« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の7件の記事

2018年8月31日 (金)

9月の営業

8月最終日。

夏のキャンペーンも残すところあと3日です。

この夏はとにかく暑く厳しい日々のため、体調のすぐれない方が

多くいらっしゃったように思います。

熱中症になってしまったという方もちらほら。

 

9月はどうなるのでしょうか?

早速台風も発生しているようですが、少しでもストレスを感じない

気候を願うばかりです。

 

そして、みずたまの9月の営業ですが、20日木曜日にお休みを

いただきます。

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

それ以外は平常通り営業いたしますので、どうぞお越しくださいませ♪

 

ヘッドマッサージキャンペーンは9月末まで好評開催中です!

 

|

2018年8月26日 (日)

富士を拝みに

富士山を見たい!

ふと思い立ち、ガイド本のことりっぷを開くと、三保の松原から望む

富士山がえらく素晴らしいことになっていて、目的地は決定!

久々の富士山なのでどうせなら素敵なロケーションで拝みたいですから。

 

 

その日は雲もなく青空が広がり期待に胸がふくらみます。

夏だから雪はかぶってない富士山だけどそれはそれ。

 

腹ペコ状態だったのでひとまず清水港で海鮮ランチをいただき

いざ三保の松原へ。(ちなみにまだ富士山の姿は見てません)

004


松林を抜けて浜辺へ出たらそこにはドーンと富士山が!!

 

 

しの良い方ならお気づきかと思いますが、この時点で富士山が

見えてないということは……。

そうなんです。富士山のお姿は全くもって1mmも見えませんでした。

まるで神隠しにでもあったかのように……。

雲があるワケでもないのになぜ?????

 

これまでの道中で全く姿が見えていなかったので嫌な予感は十分に

あったのですが、一縷の望みを三保の松原にかけていて、それが

見事に打ち砕かれました(ToT

008

周りには外国人観光客の姿もあり、すまなんだねぇ、と謝りたい

気持ちに。 

そんな余計な同情心を尻目に、ナイスポージングで写真を撮り

まくり、ご満悦な様子に胸を撫で下ろしました。

 

 

そもそも富士山に執着しなければそこは素晴らしい浜辺で、海は

綺麗だし、今までに見た事のない細かなまぁるい砂利の浜が裸足

に心地よく、なんともいい感じ。

ゴミもほとんどなく、とにかく美しく素敵なところでした。

こりゃ富士山まで見れちゃったらとんでもない場所ですね。

006

その後、ことりっぷに載っていた近くの温泉へ立ち寄ったのですが、

これがなかなかなお湯質&人もまばらでゆったりできました。

010

源泉かけ流しの三保園ホテル 入浴料600円

 

小腹が空いたのでこれまた、ことりっぷに載っていたケーキ屋さんへ。

まずパピヨンをイメージしたような書体の看板にグッときました。

そして肝心のケーキがものすごく好みなチーズケーキで大正解◎

012

パピヨン洋菓子店  サンドイッチも評判らしい。

 

 

後日知ったのですが、夏は空気が澄んでいないため、三保の松原

からはほとんど見えないのだとか。

なにかとお世話になっていることりっぷさんですが、今回ばかりは

騙された感が否めません。

「夏は見えないことが多いから要注意」とかなんとか一言あっても

いいんじゃないかと。。。

 

そんなこんなでご存知ない方もいらっしゃるかと思い、経験者として

注意喚起させていただきました。

 

富士山は拝めなかったけれど、魅力てんこ盛りの静岡でした。

 

 

 

 

|

2018年8月20日 (月)

ヒトラーを欺いた黄色い星

思いがけず素晴らしい映画と出逢ってしまった。

予定していた映画の上映時間に間に合わず落胆し、受付の方に

「次の映画はどんな内容ですか?時間は?」とたずねると、

「戦争やホロコーストに興味がある人なら……。」との答え。

そして、「ホロコーストの話だけど心があたたかくなる作品ですよ」と。

ふむふむ、待ち時間はちょうど1時間。待とうじゃありませんか。

読みかけの小説も持ってるしちょうどいいかも。

 

3階の待合室には誰もおらず、たまたま持っていた柿の種をボリボリ。

そしてふと本棚に目をやると興味深い映画関連の本が並んでおり、

小説はそっちのけで、読みふけりました。

 

いつも上映時間ギリギリにしか行かないので、時にはこんな風に過ごすのも

いいものね、と発見が。

 

さてさて、肝心の映画ですが、ナチスのホロコーストから免れた実在の

人物の語りも入り、半分ドキュメンタリーのような作品でした。

7000人ものユダヤ人が戦時下のベルリンに潜伏し1500人が生き延びた

という史実にまず驚き、そしてそこにはドイツ人の優しい手が差し伸べられた

事実がありました。

知恵を絞り勇気を奮い立たせ生き延びた強さに、ただただ驚かされます。

5500人は結局見つかってしまったということや、強制収容所へ送り込まれて

しまった多くの人々がいたことは消せないけれど、それでも救いを感じる

ことのできる作品でした。

 

戦争映画は怖いし悲しいけれど、やはり戦争を知る必要があるように思う。

名演小劇場で上映中です。

 

5ebab7af8b4f60d5_2

 

|

2018年8月17日 (金)

何年ぶり?

かれこれ20年以上に渡り、お客様の身体に触れる仕事をさせて

いただいております。

要するにサービス業ということ。

ということは、土日祝はほとんど休むことがありません。

ですのでお祭りなどのイベントにはトンとご縁の無い生活なのですが、

定休日と重なることも稀にあったりします。

そしてこの度めでたいことに、夏の風物詩にしてビッグイベントである

花火大会がなんと定休日とマッチング!

 

で、何年かぶりの花火を堪能してまいりました。

 

久々なため最初に上がった小さな花火でも、わぁ!!と歓声をあげるほど

興奮しまして、それが慣れてきた頃にもう一段階大きな花火が上がり

再び歓声。

緩急がほどほどにあり、突然の2尺玉登場に皆の心をガッチリ掴みます。

しかしその後はそこそこの花火が続き皆さんの会話がちらほらと。

 

ちびっ子が「早く家に帰りたい!」とだだをこね、「それは思っていても

言っちゃダメ!」と諭される様子がなんとも微笑ましい。

 

フィナーレに待ってましたの2尺玉が再び打ち上げられ、やはりその迫力と

美しさに感嘆の声が。

あ~今年も良かった良かったと満足げに家路に着く皆さんの様子に

なんかこういうのいいなぁと羨ましく思いました。

 

何十年と見れていない地元岡崎の花火をまたいつか見たい、としみじみ。

 

花火も見れたしもう夏に未練はありません。

暦の上では秋らしいですが、体感できる秋が待ち遠しい。。。

 

皆さまはどこかごお出掛けになりましたか?

わたくし、いつかのための情報収集には余念がありません。

ぜひとも色々お聞かせくださいね。

 

009


013


015


027_2


020


なかなか面白い感じの写真が。。。

  


 

|

2018年8月10日 (金)

料金別納郵便をオリジナルで

届いてますか?

葉書の送付OKをいただいている方には夏の便りをお送りしました。

切手をこよなく愛する私ですが、今回は趣向を凝らし、切手を貼らない

形式に。

 

というのも、郵便局でお勤めのお客様から耳寄りな情報をいただき、

それは早速やるしかないでしょ!となったワケです。

 

届いた葉書をご覧いただけば一目瞭然。

それは……料金別納郵便!!

おそらくほとんどの方が切手でも料金別納でもどっちでも良くって、

でも私にとってはなかなか心ときめくこと。

 

ちなみに、料金別納郵便は同時に10通以上を出す場合にのみに使える

サービスで、オリジナルのデザインがOK(下半分)なんです。

巷では、結婚式の招待状なんかに使われていたりするみたい。

10通以上を同時に出すなんてめったにないことですもんね。納得。

 

切手同様にこよなく愛する風景印は残念ながら押してもらいないけれど、

せっかく覚えた 料金別納郵便 なのでもう少し凝ったデザインでまた

いつか作りたいと思います。

001

012

今年流行りのチョコミントアイスイメージで。
 

完全に自己満足です。

 

|

2018年8月 4日 (土)

涼を求め映画館へ

連日の厳しい暑さ、行動範囲に限りが出てきますよね。

そんな時、映画館がひんやり、やさしく迎えてくれます。

基本的には映画は一日1本にとどめておきたいのですが、

どうにもこうにも観たい映画が多すぎて……。

それでもって映画の日と休日が重なってしまった日には抑えきれず 

2本目突入。

勢いづいて、2連休で4本を観ることに。

上映時間と場所を考慮し厳選した作品がどれも正解だったので

嬉しくてご紹介いたします。

 

まずは、ブリグズビー・ベア

フライヤーを見て子供向けなのかと思いきや、大人が楽しめる

作品で、時折クスリと笑えて、とってもやさしい気持ちになれる。

そんな作品でした。

おそらく幅広く親しまれる内容なのではないかと。

7fbfdf05db6ae230

 

お次は、菊とギロチン

こちらはシネマテークさんで上映されているだけあってなかなか

パンチのある内容。

実在した「女相撲興行」と「ギロチン社」の史実をもとにした

オリジナルストーリー。

ギロチン社というアナキスト集団や女相撲の存在を全く知らな

かったので、とにかく驚きの連続。非常に興味深く観れました。

こちらは少々刺激の欲しい方にオススメです。

1e91ff2f11e73963

 

 

打って変わってファンタジーで可愛らしい作品の、

 メリー・ポピンズ

ミュージカルなので苦手な人もいそうですが、実写とアニメが合成

されていて当時としては画期的な映像だったのではないでしょうか。

挿入歌のチムチムチェリーが切なくて。。。

ミッドランドスクエアシネマでの上映は終わってしまったのであしからず。

747f344e989ce53b

 

 

そしてそして、18年の時を超え帰ってきた、

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス

前作を観た時は初めて触れるキューバ音楽にしびれたのを記憶して

います。

今回はメンバーが高齢のために亡くなっていたりする中、最後の

世界ツアーを決行。

音楽に情熱をそそぐ彼らの雄姿に心が震えました。

せっかくなら前作を観た後に劇場へ足を運ぶことをオススメします。

002

所蔵していたフライヤーを引っ張り出し比較。

今作の方はどこかへ向かう雰囲気。。。

 

 

涼を求めに行くにしても、やはり長時間座りっぱなしでいるとさすがに

寒いです。

ですので上着や靴下を持参されることを推奨します。

ミッドランドシネマはブランケットの貸し出しがあり嬉しい。

シネマテークさんは女性にはほどよいくらいの冷え具合で◎

 

映画で心を癒し、凝り固まった身体は当店で癒しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2018年8月 3日 (金)

ヘッドマッサージキャンペーン!

こんにちは。

本日の名古屋は40℃越えという恐ろしいまでの暑さですが

皆さまがお元気でお過ごしのことと願うばかりです。

 

さて、只今みずたまでは

ヘッドマッサージキャンペーンを開催中です!

暑さやエアコンの影響もあり、なんだか頭がスッキリしないという

お話を聞きます。

 

この気候では自然とスマホやパソコン・TVと大親友になってしまい、

目からの刺激や姿勢が大きな負担となりますよね。

 

そんな方に頭のほぐしがオススメです。

施術後には視界がひらけて頭もスッキリ!目もパッチリ!

顔・耳・首もアプローチしますので顔のたるみやむくみの解消にも◎ 

 

※有効成分豊富な炭酸ジェルを頭皮に塗布しますが、ひんやり刺激の

   苦手な方はヴェレダのヘアトニックへの変更も可能です。

 

通常20分2000円のところ、1500円 にてご提供いたします。

この機会にどうぞお試しくださいませ♪

 

Otaki1

岐阜県郡上市の大滝鍾乳洞へ涼を求めてまいりました。

木製の可愛らしいケーブルカーに乗って山を登ります。


Otaki2

Otaki3_2

入り口からは求めていた冷気が。

Otaki4

というより、ウェディングケーキぽいかな。。。


 

 

 

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »