しいものも出来ていて

新鮮に楽しむことができました。

この辺りがドラマではフロントになってたな、と思いを馳せながら

フランク・ロイド・ライトの建築美には改めて圧倒されました。

他にも明治村は見所満載で、敷地も広いのでなかなかいい運動に

なりますよ。

秋のお出かけにいかがでしょうか。

007

これからも「まんぷく」がどうか楽しみな朝ドラであり続けますように。

それにしても、ハマケン演じる「牧、善之介」はもう出てこないのかしら。

蘭丸にまたがる姿をまた見たいものです。


001


006


017

 

|

2018年10月22日 (月)

11月の営業

近ごろ街路樹が少しずつ色づいてきましたね。

めっきり秋な様子ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はあたたか寝具への切り替えが出来ておらず、肌掛け布団では

冷えるので、フリースを着て寝てみたら頭痛で目が覚める、という

後悔の朝を迎えました。(ストレッチで治りました)

なんとしてでも今日は毛布をひっぱり出さなくては。。。

 

さてさて、いつもギリギリ若しくは今更!?というタイミングのご案内を

今月は早々に。

 

来月11月は平常通りの営業ということで、よろしくお願い申し上げます。

  定休日・・・・・・毎週火曜・第1/3水曜

  営業時間・・・・10:00~20:00

 

ところで、フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりましたね。

デニス・テンとミーシャ・ジーが居ないのはとっても淋しいですが……

これからの熱い戦いを楽しみたいと思います♪

002

皆さまも朝晩の冷えには十分にお気をつけくださいませ。

 

 

 

 

|

2018年10月18日 (木)

日日是好日

322_2

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

ひびこれこうにち、ひびこれこうじつ、にちにちこれこうにち、

ひびこれよきひ、等読み方は様々あるみたい。

 

禅の言葉だそうで、その日その日がどのような日であろうと、

それには意味があり、二度と訪れることのない大切な日である。

だからこそ悔いのないように生きていけば、どんな日でも好日

なんだよ、といったところでしょうか。

 

う~む、今日もアレができなかった、コレもしたかった、と反省の

日々。

深く心に刻まなければ……。

 

先日期待を胸に、映画「日日是好日」を観てまいりました。

珍しく意見が一致したので、母とともに。

かれこれ何十年ぶりのことでした。

 

黒木華、樹木希林、多部未華子、という素敵な出演者が

期待にたがわぬ素晴らしい作品を作り上げていて、

時おりクスッと笑え、うるっときたり。

今日からを丁寧に生きようと思わせてくれる。

とてもあたたかな気持ちになる作品でした。

 

そしてお茶の世界を少し垣間見ることができます。

よし、お茶のお稽古始めるぞ!とはならないけれど、

憧れ度は高まりました。

長い期間を経てのみ知りうる、奥の深い世界を感じてみたいような。

もしかしたらいつの日か。。。

 

そんなわけでこの映画のおかげで母と映画を観れ、まさに好日。

本当に映画って素晴らしい。

フェリーニの「道」もまた改めて観たくなりました。

 

112

数年前、原作を薦めてくれた友人に感謝。

みずたま文庫にございます。

 

 

 

 

|

2018年10月11日 (木)

10月の営業

もう月の三分の一が過ぎたというのに、今更ながら10月の営業に

ついてご案内申し上げます。

 

今月は変則的なことはなく、平常通りの営業ですのでどうぞ

よろしくお願いいたします。

 

 

それにしてもずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

野外でのレジャーにぴったりな季節なので身体を積極的に

動かしていきたいところです。

019


山からの海の眺め、と思いきや琵琶湖。

滋賀県で今最も熱い!?琵琶湖テラスへ行ってまいりました。

022

023

こんな健康増進遊具もあったり、ハンモックやブランコ、

童心にかえるとはまさにこのこと。

いくつになってもブランコは好きな遊具No.1です。

 

031


思いがけずメタセコイヤ並木に遭遇。

紅葉したらこれまた素敵なんだろな。。。

 

 

|

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »