2018年8月10日 (金)

料金別納郵便をオリジナルで

届いてますか?

葉書の送付OKをいただいている方には夏の便りをお送りしました。

切手をこよなく愛する私ですが、今回は趣向を凝らし、切手を貼らない

形式に。

 

というのも、郵便局でお勤めのお客様から耳寄りな情報をいただき、

それは早速やるしかないでしょ!となったワケです。

 

届いた葉書をご覧いただけば一目瞭然。

それは……料金別納郵便!!

おそらくほとんどの方が切手でも料金別納でもどっちでも良くって、

でも私にとってはなかなか心ときめくこと。

 

ちなみに、料金別納郵便は同時に10通以上を出す場合にのみに使える

サービスで、オリジナルのデザインがOK(下半分)なんです。

巷では、結婚式の招待状なんかに使われていたりするみたい。

10通以上を同時に出すなんてめったにないことですもんね。納得。

 

切手同様にこよなく愛する風景印は残念ながら押してもらいないけれど、

せっかく覚えた 料金別納郵便 なのでもう少し凝ったデザインでまた

いつか作りたいと思います。

001

012

今年流行りのチョコミントアイスイメージで。
 

完全に自己満足です。

 

|

2018年8月 4日 (土)

涼を求め映画館へ

連日の厳しい暑さ、行動範囲に限りが出てきますよね。

そんな時、映画館がひんやり、やさしく迎えてくれます。

基本的には映画は一日1本にとどめておきたいのですが、

どうにもこうにも観たい映画が多すぎて……。

それでもって映画の日と休日が重なってしまった日には抑えきれず 

2本目突入。

勢いづいて、2連休で4本を観ることに。

上映時間と場所を考慮し厳選した作品がどれも正解だったので

嬉しくてご紹介いたします。

 

まずは、ブリグズビー・ベア

フライヤーを見て子供向けなのかと思いきや、大人が楽しめる

作品で、時折クスリと笑えて、とってもやさしい気持ちになれる。

そんな作品でした。

おそらく幅広く親しまれる内容なのではないかと。

7fbfdf05db6ae230

 

お次は、菊とギロチン

こちらはシネマテークさんで上映されているだけあってなかなか

パンチのある内容。

実在した「女相撲興行」と「ギロチン社」の史実をもとにした

オリジナルストーリー。

ギロチン社というアナキスト集団や女相撲の存在を全く知らな

かったので、とにかく驚きの連続。非常に興味深く観れました。

こちらは少々刺激の欲しい方にオススメです。

1e91ff2f11e73963

 

 

打って変わってファンタジーで可愛らしい作品の、

 メリー・ポピンズ

ミュージカルなので苦手な人もいそうですが、実写とアニメが合成

されていて当時としては画期的な映像だったのではないでしょうか。

挿入歌のチムチムチェリーが切なくて。。。

ミッドランドスクエアシネマでの上映は終わってしまったのであしからず。

747f344e989ce53b

 

 

そしてそして、18年の時を超え帰ってきた、

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス

前作を観た時は初めて触れるキューバ音楽にしびれたのを記憶して

います。

今回はメンバーが高齢のために亡くなっていたりする中、最後の

世界ツアーを決行。

音楽に情熱をそそぐ彼らの雄姿に心が震えました。

せっかくなら前作を観た後に劇場へ足を運ぶことをオススメします。

002

所蔵していたフライヤーを引っ張り出し比較。

今作の方はどこかへ向かう雰囲気。。。

 

 

涼を求めに行くにしても、やはり長時間座りっぱなしでいるとさすがに

寒いです。

ですので上着や靴下を持参されることを推奨します。

ミッドランドシネマはブランケットの貸し出しがあり嬉しい。

シネマテークさんは女性にはほどよいくらいの冷え具合で◎

 

映画で心を癒し、凝り固まった身体は当店で癒しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

|

2018年8月 3日 (金)

ヘッドマッサージキャンペーン!

こんにちは。

本日の名古屋は40℃越えという恐ろしいまでの暑さですが

皆さまがお元気でお過ごしのことと願うばかりです。

 

さて、只今みずたまでは

ヘッドマッサージキャンペーンを開催中です!

暑さやエアコンの影響もあり、なんだか頭がスッキリしないという

お話を聞きます。

 

この気候では自然とスマホやパソコン・TVと大親友になってしまい、

目からの刺激や姿勢が大きな負担となりますよね。

 

そんな方に頭のほぐしがオススメです。

施術後には視界がひらけて頭もスッキリ!目もパッチリ!

顔・耳・首もアプローチしますので顔のたるみやむくみの解消にも◎ 

 

※有効成分豊富な炭酸ジェルを頭皮に塗布しますが、ひんやり刺激の

   苦手な方はヴェレダのヘアトニックへの変更も可能です。

 

通常20分2000円のところ、1500円 にてご提供いたします。

この機会にどうぞお試しくださいませ♪

 

Otaki1

岐阜県郡上市の大滝鍾乳洞へ涼を求めてまいりました。

木製の可愛らしいケーブルカーに乗って山を登ります。


Otaki2

Otaki3_2

入り口からは求めていた冷気が。

Otaki4

というより、ウェディングケーキぽいかな。。。


 

 

 

|

2018年7月30日 (月)

8月の営業

今年も例年通り、お盆も平常通りの営業をいたします。

お盆の期間は地域によって7月のところもあるのだそうですが、

愛知県では私の知る限り8月。

盆入りが13日で盆明けが16日ということで、その間の火曜日14日と

第3水曜日15日は定休日ですのでよろしくお願い申し上げます。

 

そして以前にもご案内しましたが、

17日金曜日は12:00~14:30の間  13:00~16:00の間←訂正

電話に出ることができかねます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

 

連日厳しい暑さが続き、体力も落ちているのではないかと思われます。

旅行やレジャーの時はもちろんのこと、なにげない日常でも予想の

つかないことが起きるとも知れません。

過信はせず、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

014_2


友人の旦那さんが三重県いなべ市の岩田商店にて

「題名のないアート展」 を開催するそうな。

イラストレターさんの絵に文を添えるのだとか。

「現実と妄想の間をいったりきたりしながら描いたり、書いたりした…」

と、なんだか気になる感じです。

阿下喜温泉で身体を癒し、上木食堂でお腹を満たし、アートに触れる。

ってコース、いいかも。


015

|

2018年7月23日 (月)

平成三十年 大相撲名古屋場所

007

夏の風物詩、大相撲名古屋場所。

今年はとりわけ厳しい暑さでの相撲観戦で、汗だくになりつつもやはり

愉しいものでした。

 

まさかの三横綱休場。

そして期待されていた栃ノ心までもが途中休場となり、がっくりしていたの

ですが、なんだかんだで満足。

 

もちろん、横綱の迫力ある取り組みが見られなかったのは残念でしたけどね。

土俵入りもありませんし……。

 

昨年は稀勢の里フィーバーでチケットが取れず、当日券のため朝7時から

並んだのですが、今年は角界のゴタゴタがあってか、ギリギリ枡席をゲット。

これまでは椅子席で甘んじておりましたが、やっとこさこの日が。

 

それにしても溜り席はやはり普通に購入するのは難しいようですね。

相撲中継を観ているとお馴染の顔ぶれが多く、昨日今日相撲ファンに

なったような者にはけして手の届かない、プレミアムなお席です。

 

よく取引先の招待で、とか知り合いからチケットを頂いて、などと耳に

しますが、そんな素敵な話は私には回ってきません(泣)

 

それにしても、椅子席の何倍ものお金をかけただけあって、桝席では

係りの方が席まで案内をしてくれるんですね。ちょっと感動。

桝席とはいってもそこまで前のほうではなかったのですが、座布団が

用意され快適そのもの。

ただ、椅子席では必ずお隣のおばあさんやおじいさんが相撲について

語ってくれる特典がありましたが、枡席ではお隣との距離感があり

それは皆無。

ん~どっちをとるか悩ましいところです。。。

 

そうそう、早朝から並ぶ必要がなかったので、今年は朝稽古にも

行ってまいりました。

今年は九重部屋へ。

ここへは茶屋が坂駅から市バス基幹2に乗り、徳川園新出来で下車。

そこから栄方面へ徒歩5分。(わらび餅で有名な芳光のお向いです)

002

そこには知った顔の力士が4人いたのでやや興奮。

イケメン力士の千代の国関やカワイイと評判の千代丸関と握手をして

もらいさらに興奮。なんと写真も。

間近で見る千代丸関のお腹やお顔の可愛さにやられました。

ぎゃん泣きする赤ちゃんを連れ去るプレイで楽しませてくれるところも

なかなかイイ。

 

006

毎度のことですが、一度朝稽古へ行くとその部屋の力士を応援したくなり、

観戦にも力が入ります。

そんなわけで、この数年で応援したい力士が増え、より愉しめています。

 

そしていつも注目しているお馴染のご婦人方も、相変わらず素敵なお着物を

お召しになり、美しく髪を結い上げ、涼しげなお顔でいらっしゃいました。

 

今年は貴乃花親方の審判姿にも注目でしたし、取り組み以外の愉しみが

満載。

 

千秋楽では応援している嘉風関が9月場所を期待させる取り組みで

終えることができ安堵しました。

 

最近知ったのですが、Abema TVというネットテレビで生中継をしていて、

解説者と親方、デーモン閣下などゲストとのトークがなかなか面白く

オススメです。

014


いつの間に愛知県体育館が……。

 

 

 

 

|

2018年7月15日 (日)

ZOZOSUIT 届きました

002

頼んだのはいつのことだったか。。。

細かな身体のサイズがわかれば、服選びも容易になるのでは?

と思い注文したのは昨年だったはず。

 

「遅れてごめんなさいメール」や「大幅改良に成功しましたメール」が

何度か届き、気長に待っていたのですがやっとこさこの日が。

 

それにしても、みずたま感満載なビジュアルにたじろぎました。

当初見たものにはみずたま模様なんてなかったのに……。

コレが技術革新と研究開発による大幅改良か!!

 

ともあれ「お詫びのしるしに無料にします」という太っ腹な対応

でしたので逆に申し訳ないくらいで、ありがたく頂戴いたします。

 

005


003

コレ着てるときに地震がきたら……って思うと恐怖。。。 

 

 

 

  

|

2018年7月12日 (木)

本当に体に良い食品

朝の情報番組でめずらしくスッと受け入れられる健康情報を紹介

しており、これはまんま紹介したい、と思いPCへ向かいました。

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

の著者で「UCLA(カルフォルニア大学ロサンゼルス校)内科学」の

 

津川助教授によれば、「世界中の研究で『これは体に良いだろう』と

分かっているものは5つある」そうです。それは、

「魚」  「野菜・果物」  「ナッツ類」  「オリーブオイル」

「精製されていない茶色い炭水化物(そば、雑穀類、全粒粉など)」

で、複数の研究結果をまとめる「メタアナリシス」という手法で導き

出されたものなんだとか。

単独の研究データだと後に否定されることも珍しくありませんが、

メタアナリシスならばそう簡単にひっくり返されることはないのだそうです。

 

新説を世に出す際には必ず「エビデンス(科学的根拠)」というものが

問われますがエビデンスには強いものと弱いものがある」といいます。

医師や栄養士などの専門家が「自分の経験によれば…」と語るものが

最も弱く、信頼度が低いのだそうです。それに対してメタアナリシスは

「主観や先入観にとらわれれず、現存する全ての研究データを集めてきて、

系統立ててまとめる」という手法なので、「最強のエビデンス」と呼ばれて

いるといいます。

 

1つ目の魚には「動脈硬化のリスクを減らす効果がある」のだそうです。

「1日に60gの魚を食べていた人は、全く食べていない人より死亡リスクが

12%低下する」という研究結果があるといいます。注目すべきは「1日60g」

という摂取量で、これより多く食べても効果にはあまり影響しないそうです。

 

2つ目の野菜・果物は、「どちらでも良いので『1日380~400g』を目標に

摂取し続けると、心筋梗塞や脳卒中、大腸がんなどのリスクが減る」と

いいます。こちらも「400g」が重要で、これ以上食べても結果に変化は

あまり出ないのだそうです。

 

3つ目の精製されていない茶色い炭水化物は、「動脈硬化やがん、糖尿病

などの発症リスクを減らす」のだといいます。

 

4つ目のナッツ類と5つ目のオリーブオイルは、「ひとつにまとめて考えた

が良い」のだそうです。「この2つを多く摂取すると血管が丈夫になり、

脳卒中や心筋梗塞などの死亡リスクが減少する」といいます。

 

5つの食品の研究結果について教えてくださった後で、津川助教授は

「体に良い食品」の摂り方について、このように指摘されました。

「大切なのは『栄養成分の摂取』ではなく、『食品全体を食べる』ということ。

特定の栄養成分のみをサプリメントなどで摂っても、食品全体を摂取した

ほどの健康効果が期待できない場合もある」。

「たとえば魚の栄養成分のみを摂るより、魚という食品全体を食べた方が

メリットが多い」と語り、「栄養摂取」という考え方ではなく、「健康的な食事

摂る」といったことを重視すべきである、とおっしゃいます。

 

 

といった内容。

日々アレがいいコレがいい、と情報が氾濫する中で、いかに

エビデンスの強い情報を採りいれていくかが大事ということですね。

 

くるみを好んでよくいただくのですが、後にやっぱり体に良くなかった!

とひっくり返ることはまず無さそうで安心しました。

 

011

大極殿の若鮎はもちもちでしあわせを感じさせてくれました。

もろもろ知った上でおやつは必要。。。

 

 

 

 

|

2018年7月 8日 (日)

【訂正】 7月の営業

前回の記事で7月15日(日)の12:00~15:00は予約をお受けできない

とお伝えしましたが、その話はなかったことにしてください。

 

日にちの変更があり、8月17日(金)の12:00~14:30までの間が

お受けできないことになりました。

 

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

 

とうことで、今月は毎週火曜と第1・3水曜の定休日以外はお店に

みっちり張り付いておりますのでどぞお越しくださいませ♪

 

011

シガールってやっぱり美味しい。

しかもパンダパッケージ★

 

 

 

|

2018年7月 6日 (金)

7月の営業

こんにちは。

気づけば7月6日。明日は七夕。 

W杯に熱中していたら、失念しておりました。

7月の営業について!

ほぼ平常通りの営業ですが、15日の日曜日だけ、昼間に抜けさせて

いただきます。

 

誠に勝手ながら、12:00~15:00の間はご予約をお受けすることができ

 

かねますので、よろしくお願い申し上げます。

008

ようやく本格的な梅雨らしい雨が……、と思っていたら大きな被害を

受けている地域もあるほどの大雨に見舞われています。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。。。

 

016


ある日のおやつはサッカーパン。

今夜23時~フランス×ウルグアイ戦。

そして午前3時~ベルギー×ブラジル戦。

どちらも観たいけど絞らなければ仕事に差支えが……。

 

 

|

2018年7月 1日 (日)

ういろうに魅せられて

007_2


水無月 という名の和菓子で、主に京都で6月30日に

食べる風習があり、最近はこの辺りにも広まっているみたい。

なんでも暑気払いの意味があるそうで、水無月を食べて、

無病息災を祈願するのだとか。

そういう風習を生活に採りいれていくのってなんだかいい。

お客様から素敵なことを学ばせていただいてます。

本当にありがたい。

ちなみにこちらは大口屋さんのものでした。

麩まんじゅうだけじゃないのね。

 

ういろう好きとしてはこの水無月も好みな味わい。

やさしい甘さともっちり感はたまらないものがあります。

 

ここ数年和菓子の魅力にはまり、とりわけ、ういろうはよく

いただいています。ケーキバイキングが懐かしい。。。

 

栄に行ったときには雀おどり總本店が欲望を満たしてくれます。

小腹がすいたときに、甘味やおにぎり、お雑煮をいただくのですが、

帰りに一口ういろを1つ選ばせてくれるのが嬉しくって。 

 

そしてここ最近知ったのが青柳ういろうの、冷やしういろう 

コレがまた私好みで上品な味わいな上に、涼やかなビジュアルも

素敵なので、手土産にうってつけ。

005


009


和三盆と黒糖、2つの味が楽しめます。

015

包み紙がなにげにみずたま模様。

004


手提げ袋もモダンで素敵。

かえるのロゴマークもイイ感じですよね。

 

|

2018年6月30日 (土)

万引き家族

是枝監督の作品をすべて観たわけではないけれど、

どの作品も心に響き、目に焼きつくものばかり。

 

中でも 歩いても歩いても  はとりわけ心にずしりとくるものがあり、

そのうちにもう一度、と思っています。 

そのうち、というのは年老いた親との関わりが切なく描かれていて、

今見たら前よりも更にくるものがありそうで、少し怖くて。

 

 

今回、カンヌのパルムドールを 万引き家族  が受賞したということで、

かなりの人が劇場へ足を運んだのでないでしょうか。

 

遅ればせながら私も先日。

W杯の観戦で若干の寝不足状態ではありましたが、全くもって眠気は

襲ってきませんでした。

まだ観ていない方もいらっしゃるのでネタバレなしで感想を書きます。

ご安心くださいね。

 

これまで様々な家族のかたちを描いてきた是枝監督ですが、

今回はニュースに出てくるような事件がふんだんにぶっ込まれた

家族のお話。

 

監督が考える日本社会への問題提起なのではないかと。

そして、この映画を沢山の人が観ることで、個人や何らかの組織が動き

変わってくれたら、という想いを感じました。

 

その想いを演じた役者さん達のなんと素晴らしいことか。

樹木希林さんや安藤サクラさんらの凄みのある演技や、子どもたちの

澄んだ瞳、脇役にも魅力的な方々がズラリ。

 

世の中、結果だけを見て判断や処理をされてしまうけれど、それまでの過程に

想像を膨らますやさしさも忘れてはいけないな、と改めて思いました。

性善説を信じたいというか……。

 

そして子どもには教育が必要だということ。

可能性を奪ってはいけなくて、貧しいとか裕福とか関係なく、本当の

意味での家族が必要だということ。

子ども達のたくましさに期待したくてたまらない、そう思う作品でした。

 

321_3




 

ことば塾 を運営する佐藤さんはおっしゃいました。

子どもの居場所が必要、と。

そしてこども食堂=貧しい家庭の子が行くところ、という

イメージでを覆したいということ。

その想いから、月一で子ども食堂も始められて、

次回は7月29日の日曜日だそうです。

  (※7月8月はお休みとのことでした。)

やさしさが集まった会に一度行かれてみてはいかがですか?

子どもだけ、親子さんや大人だけでもOKなのだとか。

 

すでに動いているお客様がいらっしゃって、賛同する気持ちはある

ものの、なにもできておらず……。

まずはこの記事を書くことかな、と思いまして。

 

  

|

2018年6月23日 (土)

ありがとう 丸栄

先日100円均一のseriaを求め、丸栄百貨店へ。

デパートに100均のお店が入っていることに切なさを感じつつも

ありがたいわぁ~なんてのんきに買い物を終えました。

 

ふと目をやると、そこに丸栄の歴史を紹介するコーナーがあり、

昔の制服や紙袋などが展示されていたり、名を丸栄と改めた

オープン時(75年前)のモノクロ映像が流れていました。

そこには三笠宮ご夫妻のお姿も。

それにしても、夢と希望に溢れた様子にさらに切なさが募ります。

 

丸栄の地下にある栄町市場はとても広々としており、

品数豊富&新鮮&お値打ち!!という三拍子そろった

アメージングな生鮮食品売り場でした。

 

そんな楽園が今月いっぱいで姿を消してしまうなんて……。

ご年配のお客さんも多いですし、さぞかし淋しい想いをされて

いることでしょう。

それこそ子供の頃から来てます!という長いお付き合いの

方もいらっしゃるでしょうし。。。

不惑の年を過ぎると、どうもノスタルジーに浸ってしまいいかん

ですね。

 

それにしても、400年の歴史ってめちゃくちゃ立派。

東海エリアで丸栄を知らない人はいないですよね?きっと。

それって凄い。

当店はまだまだ赤子のようなもんです。

目標は半世紀。コツコツ頑張ります。

180620_111602

あら、素敵なエレベーターね、と思ったら東郷青児画でした。

ガラケーのカメラで失礼いたします。

 

 

 

|

2018年6月22日 (金)

レディ・バード

雨の休日、迷う事なく映画館へ。

お客様からの高評価を聞いていた映画、

 レディ・バード

をミッドランドシネマ2にて観てまいりました。

320


青春輝き痛みを知る、誰もが共感して心震わせる
これは、あなたの物語

(公式サイトより)

 

アメリカのサクラメントに暮らす女子高校生の青春物語で、

いわゆるJK向きな日本の青春映画とは違って、大人女子が

十分に楽しめる内容でした。(Hさん、なるほどです。)

主演のシアーシャ・ローナンがとにかく雰囲気のある魅力的な

女優さんで、他の作品も観てみたくなるほど。(ブルックリンとか)

きっと日本人受けする顔立ちでもあるんじゃないかな。

 

イヤ~やっぱり映画はいいですね。

たったの2時間ほどで、他の誰かの心の内や人生を垣間見れる

わけですから。(レディ・バードは94分)

 

まだまだ梅雨は続きます。

映画館が快適にやさしくむかえてくれますよ。

010


色鮮やかな紫陽花をいただきました。

輪郭がわずかにピンク色でうっとり。。。

 

 

 

|

2018年6月14日 (木)

ホーリーバジル

ホーリーバジル?

スイートバジルはイタリア料理などでおなじみですが、

ホーリーバジルとなると、???な方も多いのではないでしょうか。

 

私もその存在を知ったのが一昨年の夏でした。

ホーリーバジルティーというお茶の存在は知っていたのですが、

ある日、お客様から苗をいただき育てることに。

 

沖縄から取り寄せたという貴重なものを、うまく育てられるかしら?

と若干の緊張の元、めでたくワサワサと茂り、食卓を彩ることが

できました。

コレがまた香り高く、食欲をそそるんです。

 

花も咲き、種をしっかりと採取できたので、昨年も栽培をしたわけ

ですが、今年はうっかり忘れており、急いで種まきを済ませました。

 

そもそもホーリーバジルとは、別名トゥルシーと呼ばれており、

インドの伝統医学アーユルヴェーダで数百の薬効を持ち、副作用の

ない優れたメディカルハーブとして重宝されてきました。

 

ホーリーバジル協会のサイトによれば、

 インドでは次のように言われています:

「玄関にトゥルシーをかまえる家は聖地なり死神の使者はかように家

に入ること叶わず風はトゥルシーの香りを運びて、辺りを浄化す。」

ムムッ!これは縁起が良さそうです。

 

成分としては、ビタミンA・ビタミンC・カルシウム・鉄分・亜鉛・クロロフィル

を含み、アンチエイジング効果・抗菌作用・デトックス効果などなど多くの

効能が認められているとのこと。

 

 うまくいって沢山発芽しましたら、ご希望の方にお分けしますね♪

種から育てたい!という方には種を進呈しますのでお気軽に

お申し出くださいませ~

014

いよいよサッカーワールドカップが開幕しますね。

かっこいいプレイを観て、アンチエイジングでも図るかな。。。
 

 

|

2018年6月11日 (月)

生理ちゃん

発売日の今日、

郵便受けに無事届いておりました。

 生理ちゃん

友人からの薦めで読んでみたweb漫画が書籍化され、はりきって

予約をしていたのです。

 

絵のタッチが好みなのと、内容も笑えるし、なかなかエエ話で

グッときちゃうんです、コレが。

 

web上で読めるのですがなんだか手元に欲しくって。

明日は休み。今宵の楽しみができました♪

006

貸本棚に近々並びます。

 

以前にもご案内しましたが、明々後日14日(木)は13時~の営業と

させていただきます。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

|

2018年6月 7日 (木)

バーフバリ

やっとこさ、観ることができました。

うっかり見逃し落胆していたのですが、リバイバル上映を願う想いが

届き、めでたくバーフバリに会ってまいりました。

 

初めてのインド映画は今池のシネマテークで観た、

「ムトゥ踊るマハラジャ」。あれはもう20年くらい前になるでしょうか。

 

すごい客入りのため、最前列の座席の前に特設で置かれた座椅子

に身を沈めながら観たインド映画は、とにかくパンチが強く、度肝を

抜かれました

 

その後、今はなきヘラルドシネプラザで、オールナイトのインド映画

イベントがあり再びムトゥを鑑賞。

さらに数年後またテークで観てしまったくらいクセになる作品でした。

(テークじゃなかったかも?!)

 

今回はまさにあの時の興奮を彷彿とさせ、それを超える破壊力に

圧倒されっぱなしでした。

笑っちゃうくらいアクションが凄すぎてインド人の想像力にただただ

脱帽。

あっ、今恋に落ちた!とわかりやすい演出とかにもニンマリ。

 

愛と復讐のドラマなので、血流シーンもありますが、内容がリアルでは

ないので戦争ものが映画が苦手な人にも受け入れられるのではないか

と思います。

 

梅雨入りしジメジメすっきりしないなぁ、なんて時にはバーフバリで

スカッと爽快な気分になるのはいかがでしょうか。

大スクリーンでぜひ!

 

3d4e29b0c423272e

 

 

|

2018年6月 3日 (日)

ビタミンCとソラレン

朝ビタミンCを摂るとシミになりやすい!って聞いたことが

ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コレ誤解で、ビタミンCではなく、ソラレンという果物や野菜に

含まれる光毒性物質が問題なんです

 

ソラレンを含むのはレモンやグレープフルーツなどの柑橘類、

キウイや無花果、きゅうり・セロリ・パセリなどなど。

これらの食物を摂るなら夜ですね。

ちなみに、当店で施術後に淹れることもあるローズヒップや

ハイビスカスのハーブティーもビタミンCを多く含みますが、

ご安心ください。

ソラレンは含まないとのこと。ホッ。

 

ビタミンCが豊富でソラレンを含まない食材も色々ありまして、

イチゴ・リンゴ・スイカ・バナナ・桃・トマトなどは朝から惜しみなく

いただきたいと思います。

 

ビタミンCといえば、ストレスから生まれる活性酸素の除去が大変

大きな働きと言えるでしょう。

ストレスがかかればかかるほど、ビタミンCを消費するので、

じゃんじゃん補充しなければなりません。

 

ちなみに、身体の中で特にビタミンCの多い場所が目なんだそうです。

スマホやパソコン、紫外線の刺激でビタミンCは消費しまくるそうなので、

出来る限り目を休めてあげたいですよね。

 

私は自宅でネットを使いませんが、テレビの視聴時間はそれなりに……。

気をつけなくては。

美白作用・コラーゲンの生成・風邪予防・疲労回復、と言わずと知れた

効能が満載なワケですが、筋肉の成長にも不可欠ですし、とにかく

ビタミンCを摂りまくってくださいね。

 

食物だけでは心もとなく思い、私はサプリを活用しています。

タイムリリースタイプといって、時間をかけて吸収するので体外へ

流れにくいというものを。いや~サプリも進化してますね~。

 

久々の健康ネタでした。

 

009


お客様が可憐な紫陽花をたずさえてきてくださいました。

これからの季節、紫陽花のおかげで悪くない。。。

 

 

 

 

 

|

2018年6月 2日 (土)

マステ作りました

6月の訪れとともに、11周年キャンペーンが終了いたしました。

沢山の方々にお越しいただき感謝感謝の日々でした。

 

どういうわけか、何年かぶりのお客様が何人もいらっしゃって、

再会に大興奮。

みずたま の存在を覚えていてくださったことがホント嬉しくって。。。

 

本山という場所柄、転勤で来られた方や離れていかれる方が多く

別れと出会いが頻繁なんですよね。

時折、一度離れたけれど、また名古屋へ帰ってきました!という

方もみえたりして。

そんなわけで充実のキャンペーン期間でした。

 

ところで、皆さまにお渡しした11周年手ぬぐいを入れた袋に、

オリジナルマスキングテープが貼られていたことにお気づきで

しょうか?

だからナニってこともないのですが、アピールしてみました。

227

作ったのはこの2個。必要な分だけ。

1個1,250円だけど1個単位で作れてありがたい。

 

 

|

2018年5月28日 (月)

6月の営業

今年も梅雨が近づいているようですね。

いまだ羽毛布団に甘んじている状況でして、焦りが……。

仕舞う時に洗濯していても、やはり使う前にはもう一度洗わないと

気が済まず、肌掛け布団を使えずにいる状態なんです。

だから羽毛布団のまんまで、日によっては暑くて暑くて。

 

タイミングを逃したがために、不快指数高めな状況になって

しまいました。トホホ。。。

 

そんなボヤキはさておき、当店にしては珍しく変則な営業日が

少々ございまして、お知らせいたします。

 

6月14日(木)と6月21日(木)の2日間を 13:00~ の営業とさせて

いただきます。

 

ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

定休日は平常通り、毎週火曜と第1/3水曜日ということで。

町田くんのボレロに心奪われました。

色々ひっくるめてやっぱり凄い!!!

 

 

|

2018年5月21日 (月)

ライフオーガナイザー??

世の中には色々なお仕事があるものですね。

とあるお客様のお仕事内容にかなりのトキメキを覚えました。

 

ライフオーガナイザー®は、家事代行型の整理収納サービスとは

一線を画す、本格的な思考の整理からはじめるコンサルティング型の

づけ支援サービスを提供するプロフェッショナルです。

とHPにありました。

 

私は散らかったお家を綺麗に、かつ便利に使いやすくする技を紹介

するテレビ番組や本を見るのが昔から好きでした。

かといって実行することはあまりなく、なんだか気分的にスッキリ

しちゃって満足して終わり。

きっとそういう人って少なくないのではないかと思います。

 

でも中にはそれを実行できて、快適な日々を過ごしている人が

生業にまでされているわけですよね。

 

そんな方がうちのお客様にいたなんて。。。

興味津々でねほりはほり聞き出し、blogも教えていただきました。

それがこちら↓

今の暮らし これからの生活

私のblogとはどえらい違いで、どんどんさかのぼって読みたい情報

が満載!

その方の話を聞き、blog を読んでいたら本格的にやる気がムクムク

と湧き、今回ばかりは実行に移せそうな気がしています。

 

小さな達成感が大事!と授けてくださったので、「できなかった~」

とマイナスに思わず、小さなできた!を繋げていきたいと思います。

 

やっぱ無理、ってなったらコンサルお願いしよ~。

 

005


ある日のおやつ。雷鳥サブレ。

 

|

2018年5月18日 (金)

11周年手ぬぐい

毎年恒例となっている手ぬぐい製作。

昨年の10周年では初めて2色刷りのデザインを作りまして、

じゃあ今年はどうしようかな?と考え、1色に戻すか今年も

2色にするのか。。。

戻るのもアレなんで、結局2色ということに。

 

ところで、手ぬぐいの端は切りっぱなしになってますよね。

これは早く乾き清潔を保つためなのだそうです。

確かにあっという間に乾き衛生的なので、なにかと使い勝手が

いいですよね。

おでかけ先で急遽温泉に入ることになった時なんかに助かり

ますし、普段から鞄に忍ばせておくにもかさばらずありがたい。

 

ちなみに、端っこは最初のうち糸がほつれてきますが、その都度

ちぎっていけば落ち着きます。

 

その昔は下駄の鼻緒が切れた時、裂いた手ぬぐいを簡易的に代用

していたのだとか。端を縫ってないから裂きやすいというワケ。

今だったら防災グッズの1つとしてリュックに詰めておきたいアイテムです。

 

手ぬぐいは使い込むほどに目が詰まり、柔らかくやさしい手触りになり

ますので、どうぞガシガシ使って、最後には雑巾として。。。

 

021

これまでにない雰囲気に仕上がり、なかなかご好評いただいて

おります。

 

 

|

2018年5月17日 (木)

港町

今池にグッとくる喫茶店がありまして、そこでモーニングして

シネマテークへ行く、というおだやかな休日。

明日18日まで上映中の映画 港町 を観てまいりました。

 

瀬戸内の港で暮らす人々の日常を切り取った「観察映画」。

モノクロの映像にたくさんの鮮やかさがありました。

 

出てくるほとんどがおじいちゃんとおばあちゃん。そして猫。

魚をさばきパック詰めする手は驚くほど手早く動き、腰の曲がった

おばあちゃんの脚はサクサクと健脚。そしておしゃべり好き。

 

なにげないけど見入ってしまう映像でした。。。

 

今月劇場で観た映画は他に・・・

● タクシー運転手

● スリービルボード

● 地獄の黙示録 (ミッドランドシネマ午前10時の映画祭

 

タクシー運転手 は韓国光州事件の事実。

スリービルボード は娘を殺された母の執念。

地獄の黙示録 はベトナム戦争下の狂気。

 

といった感じに、たまたま刺激強めなものばかりを観ていたので

久々心に平穏が

 

いや~今月は今のところハズレがなく、どれもこれも凄かった!

 

さて、次の予定は アイ、トーニャ

あの事件には驚いたものです。

どのような真実があったのかこの目で確かめなくては。

そしてスケートシーンにも興味が。

 

3f44165a4875845c

|

2018年5月11日 (金)

高知旅

今更ですが先月、高知県へ行ってまいりました。

富山以来久々1人旅は、地元の方と積極的に交流をはかり

心温まる2日間でした。

旅先ではなんだかやけに積極的になれるから不思議。。。

 

1日目

小牧空港からAM7:10発のFDA(フジドリームエアライン)へ乗り込み

AM8:10には龍馬空港へ到着。

003

ゴールドの機体はお初。

 

リムジンバスで高知市内までおよそ30分なので9時過ぎには高知名物の

朝市で色々と買い込み、一旦ホテルで荷物を預け、龍馬の生まれたまち

記念館へ。

018


そこでさかなクンに遭遇し、驚きつつも龍馬について学びました。

そしてすぐ近くの龍馬郵便局で風景印を押してもらい、ガイド本に

載っていたお店でランチ。(土佐茶カフェ←オススメ★)

022

そしていよいよ高知城へ。思いのほか味わいのある素敵なお城で

すっかり長居をしてしまいました。

045


048

 

その後高知城歴史博物館へ。この建物がまたかっこよくて!

057


060
 

高知城が見えます。

 

そのまた近くのキネマMという安藤桃子さん(映画監督で安藤サクラさんの

お姉さん)が甦らせたレトロな映画館で映画鑑賞。

 旅先で映画を観るというのもなかなか乙なものですね。

064


066


065


の後は高知名物、帽子パンの元祖のお店へ。

074


甘く懐かしい味わい。

 

夕食は安藤サクラさん主演の映画0.5ミリでロケに使われていたひろめ食堂

鰹のたたき定食をいただきました。(1人だとちょっぴり淋しい場所でした)

まだ時間が早かったので、渋い雰囲気の喫茶店でコーヒーをすすり、ホテルへ

帰宅。

あっちゃこっちゃ行ってる感じですが、近場で凝縮されているため、ホテルの

レンタサイクルで無駄なく一日動き回ることができました。

2日目。

大好きなホテルの朝食バイキングでがっつりお腹に詰め込み、路面電車と

バスを乗り継ぎ、桂浜へ。

208


213


色々な車両が。

 

 

バスを降りまずは3日後にリニューアルオープンをひかえた龍馬記念館へ行き、

外観を見て回りました。

083


こんなのがお出迎え。

090 

092


097

これもクジラ。

 

この日は天候に恵まれたおかげか写真や映像で見るより、海も浜も

造形もすべてが美しく感動しきりでした。

そして名物のアイスクリンがさっぱりと美味しい!

109


140


111


118

144


153

同じ敷地内?に浦戸城跡というのぼりの立つ小山があり、そこへ上がると

熱心に掃除をする人々が。浦戸城の再建を望む方々でした。

 

ここは長宗我部元親の最後の居城であった城とのことで、ただならぬ

元親へ熱い想いを感じました。

おそらく龍馬記念館には思うところがありそうな・・・。

 

龍馬記念館には入れなかったけれど、なんなら元親の方が好きなので

浦戸城跡でお話を聞けてラッキー♪

103

 

桂浜を後にし、また少しバスに揺られ五台山へ。

ここには四国霊場の一つである竹林寺という名刹があり、三つ葉つつじの

きれいな時季でした。

169


174

 

そして忘れちゃいけない、植物学者の牧野富太郎の業績を顕彰する

牧野植物園。他ではあまり見たことのないような素敵な植物園で

建物も素敵だし、ちょっと山へ迷い込んだような自然の姿がそこに。

197


178


181


187


196


192


 

この五台山の展望台にあるカフェで気になる展示があることを知り急遽

バスで向かうことに。

161


167


166


163


小夏のドリンクとシュークリーム。美味でした!

(眺めのいいカフェ  パ・ノ・ラ・マ←オススメ★)

 

 

またまたバスに揺られ、高知県立美術館で石川直樹さんの写真展へ。

以前金沢へ行った時もたまたま彼の写真展があり、縁を感じます。

205


202

一人だけの贅沢な空間で写真や映像を堪能した後は、改めてこの

美術館の造りの素敵さに感じ入りました。

なんの情報もなくこの素敵な箱に出逢えて得した気分。

198


204

そうこうしていたら残りの時間もせまってきたので、ホテルで荷物を

受け取り、夕食をすませ、再び龍馬空港へ。

PM8:00のFDAでPM9:00に小牧へ到着。

 

すみません。ほとんど備忘録ですね。

 

またすぐにでも行きたいほど好きになってしまった高知。

皆さまもいかがでしょうか。。。

 

|

2018年5月 7日 (月)

母の日にほぐしを

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は実家で草取りや母のマッサージをしたり、アレッ?私ったら

けっこう良い娘なんじゃない?なんて自画自賛したりしてました。

 

さてさて今度の日曜日、5月13日は母の日です。

日頃の感謝を込め、お母さんにプレゼントを贈る日ということで、

何を贈ろうかまだ決まっていないという方にご提案です。

普段とはちょっと違った癒しのプレゼントはいかがでしょうか?

皆さまの大切なお母様の身体を心を込めてほぐします。

 

ご指定の住所へギフト券を送らせていただきますので、どうぞ

お気軽にご依頼くださいませ。

30分単位にてご用意しております。

お支払いはご来店または銀行振込みにてお願いしております。

 

002

ギフト券に使用期限は設けておりませんので安心かと。

母の日の他、お誕生日やちょとしたギフトにもどうぞご利用

くださいませ♪

 

 

 

|

2018年4月27日 (金)

GWの営業

皆様こんにちは。

新緑のまぶしい季節、いかがお過ごしでしょうか。

GWも近づき、旅行の予定が入っている方や、自宅でのんびり、と

思い思いにお過ごしになることと存じます。

 

私はもちろん、例年通り平常営業をいたします。

と言うことで、1日(火)と2日(水)は定休日のためお休みさせて

いただきますが、それ以外はがっちりみっちりお店に張り付いて

おりますので、どうぞご利用くださいませ。

 

 

さてさて、も1つご案内。

 

GW中に栄ラシックの1Fにて、

ラシック・クリエーターズフェスタ 2018 が開催されます。

そこへ当店のお客様が出店されるとのこと。

イベントは5月1日~5月7日までの開催で、お客様のTaninho(タニーニョ)

さんは後半の5・6・7日の3日間にいらっしゃるそうです。

 

Taninhoさんは革の鞄や小物の作家さんで、私も鞄やキーホルダーなど

愛用させていただいております。(名刺入れもオーダー中♪)

 

心のこもった手仕事の品は、やはり愛着が湧くものです。

自然と丁寧に使うこととなり長いお付き合いに。

見習うべきことです。

 

それでは、よいGWをお過ごしくださいませ~~

 

001


開業の先輩でもある友人からバラが届き、パッと華やかに

Nちゃんいつもありがと~

お互い頑張ろうね!

 

 

 

|

2018年4月22日 (日)

11周年

時折、「色々なお客さんが来るんじゃない?大変でしょ?」と聞かれます。

この小さなお店を一人で営む私に、労わりの声を掛けてくださるやさしい

お客様に私は戸惑う。

 

もちろん、11年間の中で個性的なお客様がいらっしゃったこともなくはない。

しかし私としては、それは愉しいこと。

イヤな思いをしたことなどけしてない。忘れているだけだろうか?

でも忘れていたとしたら、それを打ち消すほどの愉しく嬉しいことの方が

はるかに勝っているのだと思う。

 

日々素敵なお客様に会える幸せに、感謝しかありません。

 

これからも皆様のそばに長く在り続けられるよう努めてまいります。

頑張りすぎた皆様の身体と心を少しでもほどけるようお手伝い

させてくだい。

12年目の みずたま をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

平成30年4月22日   店主

 

11

届いてますか?

 

 

|

2018年4月20日 (金)

オイルハンドマッサージキャンペーン 2018 春

毎度おなじみ!みんな大好き!?

オイルハンドマッサージキャンペーンの開催です!

 

今回はオーガニックのアルニカ花やシラカバ葉エキスを配合した

スイートアーモンドオイルをベースに、スイートマジョラムの精油を

ブレンド。ごく少量のゼラニウムもブレンドしました。

 

と言われてもよくわからないと思いますが、ほのかにスパイシーな

ハーブとフローラルを合わせた香り。

 

スイートマジョラムは神経系を鎮静する効果が強く、春の落ち着か

ない心を癒してくれます。

さらには生理痛やPMSにも効果があると言われていて、女性には

特にありがたい存在。

 

5月末までの開催です。

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ♪

 

001


|

2018年4月19日 (木)

Nagoya Antique Market

前の記事でご案内した子ども食堂と同じ日の4月22日、

友人が Nagoya  Antique  Market というイベントに

参加すると聞きこちらもご案内。

22日だけでなく、21日(土)と合わせ2日間の開催です。

 

中区の東別院駅からすぐにある、東別院の境内とメ~テレ前

参道にて、10:00~16:00 まで。

友人は chez mimi というフランスのアクセサリーやヨーロッパ

雑貨類を販売しますのでどうぞ覘いてみてください。

乙女心をくすぐるアイテムが見つかるのではないかと。

230


おいしそうな食べ物屋さんも色々と出店されるようですよ♪

 

 

 

|

2018年4月16日 (月)

子ども食堂 in ことば塾

今回はちょっとお知らせです。

 

こども食堂ってご存知ですか?

私は全く知らなかったのですが、最近増えているそうですよ。

なんでも子どもたちにランチと居場所を提供してくれる活動で、

本山でも毎月1回、日曜日に開催されるようになったとのことです。

小・中・高校生なら誰でも無料で参加でき、大人は300円なのだとか。

 

「学校でも家庭でもない所に、子どもたちがリラックスできる場所、

 話を聞いてもらえる場所があれば」

との想いから始められたそうです。

 

会場である ことば塾 のさとうさんは、やさしさ溢れ、おそろしく気さく

方。そしてとにかくアグレッシブで、私はいつも敬服しております。

 

そんな方がやっているんだし、自分が子どもだったら行ってみたい

だろうな、と思います。

だって有機野菜を使った食事もいただけるんですよ!

あたたかな人達が作った空間に行くだけでも楽しそう♪

 

4月22日(日) 11:30-14:30

唐山の交差点からすぐなので本山駅より東山公園駅の方が近いですね。

予約も要らないそうですよ!

 

Photo

Photo_2

↑クリックで大きくなります。

|

2018年4月12日 (木)

健康診断

名古屋市から再三にわたり健康診断の促しがあり、やっとこさ

ってまいりまして、ドキドキの結果も届きました。

1年半前に比べ、全体的にまずまずよ良しと言える結果にホッ。

 

前回、悪玉(LDL)コレステロールが基準値60~119のところ、まさかの

122という ショックな数値でして、これで善玉(HDL)コレステロールが高い

のならまだしもそうでもなく 、血液ドロドロかぁ~とどんよりしていたのですが、

この1年間週1回のジム通いが功を奏したのか、今回は86という基準値内に。

そういえばジムへ通うようになったおかげで健康意識が高まり、好物の

アイスクリームを控え気味にしていたら、それほど欲さなくなっていました。

 

そうそう、健康診断の少し前から絶っていたポテチは、今もほとんど食して

いません。

皆さまの健やかな生活へのお手伝いをしている立場にありながら、ポテチや

アイスクリームを爆食いしている場合ではありませんよね。今更ながら・・・。

ちなみに、ポテチ&アイスクリーム以外はそこそこ健康的な食生活を

送っております。

 

もう1つ気になる結果で、中性脂肪の数値が基準値内ではあるものの、

60から105にまでに上がっているというのはコレいかに。

 

中性脂肪の増える原因は、脂質・糖質・アルコールの過剰摂取や運動不足。

身体に良いからと、オリーブオイルをお味噌汁やヨーグルトにもかけたりして

いたのが原因かも!?

 

逆に中性脂肪を減らす食材は青魚に含まれるEPAで、焼き魚より

お刺身が良いみたい。あとはお茶に含まれるカテキンも。

好き嫌いはほとんどないのでこれは早速実行したいところです。

 

コレステロールは筋肉や細胞膜を作るホルモンの材料に、中性脂肪は

エネルギー源となり、どちらもある程度は必要なもので、高齢者の

コレステロール値が低いのは低栄養で良くないと聞きます。

 

ここ最近はレムナントコレステロール(non-HDLコレステロール)なるものも

注目されているみたいでなにかというと・・・・・・

総コレステロールから、善玉コレステロールと悪玉コレステロールを引いた

もので、残り物(レムナント)を指します。

このレムナントコレステロールの数値が高いのが問題で、やはり善玉と

悪玉のバランスが大事ということですね。

 

総コレステロールの表記が無い場合は悪玉に30を足した数字が目安に

なるそうで計算してみると・・・・・・

(総コレステロール) - (善玉コレステロール)=(レムナントコレステロール)

   (86 + 30)        -              48             =     68mg/dl             

 

今のところ問題なさそうです。

 

ちょっと気になっていた骨密度や心電図・眼底は問題なく、婦人科系は

少々ありますが深刻ではないのでまぁ良しとするか、といったところ。受診前は憂鬱でしたが、己を知ることができなんだかスッキリ!

今現在の健康な身体に感謝し、それを維持・改善に努めてまいります。

044_2

とか言いつつ、早速おやつタイム。。。

 

 

|

2018年3月29日 (木)

デコルテマッサージキャンペーン★

皆さまこんにちは。

あたたかな日々。本山を流れる山崎川の桜も満開です。

わざわざなお花見にはまだ行けていませんが、生協へ

お買い物への道すがら、この桜で春を感じています

 

さてこの度、初めての試みであるデコルテマッサージの

キャンペーンを開催する運びとなりました。

期間は3月29日(木)より4月15日(日)まで。

通常は施術時間の15分1500円に+500円を頂いておりますが、

期間中はその500円をサービスさせていただきます。

2000円が1500円。なかなかお得ではないかと。

 

使用するオイルはオーガニックコスメのパイオニア、ヴェレダの

マッサージオイル4種類からお選びいただけます。

●アルニカオイル・・・・・筋肉の炎症を抑える

●ザクロオイル・・・・・アンチエイジング

●ラベンダーオイル・・・・・リラックス

●ホワイトバーチオイル・・・・・お肌の引き締めに

 

どれもすぐれた効能&うっとりする香りで、きっとお気に入りの一品が

見つかることと存じます。

まだ使ったことのないオイルをお試しするのもいい機会ではないで

しょうか。

ボディやフット・角質ケアとの組み合わせはもちろんのこと、単品で

デコルテのみも大歓迎!

 

なんとなく落ち着かない春。

デコルテのオイルマッサージでリンパを流し、心身をスッキリしませんか?

 

016


こちら、桜ではなく梅の花。いなべ市農業公園にて。

梅の甘くやさしい香りにうっとり。

梅大福&よもぎ大福、美味しかった~~

 

 

 

|

2018年3月16日 (金)

牡蠣の栄養

冬季限定の牡蠣フライ定食。

すでにこの時期姿を消しているお店もあり、せいぜい3月

いっぱいで来シーズンまでのお預けとなることでしょう。

そこで牡蠣の食べおさめに、牡蠣小屋の食べ放題へ。

 

年齢的にもそろそろ食べ放題は厳しいかな、と思いましたが、

”美味しいな”と感じ25個いただけたのでまずまず。

あ~苦しい、となるまで食べるのはもったいないので、ほどほどに

抑えておくのが大事ですよね、食べ放題って。

 

牡蠣は「海の完全栄養食」と言われるほど栄養価が高く、主な

栄養素を紹介しますと……

● 亜鉛・・・・・免疫力UP、美肌効果

● 鉄&ビタミンB12・・・・・冷え症予防、貧血予防

● グリコーゲン・・・・・肝機能向上、疲労回復、筋肉や脳の働きを良くする

● タウリン・・・・・疲労回復、スタミナ増強、血圧やコレステロールを下げる

 

といった感じにすばらしい食品であることがわかります。

がしかし、食べ過ぎは痛風リスクを高めるので注意が必要です。

痛風と聞くとほとんど男性の病気というイメージがありますが、

閉経で女性ホルモンが減ると痛風リスクが少し高まるとのことです。

参考までにプリン体の含有量の表を。

Prin01

100gあたり牡蠣は175.9mg。意外と鶏卵やうずら卵はゼロ。

100gあたりプリン体が200mgで高プリン体食と言われている

ので、牡蠣は中プリン体食ということになります。

 

そんなワケで25個は食べ過ぎなんです。

女性は1日4個、男性は5個くらいが適量なようですね。

 

実は健康診断を控えた身でして、ここ最近は大好きな

ポテトチップスも絶ち、絶賛悪あがき中。

そこそこ健康的な食生活をしている方であるとは思いますが、

ポテチだけはなかなかやめられず……。

結果はどうあれ、これを機にポテチ中毒から脱却できれば、

と思っております。

どの食品もバランスが大事!

003

分で焼くシステム。


005

牡蠣の殻で壁が。。。

 

 

 

|

2018年3月11日 (日)

しあわせの絵の具

ここ最近、お客様が赤ちゃんと一緒にご来店されることが

続き、友人の赤ちゃんに会いに行ったことも重なり

なんだかあたたかな雰囲気の映画を観たい気分に。

そこで観てきたのが、

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

 

モード・ルイスはカナダのフォークアート画家。

若年性リウマチを患い、手足が不自由だったルイスと

無骨なご主人エベレットとの愛の日々がやさしくユーモアも

織り交ぜて描かれていました。

モノクロにも感じられた小さな家と2人の関係が、ルイスの

あたたかな絵で彩られていく様子や、エベレットのさりげない

やさしさにグッときました。

エベレット役のイーサン・ホークがなんとも素敵で。。。

Photo_2

終盤ではおさえきれず涙が。。。

 

涙は数秒でも流すと副交感神経が優位になりリラックスモードへ。

また免疫力を高めるリンパ球も活性化されウィルス感染を防ぐの

だとか。

ちなみにたまねぎを切ったときの涙ではこれに当てはまらず、

心を動かされ流す涙に限るということです。

素敵な映画に涙し、健やかな日々へ。 。。

 

 

 

|

2018年3月 5日 (月)

らっせいみさと

先日、岐阜県恵那市にある道の駅 らっせいみさと

蕎麦打ちをしてまいりました。これで2度目。

ここは当日の予約でも受け付けてくれるので思い立って行けるのが

ありがたいところです。(土日は混み合うのかも)

 

前回、あまりの美味しさに感動し再訪を誓ったのですが、どうして

そこまでの味わいだったのか。。。

蕎麦粉の違い?打ちたてだから?手前味噌?

ただ言えるのは水が良さそうな気がします。

茹でる作業はスタッフさんがしてくれるのでもちろん上手なのだと

思いますが、冷たくキュッとしまったお蕎麦はツルツルのピカピカで

見るからに美味しそう!

さらには、別注文の天ぷらもこれまた旨い。(二人前で600円弱)

 

蕎麦打ちはしなくとも併設のレストランで食べることもできますし、

そばメニューが色々あって人気の様子でした。

 

3人前からの受付ということで今回は2人で食べきったのですが、

なかなかのボリュームでお腹がパッツパツ。

蕎麦は食物繊維が豊富で消化に時間がかかるため、夜まで

お腹のギュウギュウ感が抜けませんでした。

うどんに比べ蕎麦は腹持ちがいいですね~。

 

気さくなスタッフさんが程よい距離感で指導してくれます。

ぜひ春のおでかけにいかがでしょうか。

ちなみに、一人前1080円です。JAFカードで割引きも。

008

2人で行かれる場合、1人前はお持ち帰りがよろしいかと。。。

 

010

中津川の苗木城跡にも足を伸ばしました。

016

017

022

空は澄みわたり、春の陽気でぽかぽかと。

 

 

 

|

2018年2月28日 (水)

早春のハーブ

平昌オリンピックが終わり淋しさ漂う今日この頃。

スギ花粉の飛散へバトンタッチしたようですね。

今はめでたく克服した花粉症ですが、20代の頃にはひどい花粉症に

悩まされ、薬なしには仕事もままならぬ状態でした。

 

とはいえ、再発の可能性がないとも限らないので、この冬からは

予防のためにエキナセアというハーブを配合したお茶を愛飲中。

そしてここしばらくはお客様にも施術後に淹れさせていただいております。

 

エキナセアには抗アレルギー作用・抗炎症作用・殺菌作用があり、

他にブレンドされているロースヒップハイビスカスには炎症を起こし大量に

消費したビタミンC補給の働きがあります。

そしてリコリスルート(甘草根)には抗アレルギー・消炎作用・去痰作用が

あります。字のごとく甘みがあるのでとても飲みやすくありがたい。

 

ついでに言うならば、以前にご紹介したプロポリスも花粉症に有効です。

免疫力を高める力があるので、アレルギー症状を和らげたり、予防にも

なるわけです。抗炎症作用も強いので鼻やのどの炎症を抑えてくれます。

今ではすっかりプロポリス教に入信し、ゴリ押しの日々。。。

 

そうそう、店内では花粉症に有効な精油をブレンドして香らせております

が、もし苦手な場合はご遠慮なくお伝えくださいね。

当店は貸し切り状態ですので。

 

320


少し前に観た 早春  

1970年に撮られた作品。

いわゆる”いい話”ではない。

小悪魔美女に美少年が死ぬほどの恋に落ちゃったお話。

映像の鮮烈さがまたいつか観たいと思える。

凄い映画があるものですね。

シネマテークさんの幅広さにも感謝。

 

|

2018年2月22日 (木)

フィギュアスケート女子

昨日の休日。ありがたいことにフィギュア女子SPの日でした。

やはりLiveでの観戦はドキドキがたまりません。

宮原さんと坂本さんは自己ベストを出し満足の表情に安堵しました。

それにしても、ロシアの2人はさすがの演技で、こちらも自己ベストを

出しオリンピックって凄い場なんだなとつくづく感じました。

 

マリア・ソツコワやカロリーナ・コストナーは目立つミスもありましたが

フリーでは会心の演技を期待したいですね。

 

ところで、この連休中にジョージアの映画を観まして、顔立ちが

ロシアのメドベージェワを想わせるものがあり調べてみると、

メドベージェワのお父さんはアルメニア人だそうで、アルメニアと

ジョージアは隣国なのでなるほど、と。

ロシアには180以上の民族があるそうで混血の美男美女がわんさな

ワケですね。

 

で、そのジョージアの映画がもう素晴らしくって!!

舞台は1992年。ロシアからの独立後に起きた内戦のさなか

美しく、たくましく生きる2人の少女の物語。

 

ジョージアという国を何も知らず(栃ノ心の祖国ということくらい)、

今も残るという因習に驚きつつ、印象的なダンスシーンなど、とにかく

目の離せない102分でした。

脚本・監督は自らの体験を投影したとのことで、私と同世代の人物が

少女時代をこんな世界で生き抜いてきたのかと、ただただ…。

 

話をオリンピックに戻すと、様々な国で生きている人々が、ある1つの

競技を行い讃え合うことは素晴らしいことであって、そしてなんだか

不思議にも思えてくるのです。

 

とにもかくにも、明日のフリー・25日のエキシビションも楽しみでなりません。

エキシビションはなんと、あの町田樹氏が解説をするそうですよ♪

さすがテレ東。

 

Hanasaku_01

花咲くころ

名演小劇場にて。

岐阜のCINEXでも上映中です。

目を背けたくなる残虐なシーンはありませんのでご安心を。

 

|

2018年2月16日 (金)

フィギュアスケート男子

平昌オリンピックのフィギュア男子シングルSPが終わりましたね。

まだ観れてませんが・・・・・・。

ネットで速報をチェックしたところ、なんだかんだで羽生くんが首位で

宇野くんもまずまずだった様子。

ハビエル・フェルナンデスもやはりいい演技をみせたようなので

明日はいったいどうなるのやら。

 

希望的観測としては、金が宇野くん、銀が羽生くん、銅がフェルナンデス。

パトリック・チャン、アダム・リッポン、金博洋、ミーシャ・ジー・デニス・テン、

閻涵、もちろん田中くんも応援してます!

 

それにしても、ネイサン・チェンは不調な様子。

団体戦の時も可哀想なくらい転倒していて、ヘアスタイルを変えたことも

あり、いつもと雰囲気が違って見えました。

以前のようなボリュームヘアーが彼には必要なのかも!?

明日できることなら、全ての選手が笑顔で終われますように。

 

帰ったら録画を観なきゃいけないし、スキージャンプのラージヒルも

生放送があるわで、大忙しです♪

009


007_2

平昌オリンピックに触発され雪山へ。

スノーシューを履き樹氷を愛でてまいりました。

風が強くメチャクチャ寒かった~(泣)

 

 

|

2018年2月11日 (日)

グレイテスト・ショーマン

平昌冬季オリンピックがいよいよ始まりました。

開会式、大量のドローンが五輪やスノーボーダーを形づくる

様子には驚かされましたし、韓国の伝統衣装も素敵でしたね。

 

2年後の東京オリンピックではどんな演出がなされるのか、

とても楽しみです。

できることなら開会式を生で観たいものですが、相当な倍率に

なるのでしょうね。どこかにコネでもないかしら。。。

 

ところで少し前、久々に映画の試写会へ。

観てきたのは、グレイテスト・ショーマン 

実在した興行師P.T.バーナムを描いたミュージカル映画で、

主演のヒュー・ジャックマンをはじめ、その他大勢のキャストが

素晴らしい歌とダンスを繰り広げ、圧倒されっぱなし。

人種や階級差別など、未だに存在する世界への問題提起が

ジェットコースターのように迫ってきます。

 

隠れるように生きてきた人々に堂々と生きる勇気、そして家族を

作ったバーナムは、19世紀という時代を考えるとやはり凄い人。

たまにはこれくらいパンチのあるキラキラしたものを観るのもいい

ものですね。

高揚感に満たされ、共に鑑賞した友人と映画館隣のサイゼリアで

熱く語り合ったのでした。。。

 

コレは劇場で観るべき映画です。間違いなく。2/16~ですよ!

Photo


オリンピックで一番の楽しみはもちろんフィギュアスケート!

技術と芸術性を求められ、競技でありながらショーとしても

楽しませてくれる、希少で貴重な存在。

|

2018年2月 8日 (木)

プロポリスで風邪予防

皆さま、健やかにお過ごしでしょうか。

この寒さで体調を崩されている方が多いことをひしひしと感じております。

というのも、ご予約のキャンセルが相次いでおりまして、ご本人でなくとも

子どもさんが風邪やインフルエンザで……ということも少なくありません。

 

子どもさんの風邪を大人がもらってしまうと症状が重いとか、しつこいとか

よく耳にしますし、ご家族で次々に……となりがちですよね。

皆さまの早い回復をお祈り申し上げます。

 

無理はいけません。

キャンセルやご変更はご遠慮なくお知らせくださいね。

 

先日、風邪やインフルエンザの予防にと、のど飴の物色をしていると

販売員さんが目ざとく私を見つけ、

「あなた風邪引いてるの?

引いてるならローヤルゼリー、予防ならプロポリスが絶対オススメ!!

とのこと。

私は美味しそうな飴があればな、と見ていただけなのですが、とにかく

勢いがすさまじく、試食を勧められ、受験生のお母さんはまとめ買いだよ!

とか、プロポリスの含有量がすごく多いから!!と誰の母でもないけれど

もう買わざるを得ない状況に……。

 

ここまでのゴリ押しは久々で、その方の一生懸命さに感動すら覚え、私の

次の獲物がやってきた時には「美味しいし効きそうですね!」なんて営業に

一役買うようなセリフまで吐いてレジへ向かったのでした。。。

 

昔は営業の激しい感じは苦手でしたが、最近はあまりにも放置されると

淋しさすら感じてしまい、説明を熱心にしてくれると、それじゃあ!となる

ことがわりとあります。

 

プロポリスの効能を調べてみると、

殺菌・抗菌・抗酸化・抗炎症作用があり、風邪・インフルエンザ・口臭

歯周病・喉の痛みに良いとのこと。がん予防にも良いのだとか。

少々お高めではありましたが、また買ってもいいかな♪

 

飴ではなくスプレータイプのもありますので、皆さまもいかがでしょうか?

 

019


今年はまとめて一気に!勢いを感じます。。。

 

 

|

2018年2月 3日 (土)

城山八幡宮

あっという間に1月が過ぎ、節分を迎えました。

節分は立春の前日で、冬籠もりの季節から春の成長の季節を迎える行事です。

陰から陽へ、人の心身も変化します。この時期、魔除け・厄除けの力を持つ豆を

打ち(撒き)、鬼(陰)を祓い、福(陽)を招きます。

特に、年男・年女・厄年・廻り厄年の方は節分祭に参加し、御神前で豆を撒く

ことで厄を祓い運を開くことができます。

城山さんのサイトにありました。

なるほど~、陰から陽へ、というところに嬉しさをおぼえます。

 

お客様と節分ってそもそも何?という話になり、調べてみわけです。

節分祭へ行ったことはなく、自宅で豆まきをしたことしかありませんが、

その意味を知った以上、いつの日か参加してみたいものです。

 

少し前、氏神さまへのご挨拶と、この時期のたのしみである蝋梅(ろうばい)

を拝みに城山八幡宮へ。

ちなみに、城山八幡宮には織田信長の父である信秀が築城した末森城が

あったのだそうです。

歴史を少し知るとより感じ入りながら参拝できるような気が。。。

008


001


002

蝋のように少し透けた花びら、そして芳しい香りにうっとり。


007

 

|

2018年1月28日 (日)

四大陸選手権

フィギュアスケートの四大陸選手権が終わりました。

女子は表彰台を独占し、男子は宇野くんが2位とまずまずな結果。

ヨーロッパ勢は出ていないし、アメリカにおいてはオリンピックの代表に

選ばれていない選手のみの出場であったことから、この結果は当然のこと。

オリンピックでは果たして。。。

 

しかし、前回のソチオリンピックで感動の渦に巻き込んだ真央ちゃんの

あの演技を見てしまっていると、表彰台が全てではないと思わざるを

得ません。 

 

まだまだ長い人生、こんなことを思うのは早いと思われるかもしれま

せんが、おそらく、今後あの真央ちゃんの演技を超えるものは

見られないのではないかと。

比較するものでもないですけどね。

 

ところで、ウズベキスタンのミーシャ・ジーの演技をご覧になりましたか?

コレオシークエンスは本当にお見事!ただただ美しいミーシャの滑りに

うっとり。

ちょっとミスはあったものの、あのガッツポーズが見られて良かった~。

振り付けを自分でしているのだから特別ポイントをあげたいくらいです。

 

それと今大会で引退のケヴィン・レイノルズの滑りにはなんだか泣けて

しまいました。やはり想いが違います。 

 

選手それぞれに沢山の想いがきっとあるわけですよね。 

大好物のオリンピック。

心揺さぶるパフォーマンスを沢山見られますように。

 

013


根はバッチリ。あとは美しい花を咲かせるだけ。

 

|

2018年1月25日 (木)

1月末まで

冷えますね。

こんな日はガスファンヒーターが大活躍。

日1月25日はなんと”日本最低気温の日”なんだそうです。

1902年のこの日、北海道旭川市で-41℃を記録したのが公式の

最低気温なのだそうですよ。

 

小学生の頃は登校時に霜柱を見つけてはサクサク踏むことが

快感で、水たまりの氷を踏み割ったりするのも毎日の楽しみでした。

今はそのようなものは見当たらないし、滑って転ばないように

慎重に一歩一歩歩むのに必死。

子供の頃は身近にある自然で十分に楽しめたな、となんだかしみじみ

してしまいます

 

滑ったり転んだりすることで、予想だにしない動きになるので

筋肉や腱を傷めかねません。

若干前傾気味で足裏全体を付けるようにし、小股で歩いてくださいね。

 

ところで、タイトルに書いた1月末までというのは、

ハンドオイルマッサージキャンペーン のこと。

乾燥でカサカサになっていませんか?

残すところ僅かな日々です。どうぞご利用くださいませ。

 

031


カレンダーの残りが少しございます。

まだお渡ししていないお客様にプレゼント中~★

|

2018年1月22日 (月)

映画備忘録

先ごろ、冬のキャンペーンを終えました。

今回は特に沢山のお客様にお越しいただき、感謝感動の日々でした。

何年かぶりにお目にかかれた方もいらっしゃって、嬉しさのあまり

しゃべり過ぎてしまい反省も少々。。。

そんなこんなで、改めて今年が始まった!という気持ちで気合いも十分。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さてさて今更ながらですが、昨年を振り返り、劇場で観た映画をここに

備忘録として記したいと思います。

 

この世界の片隅に(2回目)

・ユーリー・ノルシュテイン特集

  25日最初の日

  キツネとウサギ

  霧の中のハリネズミ

  ケルジェネツの戦い

  アオサギとツル

  話の話

・雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

・少女は自転車に乗って

・団地

・人生フルーツ

・レミニセンティア

・湯を沸かすほどの熱い愛

・エゴンシーレ「死と乙女」

・ラ・ラ・ランド

・たかが世界の終わり

・ブラインドマッサージ

・大人の事情

・bande a part(はなればなれに)

・世界でいちばん美しい村

・マザーテレサ

・ミツバチのささやき

・わたしはダニエル・ブレイク

・ビニー

・きみはひとりじゃない 

・静かなる情熱 エミリ・ディキンソン

・5時から7時までのクレア

・草原に黄色い花をみつける

・パターソン

・夜間もやってる保育園

・婚約者の友人

・南瓜とマヨネーズ

・74歳のペリカンはパンを売る

・リュミエール

・動くな・死ね・甦れ

・オリエント急行殺人事件

 

限られた時間でどの作品を観るか。

日々むずかしい選択に頭を悩ませています。

この内容の映画は今は観れないな、ということもあったり、

その時々でそこそこ幅広めなジャンルを。

 

何ってことのない作品でも、ちょっとした一言の台詞が心に響いたり、

音楽や映像・衣装にグッと来たり、なにかしらの良さがあるので、

あぁ、こりゃ失敗したな、ということはあまりないんですよね。

 

 

ところで、映画好きはもちろん、そうでもない方にもオススメなのが、

お客様が教えてくださった 「午前十時の映画祭」

これはミッドランドスクエアシネマにて、週代わりで

”永遠の名作”をリバイバル上映している素敵な企画。

大画面で観た「アニーホール」はやはり素敵でした。

デジタルリマスター版なので観やすいのなんの。

 

この企画は一律1100円というのもありがたく、これから

ミッドランドシネマへ行くことが増えるかも!?と思い

会員登録を。

 

 

2017年はamazonプライム会員へなったことで68本の映画を

パソコンで鑑賞しました。

 

ウッディ・アレンやジムジャームッシュの監督ものや文化大革命の

時代が舞台の中国映画なんかを多めに。

あまり学業に勤しんだ記憶のない私ですが、映画は楽しんで学べる

大事な存在。

今年はうまく時間をみつけて劇場へ足繁く通いたいと思います。

 

記念すべき今年の一本目は、

 希望のかなた

シネマテークさんにて。1月26日まで。

 

D55d2cf490f6f931

|

2018年1月11日 (木)

19日まで

皆さまには葉書でご案内しました通り、1月19日(金)にて

冬のキャンペーンが終了いたします。

残り1週間ほどとなりましたのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

先日、長島温泉湯あみの島 でくつろぎの休日を過ごしてまいりました。

しばれる1月にはもってこいの場所。

軽めに湯に浸かり浴衣へ着替え、大広間での昼食。

歌謡ショーの前に流れる長島温泉の歴史映像には「わっ!懐かしい~」

興奮。

 

いよいよの登場は、”孫”で有名な大泉逸郎さん。

今や大学を卒業するほど大きくなったという”孫”にお小遣いを催促

されるという近況を交えながら、10曲ほどは歌われたのではないかと。

当たり前ですが、やはり演歌の歌い手さんはお上手ですね。ホント!

 

温泉の質こそ特に特徴はありませんが、とにかく綺麗で快適。

庭園風呂は広く、裸で歩いていることに一瞬違和感を覚えるほど。

 

帰りにアウトレットでお買い物するもよし、遊園地で絶叫するもよし

長島スパーランドの偉大さを実感。

(ホワイトサイクロンが1月28日にラストランとのこと)

 

伊勢湾岸道からの景色もカッコよく、日帰りドライブにオススメです★

温泉で免疫力を高め、風邪やインフルを予防しましょう!

 

006

↑お伊勢さんの近く、”みたすの湯”にて。

|

2018年1月 5日 (金)

オリジナル千なり

025


昨年10周年の時にご好評いただいたオリジナル千なりが、

お年賀として再びの登場です。

 

せっかく焼印を作ったし、好評だったし、千なりが好きだし。。。

今回は豆粒あん加え、抹茶あん紅粒あん3種類を

作っていただきました。

 

両口屋是清さんが近くにあるってありがたい。

東山店は隈研吾氏の設計なんだそうですよ。

どうりでオサレな外観なわけです。

019


028

先着でプレゼントしております♪

 

|

2018年1月 4日 (木)

ほぐし始め

明けましておめでとうございます

 

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は家族や親戚に会い穏やかな時を過ごしました。

 

義姉から元旦の富士山の写真を見せてもらいありがたい気持ちに

なったり、甥姪の成長っぷりに驚いたり、従姉のアグレッシブさに

感動したり、臥せっている伯父に会いさみしく感じたり。。。

 

悲喜こもごもでしたが、皆に会えたり声を聞けたことがありがたい。

 

今日からは、みずたま をご愛顧ただいている皆さまにお目にかかれる

ことがとにかく楽しみです。

 

本年も皆さまの健康で快適な日々へのお手伝いができればと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

027_2

お正月の縁起物。

実家から千両をどっさり。

 

 

|

2017年12月30日 (土)

よいお年を

今年も無事営業を終了いたしました。

最後のお客様がお帰りになり、洗濯機を回し、PCの前に座った

とたん疲れがどっと押し寄せてきました。

それがなんとも心地よい感じ。

 

ありがたいことにここ数日は隙間なくご予約をいただき、沢山の

お客様へご挨拶ができました。

悩むこともありましたが、終わりよければ全て良しと思える単純な

性分なもので、本当にいい一年だったなぁとしみじみ。

 

こうして綴っていると感極まって泣きそう。。。

センチメンタルな年頃です。

 

それはさておき、ご案内できなかったお客様には誠に申し訳なく

存じます。

 

新年は4日10時~の営業です。

お年賀に特別なおやつをご用意しておりますのでどうぞご利用

くださいませ♪

 

それでは、お風邪など召しませんようあたたかくしてお過ごし

ください。

皆さま、良いお年を~

 

みずたま 店主 加藤

 

|

2017年12月18日 (月)

回数券特別販売★

皆さまにお送りした葉書に記載があったことと存じますが、

1/19(金)までのキャンペーン期間中、回数券をご購入して

いただいた方に特典がございます!

 

 ・30分 5回券 13000円をご購入で→15分券プレゼント★

 ・30分 12回券 30000円をご購入で→30分券プレゼント★★

 

こちらはご購入枚数毎に1枚プレゼントですので、かなりお得

なのではないかと。

5回券は半年、12回券は1年の使用期限で、使い始めた日から

の期限なので、まとめて複数枚のご購入が一番お得です。

なにせ冬季限定のキャンペーンですからね。

 

もちろん購入当日からお使いいただけます。

お気軽にお申し付けくださいませ♪

 

001_4
 

いつかのおやつ。

どじょうすくい饅頭(チョコ)。



|

2017年12月11日 (月)

年末年始の営業について

お手元に葉書が届いていることと存じますが、改めて

年末年始の営業についてご案内申し上げます。

12月31日(日)~1月3日(水)の4日間をお休みさせて

いただきますのでよろしくお願いいたします。

それ以外は平常通りの営業です。

 

気づけば12月も1/3が過ぎ、あっという間にお正月を迎えそうな

勢いです。

寒さもいよいよ本格的になってきますし、忘年会などで生活も

乱れ勝ち。

風邪で寝正月なんてことにならないよう、養生してくださいね。

 

私は最近柿を皮ごと食べることを覚え、風邪の予防にもなって

いるのではないかと。

柿は実と皮の間が一番栄養価が高いということなのです。

好みもあるとは思いますが、皮の歯ごたえが案外イイ感じで、

少々柔らかくなってしまっても美味しくいただけます。

皮を剥く手間も省け、ゴミも減り良いこと尽くめというワケです。

もちろんしっかり洗って農薬を落とす必要がありますけどね。

 

風邪予防や美肌作用の高いビタミンCは一日に必要な量を摂れ、

他にも抗酸化のβカロテン・発ガン抑制作用のβクリプトキサンチン・

むくみに効くカリウム・整腸作用やコレステロール低下作用のペクチン。

とまぁこんな感じでありがたい果物なのです。

 

注意点としては、鉄の吸収を弱める作用があるので、鉄分と一緒には

摂らないほうが良いそうです。

それと、皮は消化が悪いので胃腸の弱い方は控えるか、よく噛んで

召し上がってくださいね。

 

明日は寒くなりそうです。

栄養を摂りあたたかくしてお過ごしくださいませ。

 

004

 

|

2017年12月 8日 (金)

オイルハンドキャンペーン★

おなじみ過ぎて飽きられないかしら?と思いつつも

なんだかんだで好評なのでまたやっちゃいます!

 

今回のオイルは、オーガニックのアルニカ花やシラカバ葉エキスを

配合したスイートアーモンドオイルをベースに、アンチエイジング

効果の高いフランキンセンス精油をブレンドしました。

 

乾燥の気になるこの季節にぴったりなエイジングケアオイルを

肘から指先までしっかりすりこむようにトリートメントしてまいります。

 

腕や手の疲れにはもちろんのこと、手の平や指先への刺激で

自律神経を整えますので、うとうとしてしまう方も多いんです。

日々頑張るあなたの手へ特別なケアはいかがでしょうか?

 

15分1500円のところ、1000円 にてご案内いたします。

1月末までの特別価格です。この機会にぜひ♪

007

|

2017年11月26日 (日)

歯磨きは電動で

つかぬ事を伺いますが、電動歯ブラシをお使いですか?

この2週間ほど、ご来店のお客様に投げかけてまいりました。

結果、予想外に使っている方はほとんどいらっしゃいません

でした。

かくいう私もほんの2週間前にデビューしたばかりの身。

 

とあるお客様の話を聞いたことをきっかけに、早速amazonでポチッと

しまして、すっかり虜になりました。

 

きっといいんだろうな、とは思いつつも何となく「お高そう」というイメージ

があり手を出すことはありませんでした。

ところがそのお客様の話では、2000円もしないで買えて、1週間使った

だけで歯肉炎が治ったと言うのです。

 

amazonを見ると他のメーカーでもお値打ちなものも沢山あるようですが、

せっかくなのでお客様と同じオムロンの電池式を購入してみました。

機能も見た目もシンプルで使い心地もイイ感じ。

amazonでの口コミも上々で、安かろう悪かろうとは言えません。

力を入れてゴシゴシしないぶん、ブラシが長持ちするようなので

経済的でもあるみたい。

 

私は親知らずが4本あり、上の親知らずが磨きにくかったのですが、

電動歯ブラシではそれが容易になりましたし、手磨きに比べ全体的に

ツルツル感が増して気持ちイイ。

この感じなら年に一度の検診で、「歯石付いてないですよ!」となる

かもしれません。

硬いお煎餅をバリボリと、自前の歯でいただける老後のために、

今から歯を大事にしていきたいと思う今日この頃。。。

003

ふかふかの付けました。

今日も冷えますね。

皆さま、あたたかくしてお過ごしくださいませ。

|

2017年11月20日 (月)

エクオール検査の結果

届どきました。エクオール検査結果。

健康診断の結果とは違って怖さはないものの若干のドキドキが。

 

さてさて、封筒を開封したところ・・・・・・

001


とのこと。

ヨッシャ!!作れている人らしいです。

しかもLevel.4って、結構大量に作っちゃってるんじゃなぁい?!

と喜んだのもつかの間。

004
↑クリックで大きくなります。

 

Level.4といっても、10.0~74.9μM と幅広く、私の17.4μMという数値は

ギリギリLevel4ってとこ

とはいえ、「十分に活動しています」と書いてありますし贅沢を言って

はけませんね。

 

大豆食品を毎日摂ってエクオールの量を減らさないことが大切!

とのことなので、これからも大好きな大豆様をありがたくいただい

てまいります。

 

エクオールの健康効果は、

●骨粗しょう症の改善

●更年期障害の改善

●メダボリックシンドロームの改善

●シワの改善

などがあるのでやはりエクオールを作れるに越したことはなさそう

です。

 

とってもお手軽な検査です。皆さまもいかがでしょうか?

amazonや楽天ショップで4000円ほどで購入できますよ♪

 

ヘルスケアシステムズさんでは他にも、

腸内環境の良し悪しを調べる腸活チェックや、食塩摂取量を

調べるシオチェック、活性酸素量を調べるサビチェックなども

あるようです。

 

色々なことがわかる時代ですね。

知ることで意識が高まり、少しでも元気で快適な日々を過ごしたい

ものです。。。

 

|

2017年11月13日 (月)

GPシリーズ NHK杯

いや~昨日のエキシビションはたまげました。

男子シングルで2位だったアメリカの アダム・リッポン が

マイクを片手に登場。なにかしゃべるの?

と思いきや、歌い始めたもんだからまぁビックリ!

そしてコレが上手い!!

最初は口パクかと思ってしまうほどの歌唱力で、見た目もかっこいいし、

まるでプロの歌手のようでした★

 

途中でマイクを置いて華麗なスケーティングを?と観ていましたが、

軽~く滑る程度で、最後までしっかり歌いきりました。

こんなエキシビション観たことない!

前日は誕生日だったというし、特別なステージにしたかったのかな。

時折見せる乙女っぽいしぐさとか、諸々含めて面白い♪

 

同じくアメリカのジェイソン・ブラウンも乙女度高めで、あのピュアな

笑顔が炸裂していましたね。

そうそう、怪我で出場できなかった羽生くんへのメッセージにも

あたたかい人柄が表れていて、ますます好きになってしまいました。

「ゆずるさんへ、はやくよくなってください!!ヅェーソン」

カ、カワイイ!!

ちょっと間違っちゃってるところがなんとも。。。

外国人の乙女系男子は可愛くて面白いなぁ♪

 

 

そんなこんなで、NHK杯は競技以外のところでも色々と楽しませて

もらいました。

 

ここ最近は毎週フィギュアの大会が観れてうれしい限り。

18日に始まるフランス大会では宇野くんと三原さんに期待です!

あと注目しているのが、

ミーシャ・ジー、デニス・テン、アリーナ・ザキトワ、マリア・ソツコワ。

 

満足のいく演技を終え、素敵な笑顔をたくさんみられますように。。。

 

002_3





|

2017年11月 9日 (木)

女将劇場

テレビで観たあの衝撃をもう一度。。。

 

2年前くらいでしょうか。

そこそこお年を召した女性がビッチャビチャになりながら水芸を

している様子が紹介されていました。

その姿にこれは生でいつか観なくては!と思ったのです。

行かれたというお客様の話を聞き、さらに気持ちは高まりました。

 

で、とうとう今秋、女将に逢いに山口の湯田温泉へ。

そこは夭逝の詩人、中原中也の生まれた土地。

「汚れっつちまった悲しみに……」や「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」

の印象深いフレーズで有名ですね。

ちなみに、フジファブリックの志村くんに似てるような。諸々。。。

 

それはさておき、食事や温泉を堪能し、20時45分からのショーに備えます。

平日だというのになかなかの賑わいで、人気のほどがうかがえます。

 

基本的に女将がメインで、その他20代くらいの若者達がバックダンサー&

補佐。そして女将と同世代の女性が一人。さらにお年を召した女性が

一人。

 

今の何だった?というくらい、ちゃちゃっと終わってしまう芸もあり、終始

忙しなく、女将がありとあらゆる芸を披露してくれます。

ちょいちょいお客さんも巻き込んで盛り上げたり、エンターテイナーぶり

が見事で、色々な意味で楽しませていただきました♪

 

女将はほぼ年中無休でショーに出演されているそうで、

「女将劇場に命かけてます!」と言い切る姿に感動 (ToT)

誰かに喜んでもらうことを生きがいにしているようでした。

ん~~凄すぎる。

年を重ねてもハツラツと何かに本気の人ってカッコイイ!!

 

女将劇場は53周年だそうです。

私なんてなんてまだまだひよっこだな。。。

 

035

山口の銘酒 獺祭(だっさい)の飲み比べ。

お酒に弱い私ですが、さらりと美味しくいただけました。

050_2

お琴をバチで乱れ打ち!

052

イイ表情!そして美脚。

053

ゴルフよりもここへお連れしたらどうでしょ?

055


ただならぬ様子。この後女将の顔がえらいことに……。

 

 

山口旅のメインは女将劇場でしたが、他にも見所満載な

山口県でした。

006

秋吉台をトレッキング♪

025


秋吉台の下には広大な鍾乳洞 秋吉洞が。

070

最近人気の元乃隅稲成神社。
076

日本三名塔 瑠璃光寺。

066


067


いつか錦帯橋にも行きたいな。。。

|

2017年11月 3日 (金)

エクオール検査

あなたは エクオール を作れますか?

 

加齢により減少するエストロゲンに似た働きをしてくれる

成分で、大豆イソフラボンが腸内細菌と出会い作られるもの。

それがエクオール。

なんでも体質によって作れる人と作れない人がいるのだとか。

 

日本人や中国人は大豆をよく食べるので、エクオールを作れる人が

約50%、大豆食の習慣があまりない欧米人は20~30%しかいない

のだそうです。

最近は食の欧米化に伴い、若者は欧米人並みになってきている

という話も。

 

そもそもそのエクオールを作れない体質だとすると大豆製品や

イソフラボンサプリを飲んでも意味がないのだそうです。

 

イソフラボンは抜きにして、大豆のその他の栄養価も高いので

けして無意味ではありませんけどね。

 

いずれ訪れるであろう更年期障害が軽く済むといいな、なんて

ぼんやり考えたりもしますが、このエクオールが救世主になるの

やも知れません。

 

お客様が検査をしたところ、見事作れる体質だったようで、更年期の

症状はあまりないのだそうです。

いいな~。

 

自分はどうかな?と気になり検査キットを楽天ショップで注文しました。

4000円くらい。話のネタにもなるし安いものです。

およそ2週間で結果が届くとのことなので、また結果を聞いてやって

くださいね。

若者ではないし、和食メインで育ったし、なんとなく作れる体質

なのではなかろうかと思うのですが・・・。

 

この自信が見事打ち砕かれた時には、私は筋肉付けたいから

高タンパクな大豆を食べてるんですよ、と開き直るだけのこと。

美味しいし。

そして更年期の時期が来たらエクオールサプリを飲むということ

になるのかな?

 

 

イソブラホンは子宮がんや乳がんにも関係しているとかいないとか、

はっきりしないところもありますが、極端に摂りすぎず美味しくいた

だいていきたいと思います。

024

本山駅からほど近い名古屋大学発のベンチャー会社、

ヘルスケアシステムズさんの商品でしたよ。

|

2017年10月27日 (金)

11月の営業

10月も残り4日。

急激に今年も終わるなぁ、という感覚がやってきました。

11月も特に変則的な営業ではありませんが、いつものように

第1の火曜・水曜で連休にはならないので一応ご案内を。

第1水曜が1日なもので。

毎週火曜と第1/3水曜が定休日ですから

1 ・ 7 ・ 14 ・ 15 ・ 21 ・ 28 の6日間がお休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

近頃風邪を引いてしまった話をちらほら耳にしますので、

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

小まめな水分補給で喉に付着したウイルスや細菌を

流し込み、胃液でやっつけてしまいましょう!

うがいよりも最近はコレが有効と言われていますよね。

 

インフルエンザにかかったことは一度もなく、風邪にも

ほぼ無縁な私ですが、油断せずにまいります。

Photo


恵那駅から徒歩3分。駅の観光案内所で割引券をゲット

してからまいりましょう♪

 

|

2017年10月23日 (月)

GPシリーズ ロシア大会

フィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕しました。

先日のロシア杯は羽生くんと樋口さんが見事表彰台に!

 

引退したものと思い込んでいたウズベキスタンのミーシャ・ジーが

素晴らしい世界観を表現してくれたり、怪我で姿を見られなかった

カザフスタンのデニス・テンのスケーティングも拝め、嬉しいかぎり。

ジャンプでの転倒が目立ち、まだ万全の状態ではなさそうですが、

キス&クライでは笑顔を見せていて、本人的にはまずまずな様子?

エミネムの曲を使ったエキシビション、カッコよかった~。

 

そして真央ちゃんが引退してしまい淋しい女子フィギュア界ですが、

30歳にして頑張るカロリーナ・コストナーは応援せずにはいられません。

身軽な若手がひょいひょい高難度のジャンプをきめる中、円熟味を

増した彼女のスケーティングにはやはり惹きこまれます。

 

今年はグランプリファイナルが名古屋で開催されるということで、

チケットゲットを目論んでおりましたが、まんまとハズレ (T-T)

 

金曜日に休んだことなんてないし、今回ばかりはいいんじゃない?

と思いましたが、またの機会にお預けです。

と言いつつ、もしチケット余ってますよ!なんてまさかの状況が

ありましたらぜひご一報を~~

 

第二戦のカナダ大会も楽しみです♪

 

004

|

2017年10月20日 (金)

白馬岩岳

先日、友人が白馬へ一人で行くというので同行を申し入れ

久々の山へ。こんなチャンスはなかなかないですからね。

 

今回は白馬三山を望む白馬岩岳へ。

山の中腹にあるどんぐり村からの登山道は落ち葉でふかふか。

とっても歩きやすく快適な道のりでした。

 

誰一人遭遇することのない贅沢さとともに、熊に遭遇するのでは?

というドキドキを感じていると、それを瞬時に忘れ去る絶景がそこには

ありました。

035

044


あぁ、これだから私は山に来たいんだ!

連れて来てくれた友人に大感謝。

白馬三山の山頂は雲に覆われ見られなかったけれど、八方尾根や

栂池なども望め、岩岳からの大パノラマに感動しっぱなしでした。

058


059


063


066

068





071


お宿で握ってもらったおにぎりの美味しいことったら。。。

 

そのお宿というのが、友人がその昔居候をしていたという、

ペンション まいふぇろう さん。

ステキなファミリーで営まれていて、あたたかさ溢れる居心地のよい

お宿でした。

名古屋ではまず食べられない、きのこ料理や手作りの果実酒に酔いしれ、

再訪を誓ったのでありました。

028


廊下からの一枚。

教会を想わせるステキな建物。

 

 

下山後にはすぐ近くの「倉下の湯」へ。

赤茶けた塩化物泉はぬるりとした肌触りがいかにも効きそう。

浴槽の雰囲気も良かった~。

前日に行った「おびなたの湯」は川沿いの開放的な水素を含む

温泉で、これまたいいところでした。

 

身体を使い、その疲労を温泉で癒す。日本に生まれてよかった~。

076


023

岩岳へはゴンドラでも行けますし、山頂のハイキングコースだけでも

オススメです。トレッキングポールを300円で借りられますし。

天候次第で本当に素晴らしい景色が待ってます。

 

今度はいつ行けるかな。。。

|

2017年10月16日 (月)

下肢静脈瘤が消えていく食事

005_2

図書館でこんな本を借りました。

以前にも書いたのですが、もしや下肢静脈瘤かも!?

という状態から数年の時が経ち、とくに変化はないように

見受けます。

左の膝裏辺りの血管が青く透けていて、少しボコッとした部分も

あるのが現状。

 

この本の著者、阿保氏曰く、軽度のものまで含めると

15歳以上で43%、30歳以上で62%、70歳以上で75%の人に

下肢静脈瘤が認められるとのことです。

ボコボコしていなくても、網目状静脈瘤やクモの巣状静脈瘤

もありますからね。

 

 

因みになりやすい人の条件としては、

・ 女性である(特に妊娠・出産を経験している)

・ 50歳以上

・ 身長が高い

・ 肥満気味

・ 運動習慣が無く筋肉質でない

・ 近親者に下肢静脈瘤の人がいる

・ 長時間立ち続けることが多い

・ デスクワークに就いている

・ こむら返りがよく起こる

・ 脚がむくんだり疲れやすさやだるさを感じやすい

 

 

とまぁこんな感じでして、自身が当てはまることといったら

「女性である」という項目だけなのに・・・・・・。

 一概には言えないということね。

 

 

そもそも下肢静脈瘤とは、静脈の血液の逆流を防ぐ内壁の

弁が壊れることで起きるもの。

要するに血管の老化ですね。あ~いやだいやだ。

 

 

お客さまにも少なからずいらっしゃいますし、これは最新の情報を

入手せねば!とこの本を手に取ったワケであります。 

 

肝心の「食事」ですが、

ビタミン・ミネラル・ポリフェノールやオメガ3(アマニ油・エゴマ油など)

を積極的に摂り、こまめな水分補給が大切とのこと。

予防改善ベスト8食材は、

  サーモン・柑橘類の皮・そば・アボカド

  ブルーベリー・海藻・にんにく・クレソン

だそうです。ふむふむ。

仕事柄にんにくはあまり食べられないけれど意識してみるかな。

 

食事面以外で意識することは、

・ 脚を動かしポンプ役であるふくらはぎを使う

・ 膝をゆする

・ 日中に弾性ストッキングやソックスを着用する

・ 足を15~20cm上げて寝る

・ 足組みや正座は悪化させるのでやらない

・ マッサージをする

 

ボコボコしている部分も触って痛みが無ければ有効なので、

脚のマッサージはご自身でもぜひやっていただきたいです。

マッサージは疲れちゃう、という場合は仰向けになって、

両手両足を上げ、ブラブラするゴキブリ体操もオススメです。

 

私には関係ないかな、と思わず予防に勤しみましょう♪

|

2017年10月 8日 (日)

日の名残り

祝・ノーベル文学賞受賞!!

自身の好きな作家さんが受賞するというのは初めての経験

カズオ・イシグロさんの代表作である、

「日の名残り」と「わたしを離さないで」の二作品は私も好きな作品

なのでなんだか嬉しい!

 

特に「日の名残り」は執事という存在に興味を持つきっかけに

なった作品で、のちに出逢う英国ドラマ「ダウントン・アビー」

に通ずるものがあります。

私の中でここ数年でこのドラマを越えるものはなく、ファイナルシーズンを

観終えた時の喪失感たるや……。

 

 

理屈抜きに好きな世界観に、もしや前世で執事を?なんて思いもしましたが

少し前にみてもらった前世占いでは一切出てこず。

 

 

それはさておき、「日の名残り」の映画もいいよ!と聞いたので

早速amazonビデオで探してみました。

昔のレンタルビデオであったら話題作はなかなか借りられなかった

ところですが、昨今のレンタル事情はホントにあがたいです。

観たいときに今すぐ観れちゃう。amazon様様。

池下のTUTAYAも閉店したようですし、ネット配信の時代なのですね。

 

 

さて、その映画ですが噂にたがわず素晴らしかった~!

アンソニー・ホプキンスの強面が実直な執事役にガチッとはまり

原作のイメージそのままでした。

 

事故で車椅子生活になる前のクリストファー・リーヴも出演していて

なんだか不思議な感じ。

スーパーマンのイメージか車椅子の姿しかあまり印象がなく、

こうやって他にもいい作品に出演されていたのですね。

 

主人公はカーソンさんでそのお相手はヒューズさん。

厨房のシーンではパットモアさんやデイジーが料理をしていそうで、

ここはダウントン?と錯覚してしまいます。(観てない方ごめんなさい)

 

英国の執事やメイドの世界を描いた作品が他にもあれば知りたいです。

オススメがあればぜひご一報願います!

 

001_3

 

|

2017年10月 5日 (木)

手しごと

004

KITTE名古屋の3Fにて10月4日~9日まで開催中の

 「エルメスの手しごと展」へ行ってまいりました。

エルメスだなんてさっぱりご縁はありませんが”手しごと”には

興味あり!入場無料で分厚い冊子やステッカーも配布していて

企業力を感じました。

 

来場者の皆さんはおそらく、ケリーバックユーザーのザ・セレブ

ではなく、30代40代くらいのアパレル系?広告業界?といった

顔ぶれのオサレさん大集合でした。

個性的なファッションの年配のご婦人なんかもいらっしゃい

いましたよ。

 

そんな会場にうっかり紛れ込み、自身の袖のほつれを

気にしつつ職人さんの手元を凝視してまいりました。

 

エルメスといえば、おフランスなワケで、職人さんがやけに

素敵な雰囲気。

お手洗いから出てきた職人さんとすれ違ったのですが、優雅に

「メルシーボーク-」と言われ一瞬たじろぎました。

 

肝心の手しごとですが、シルクのスカーフの端を一針一針縫う様子や

小さなダイヤを埋め込む様子が印象的でした。

もしも今の仕事をしていなければ伝統工芸の職人さんになりたい

かな、と思ったりします。

なので手しごとは見るだけでも楽しい。

 

  

当店のお客様で革で鞄などを作る作家さんがいらっしゃいます。

その方の作品の鞄を2つほど愛用しているのですが、とても

丁寧な手しごとで、かなり使い込んでも傷みが少ないです。

革の質ももちろんこだわりでしょうし、よく考えられているの

だろうなと感じます。

その方の人柄がザ・誠実!なのでそういったものができる

のでしょうね。

 

今月の23日まで滋賀県のカフェ&ギャラリーHakmokrenさんで

作品展を開催中とのこと。

陶芸作家のお父様の陶展も同時開催なんだそうですよ。

父娘でなんとステキな。。。

003

写真ではわかりづらいですが、幾何学なステッチが

ほどこされています。

谷野さんとのご縁をしみじみとありがたく。。。

 

|

2017年9月27日 (水)

電気風呂

とうとう電気風呂さえも心地よく感じるようになってきました。

 

ここ2年ほどはサウナ→水風呂の繰り返しが大好物になり、私も

大人になったなぁなんて思っていたのですが、電気風呂だけは

ちょっと近づいては、あ~やっぱり無理だ……と諦めていたのです。

ところがここ最近突如として受け入れ態勢に。

 

なんなんでしょ?感覚が麻痺してきたのかしら?

何はともあれ、世界が広がったワケで良しとするか。

 

クビクしながら挑んでいた私を横目に、涼やかな表情で

電気風呂を堪能するおば様方が憧れの的でした。

がしかし晴れて私もその仲間入りをしたようです。

 

年を重ねると体力的にできないことが増えていくのだろうと

思うのですが、逆にできることもでてくるものですね。

 

電気風呂がはたして身体に良いのかはわかりませんが、

大臀筋や中臀筋などのお尻に効く感じで、腰痛のある方に

良さそうな気がします。

 

田舎へ行けば行くほど、サウナでのおば様方の会話が

おもしろくて、こちらも大好物。

ワイドショーを観ながら皆であーだこーだ語る様子は平和

そのもの。突っ込みどころ満載だけどほっこり。

チャンスさえあれば私も仲間に入れてもらったりして

とにかく楽しい時間です♪

皆さん色々あるんだろうけど、お風呂へ来たときには少し

それを忘れることができるのかも。

 

お湯質は大事、でもサウナの雰囲気もとっても大事!

 

これから秋も深まり温泉がしみいる季節。

身体を温めて免疫力を高めましょう!

 

004_3


今年もきれいな茜色に染まりますように。。。
 

 

|

2017年9月17日 (日)

歯が抜けたら

ぶつかって歯が抜けてしまった!という経験はありますか?

生え変わりで乳歯が抜けたり、虫歯などで抜けてしまった

場合の話ではなく、ぶつけた衝撃で抜けてしまったときは

どうしたら良いの?

 

実は先日、そんな場面に遭遇しました。

 

たまたま居合わせた医療系?の学生さんらしき子が牛乳に

浸けておくといいのではなかったかなぁ、と。

すぐに運ばれていってしまったので、その後歯がどうなった

のかは不明なのですが……。

 

気になって調べたところ、確かに牛乳(無ければ水)に浸けて

乾燥を防いでおくと、30分以内なら90%の確率で元に戻せる

のだそうです。それを過ぎると急激に成功率が下がるとも。

できるだけ早く医療機関にかかる必要があるわけですね。

 

今回のように歯が抜けてしまった現場の目撃は人生2度目で、

自分自身も歯の抜ける状況にいつ見舞われるとも知れません。

できれば避けたいので、慎重な行動を心がけたいと思います。

皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。

 

002_2

|

2017年9月 9日 (土)

パターソン

これはなにかの啓示?

またしてもエミリ・ディキンスンがやってきた。

彼女の伝記映画を観てからというもの、なぜか耳に入ってくる。

「パターソン」という映画の主人公であるパターソンの好きな詩人

なのだとか。

 

その「パターソン」を観てから数日、思い返してはじわりじわりと

浸っております。

何ってことのない日常を描いた映画なのですが、代わり映えしない

ようで昨日とは違った今日にキラキラした瞬間があったりして、

愛おしく感じられる。

それを静かに詩にしたためるパターソン。

奥さんとペットのブルドックがたまらなくキュートで心を奪われる。

 

新しいモノコトを欲するのを少し抑えてみようと思える、

そんな作品でした。

 

毎日をシンプルに愛おしく。

 

Dd1e1cefb73193b2

伏見ミリオン座にて上映中。

|

2017年9月 8日 (金)

キャンペーンを終えて

朝晩過ごしやすく、秋を感じる今日この頃。

9月3日をもってキャンペーンを終了いたしました。

期間中には沢山のお客様にご来店いただき誠に

ありがとうございました。

(ハンドマッサージキャンペーンは9月末まで★)

この期間中には帰省の際に当店へも足を運んでくださる

方がみえて、喜びを噛み締めておりました。

 

普段は家事や子育てに追われ、実家に頼ることも叶わず、

たまの帰省の時にはマッサージを受けたい、と当店へ。

そんな方が何人かいらっしゃいます。

 

貴重な時間をいただいたからには、できるだけ楽になって

いただかなければ、と思わずにはいられません。

中には、今は地元暮らしで、以前暮らした名古屋へ遊びに

いらした方が当店にもご来店くださって。

それがなんだかやけに嬉しくって。

 

これからも本山で「みずたま」の看板を掲げ続けていきたい、

と改めて思えたのでした。。。

 

022_2


オーニソガラム。

小花の集合体に惹かれがちです。

|

2017年8月31日 (木)

前世療法

おや?怪しい話?と思われたのではないでしょうか

友人のそのまた友人で”前世療法”なるものをやっている

人がいると聞き、面白そう♪と単純に飛びついて行って

まいりました。

 

結果2つの前世が見えてきたとのことで、情景やその時の

感情などを聞かせてもらったのですが、へぇ~それ意外、

と思うことより、あっ!わかる気がする!と思うことが多くて

驚きました。

とりあえずとんでもなくひどい前世ではなくホッ。

歴史に名を残すような立派な前世でもなく、面白みには欠け

ますが、ご興味のある方はぜひ聞いてやってくださいね♪

ちなみに、友人は中国?の女王だったとのこと。スゴッ。

 

友人やお客様からこういった占いのようなものの話があれば

興味本位で時折受けるのですが、やっぱり面白いですね。

 

療法士さんはびっくりするほど物腰やわらかな方なので、

とってもリラックスして受けられたことがよくて、学ぶべきものを

感じました。

ワチャワチャしてしまう自分をなんとかしたいものです。

前世を知り、学びもありないい休日でした。。。

 

062_2

夏のキャンペーンは残り4日。

|

2017年8月25日 (金)

青山高原

日が短くなってきな、そういえば蝉の鳴き声を聞かなくなったな、

と夏の終わりを感じ、なんだかおセンチな今日この頃。

 

この夏の旅行話やレジャーの話。美味しいかき氷の話。

お客様からウキウキするような話を伺うのが日々の楽しみです。

私もいつか行きたい!見たい!食べたい!と明日への活力に

なるんですよね。

メモがどんどん増えて、あぁ、時間やらもろもろが足りない!と

焦ってしまう。。。

 

そんな中、お客様がドイツで見てきた風力発電の風車の話から、

「風車を間近で見てみたい!」と思い立ち青山高原へ。

遠巻きにしか見たことなかったけど、近くで見たらどんなだろ?

音がするって聞いたけどどんな音?と急激に興味が。

 

「青山高原」という看板を頼りにぐんぐん進むと突如として

白く巨大な風車が視界に現れました。

音は風車の動く低めな音と、キーンという高音の両方が終始

鳴っていて、時折ガガガガッときしむ音が。

人には聞こえない低周波音を発しているという話もあって、

健康被害があるとかないとか。

 

賛否があるようですが、風車が山にそびえる景色はなんだか

かっこいいな、と思ってしまいます。

数えてみると60基以上はあって、それはそれは圧巻です。

ススキの季節も美しいようなのでまた訪れたいと思います。

 

016_3

048

053

058

028

歩いて行くのも良さそう!

榊原温泉はヌルッとしていてお肌にイイ感じ♪

 

|

2017年8月17日 (木)

映画日和

15・16日の連休はほぼ曇り空。

レジャーの予定でもなく、のんびりなつもりだったので

ちょうどいい感じの映画日和。

 

シネマテークさんで上映していた、

 5時から7時までのクレオ

これまでに観てきたヌーヴェルヴァーグ映画の中で

一番好みな作品に出逢ってしまった!!

これはもう一度観たいところ。

でも昨日16日が最後の日でした。。。(ぜひDVDで)

 

私癌かも、と思い悩む主人公がパリの街を彷徨う2時間。

その中で様々な人や出来事に遭遇します。

みずたま模様のワンピースや丸いフォルムの車。

猫の形の湯たんぽ。

どれもこれもいちいち素敵で!暗い主人公の心とは

裏腹にポップなんです。モノクロ映像なんですけどね。

私自身にも癌疑惑で落ち着かない時を過ごした経験が

あり、気持ちが少しわかるような。。。

見終わった後は清々しさに包まれました。

こんな映画に出逢えるとホントいい日だったな、と

思えるのです。

2705_3





その前日には名演小劇場で上映中の

 静かなる情熱 エミリ・ディキンス

を観てきたのですが、知識のなさが仇となり、ちゃんと

理解できませんでした。

劇中で様々な人物名が登場するのですが、ほとんどを

知らず情けない限り。

きっとこんなことを言いたいのだろう、と予想はつくのですが

それはあくまでも想像なので本当にその作品を楽しめたのか

かなり怪しいもの。

そんなめんどくさいことを考えずに感じたままを楽しめばよい

ようにも思うし。。。

 

その点邦画は安心。この国に生まれ、そこそこ歴史や文化、

風習も心得ているので理解が深いのではないでしょうか。

まずはエミリの詩集を手にとってみるかな。。。

A7bd9345329fc2b8_2

 

 

そして以前友人から薦めてもらっていた、

 リトル・フォレスト

をamazonプライムで。

なんでもっと早く観なかったのか、と悔やむ素敵な作品でした。

プライム会員になったからには映画や海外ドラマもたっぷりと

楽しまなくては!元取るぞ!と気合十分。

 

で、そのリトル・フォレストですが、

東北の里山で自給自足に近い生活をおくる女性(橋本愛)の

春夏秋冬がたんたんと描かれています。

お米や野菜を育てる様子は興味深く、手間隙かけて丁寧に

料理をするシーンではお腹が鳴るし、つばがじわりじわり。

コレ真似てみたい!(たぶんしないケド)と思わせるものが

続々です。

ストーリーもじわりときますよ。

 

アマゾンプライムで21日までのようです。

Poster2

 

映画だけでなくイラストレーターの安西水丸さんの展覧会へ。

005


007

緻密画も好きだけど安西さんのシンプルで大胆な

イラストもいいですね。

ポストカードをまた買ってしまった。。。

 

|

2017年8月 9日 (水)

ハンドマッサージ再び

皆さま、当店からギリギリセーフな夏のご挨拶葉書が

届いたことと存じます。いや~あぶなかった。

残暑見舞いに変更しなければならないところでした。

 

改めまして、体調を崩されることなく、皆さまが元気に

お過ごしでありますようお祈り申し上げます。

 

葉書では心ばかりの割引きと、ハンドマッサージの

キャンペーンをご案内させていただきました。

 

今回は、オーガニックホホバオイルベースのアロマオイルを

使い、肘から下をじっくりマッサージしてまいります。

 

セロトニンを分泌しリラックス効果の高いラベンダーと、

日焼け肌の鎮静効果の高いティートリーとペパーミントを

ブレンドしました。

強い紫外線にさらされるこの季節にぴったりなブレンドで、

やさしい甘さとスッキリ爽やかな香りに癒されます。

 

いつも頑張ってくれている大切な手にご褒美はいかがですか?

001

ちょっぴりおやつのプレゼントは期間中何度でも♪

|

2017年8月 5日 (土)

8月の営業

夏、エンジョイしていますか?

好きな季節は?と聞かれれば ”夏” と答えていたのは

昨年までのはなし。

日も長いし、なんだかウキウキ♪服装も簡単で楽チン。

そんな理由から好きだったのですが、こうも暑いと行動にも

制限がかかり考え物ですね。

 

とりわけ夏らしいこともしておらず、気づけば終わりをとげて

いそう。。。

 

さて、みずたま 8月の営業をご案内します。

お盆も平常通りの営業です!

毎週火曜と第1/3水曜の定休日ですので、

1・2・8・15・16・22・29日にお休みをいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

007


看板が隠れてしまうという犠牲をはらってまでの初ゴーヤ

栽培。

005


かろうじて1つゴーヤらしきものが出来てはいるものの、

時が止まったかのように一切の成長はみられません。

夏はゴーヤチャンプル三昧の予定でしたが。。。

|

2017年7月27日 (木)

食欲不振に炭酸水

今日は曇り空でしたが、湿度高めで皆さん暑そうなご様子。

夏バテで食欲がない、なんて方もいらっしゃるのでは!?

やはり食べれないと体力が落ちて、どんどん弱っていって

しまいますので、体重が落ちた、と喜んでいる場合では

ありません。

きっとそれは脂肪よりも筋肉が落ちている可能性があるから。

本日はそんなぬか喜びをしてしまった夏バテさんに

炭酸水を常温で飲むことをオススメいたします。

美味しくないのでは?とか考えてはいけません。

 

 

なぜ常温を推奨するのかというと……

炭酸が胃液の分泌を促す効果があることがまず第一。

そして、さらに驚くべきことに、胃壁からごく少量の炭酸が

血中へ流れ込むのだそうです。

それにより二酸化炭素と酸素のバランスをとるために、血管

が拡張し血流がよくなるのだとか。

結果、酸素やさまざまな栄養がタップリと体内を巡り、各組織

の働きが良くなるという流れ。

これはあくまでも常温ということがポイントなので冷えた炭酸水

では逆効果になりますので要注意です。

胃が収縮してしまいますからね。

 

私はというと食欲が増している方でして、今年漬けた

梅ジュースをやや冷えの炭酸水で割って飲んでおります。

梅のエキスが細胞に染み渡るようでたまりません。

今年はらっきょうも漬けたので毎日3個ばりぼりと。

らっきょうの硫化アリルという成分が食欲を増進させる

そうな。。。

016

 

|

2017年7月20日 (木)

名古屋場所 2017

とある休日。

当日券を求め朝7時45分に会場である名古屋市体育館へ。

整理券は146番。平日ということもあり余裕のゲットでした。

今年は奮発して枡席で観戦を!なんて気でいたのですが、

今年は即日完売で、当日の椅子自由席でしか観戦も叶わぬ

状況となり早起きをしたわけです。

そのおかげもあって8時25分から始まる序の口の取り組みを

堪能することができました。

 

昼過ぎからしか観たことがなかったのですが、これがことのほか

楽しくって♪

まだ髷の結えない若い力士ばかりで、中にはガリガリの子も

いたりするのですが、案外勝っちゃったりして。

呼び出しや行司の方々も若くて全てが初々しぃ~。

 

岡崎出身の若手力士が何人もいて、なんだか嬉しくなって

しまいました。

大関まで登り詰めた琴光喜を越え、横綱となる岡崎っ子

も出てくるかもしれません。

 

途中で一度帰宅し浴衣へ着替えくり出したのですが、懸念

していた暑さよりも腰への負担があり、なかなかのしんどさ。

着付けが不慣れでヘタなせいなのか、浴衣を着ることで普

より姿勢がピシッとするからなのか……。

 

名古屋場所で有名な白鷺の姉御 と呼ばれている素敵なご婦人

はいつもお着物をお召しになっていて、それはそれは美しい姿勢

なのです。

一緒に写真を撮っていただいたのですが、やはり着慣れていない

私とは雲泥の差。凛としたお姿にうっとり。。。

それに加え、ザ・気さくなお人柄で本当本当に素敵な方でした。

 

姉御に限らず、相撲会場ではいつも気さくな中高年の方々に

声をかけていただき、それが楽しくてしかたありません。

 

私もそのうちには着物を颯爽と着こなし、若人にさらりと声を

かけられるようになりたいと思うのでした。

 

ここ数年のにわか相撲ファンですが、取り組み以外にもなにかと

面白ポイントが満載で年々ハマる名古屋場所。

来年も楽しみです♪

 

002


007


017

セルフマッサージ&ストレッチ&入浴で翌日には腰も楽に。

|

2017年7月10日 (月)

12・13営業します!

前回の記事で12日(水)・13日(木)をお休みします!と

お知らせしましたが、やはり営業できることになりました。

ということで、19日(水)はお休みに。

7月も平常営業とさせていただきますので、よろしくお願い

申し上げます。

 

この度はご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

|

2017年7月 6日 (木)

7月の営業

皆さまこんにちは。

7月に入り名古屋場所も近いということで、昨日は

名古屋駅で美女を連れた力士を見かけました。

どうしても目立ってしまうから大変ですね。

それはともかく、びんつけ油の香りに、あぁ今年も

夏が来たのねと感じ入ったのでした。

 

さてさてお知らせです。

今月はめずらしく、変則な営業となります。

通常は毎週火曜と第1/3水曜日が定休日なのですが、

 

第2火曜の11日から3連休をいただきます。

 

その振り替えで、第3水曜の19日を営業いたします。

4・5・11・12・13・18・25日がお休みということに。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。

001


○印がお休みです。

|

2017年7月 3日 (月)

デコルテコース

今日は導入以来ご好評をいただいております、

デコルテのオイルマッサージコースをご案内いたします。

 

デコルテとは首から胸元の部分のこと。

そのデコルテには全身のリンパ節で一番重要な鎖骨リンパ節

が存在します。

 

特に左の鎖骨リンパ節は全身を巡ったリンパ液が最終的に心臓へ

流れ込む場所で、 「身体のゴミ捨て場」 と言われています。

 

そもそもリンパ液は筋肉を動かすか、マッサージを行うことでしか

流れを促すことができませんので、心臓という立派なポンプによって

流れている血液とはワケが違うのです。

 

● 老廃物や疲労物質を排出する

● 細菌やウィルスに抵抗し身体を守る

という働きで大活躍のリンパ。

 

そんなリンパの流れを促しまくりのデコルテオイルマッサージ(15分)

はいかがでしょうか。ボディやフットの組み合わせがオススメです。

 

価格は15分の施術料金+500円で承ります。

例えば……

・ ボディ45分+デコルテ15分=60分 5500円+500円6000円

・ ボディ45分+フット30分+フットケア30分+デコルテ15分

 =120分 10300円+500円10800円

とこのような感じ。

デコルテ15分のみでは1500円+500円2000円となります。

 

選べるオイルは、オーガニックコスメのパイオニア的存在、

ヴェレダのマッサージオイルを使用してまいります。

 

ザクロアルニカラベンダーの3種がレギュラーオイルで

今現在は、ホワイトバーチイブニングプリムローズ

ご用意しております。

計5種よりお好みのオイルがきっと見つかるハズ。

ボディ(もみほぐし)とはまた違った贅沢感が味わえますので

ぜひ一度お試しくださいませ。

デコルテを初めて受けられる方はプラス500円はサービス

させていただきます。

 

頭と顔のほぐしも入りますので、顔のむくみ・くすみ・たるみ・

眼精疲労・頭の疲労にも効果を感じていただけるかと。

 

長々と書きましたが、悪いようにはしませんのでぜひぜひ♪

004


モネの池へ。

池もいいけど、道中の板取川の美しさに目を奪われました。

「夢ふうせん」の揚げたてじゃがいもドーナツと自家製の

ジンジャーエールも美味しかった~。

|

2017年6月24日 (土)

バナナの食べ方

本屋さんでタイトルが気になり手に取った本。

「家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法」

選び方、下ごしらえ、食べ方の3ステップで事細かに

紹介されています。

 

なかでも一番気になったのは ”バナナの食べ方”

わたくし、完全に間違えておりました (T-T)

 

おしりの部分に有害物質が浸透しているとどこかで聞いた

ような気がしていたのですが、どうやら逆だったようです。

 

テスト結果によると、軸から1cmの部分だけに酸化防止剤が浸透

されていたとのことでした。

 

昨年の冬、バナナの美味しさに目覚め、おやつによく食べてきた

のですが、ずっと無駄捨てを……、そして悪い部分を……。

017

 

バナナは栄養価の高い素晴らしい果物ですが、糖質も高いので

食べすぎには 注意が必要ですね。

 

しかし黒い斑点が現れたバナナは、糖質の1つであるショ糖が

減るのでGI値が下がり、血糖値の上昇を緩やかにして くれるの

だそうです。

血糖値の気になる方は黒くなったバナナが良いわけですね。

 

それともうひとつ注意点。

バナナは暖かい地域の果物なため、身体を冷やす作用がある

ので、冷え性の方は身体を温める作用のある陽性食材と一緒に

摂るようにした方が良さそうです

 

美味しく正しく、バナナをいただきましょう!

 

012


クレマチスの切花はめずらしいのだとか。。。

|

2017年6月17日 (土)

初パンダ

「やっと会えたね。」

辻仁成氏が放ったと言われる有名なセリフがしっくり

くるような瞬間でした。

 

この歳までパンダにお目にかかることなく、引っぱった甲斐が

あったなぁ、と感動もひとしお。

先日、念願の和歌山アドベンチャーワールドへ、子パンダとの

対面を果たしに行ってまいりました。

 

映像ではさんざん見ていたはずですが、生の子パンダと

きたら、おそろしいまでに可愛くって!もうメロメロ。

 

絶え間なくお母さんにコロコロとじゃれつく様子は、誰しも

表情をゆるめずにはいられないことでしょう。

 

パンダって頭が大きく丸っこいですが、アレは脂肪ではなく

めちゃくちゃ発達した筋肉なのだそうです。

堅い竹をバリボリ食べられるのですから頷けますね。

 

お母さんの良浜(ラオヒン)はエサの投入により子パンダ結浜

(ユイヒン)の存在をすっかり忘れてしまったかのように夢中で

喰らいついていて、そんな様子もなんだか可愛い。

 

6月5日に3頭が中国へ行ってしまったそうですが、子パンダ

の結浜の姉妹と両親合わせ、5頭のパンダがいました。

サファリパークもあり、イルカショーもなかなかですし、

やたらとペンギンもいて、なんだかすごい施設。

やはり動物園って平和であたたかな雰囲気がいいですよね。

名古屋から車で4時間ほどで日帰りでも十分楽しめました♪

014

030

025

 

034_4

 

037_2


075_2

 

近くには温泉もたくさんあり、波しぶきが届きそうなロケーション

のすばらしい温泉を堪能。

ナトリウム塩化泉で少しピリッとする感覚。

石鹸類の使用は不可でシンプルに入浴を楽しむ場です。

番人であるご婦人は、マナーのなっていない外国人に対し

臆することなくぴしゃり!

他のお客に対して「ごめんね~」とフォローも忘れません。

”崎の湯” もろもろ含めてオススメです。

087_2
 

上野で誕生した赤ちゃんパンダ、すくすく育ってほしいですね。

|

2017年6月12日 (月)

444

こんにちは。

梅雨に入ったって、アレ嘘でしょ?という日々ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

本日この記事はゾロ目の444回目の投稿となります。

なかなかのスローペースに反省。

 

なにか意味があるかな、と444で検索したところ、Wkipediaの

444を発見。

とりわけなにってこともないみたい。

でもなんだか馴染みのある感じだなぁと思ったら、

わが故郷、岡崎市の郵便番号でした。

すぐにぴんと来ないなんて、私もすっかり名古屋人。

気付けば名古屋暮らしのほうが長くなりました。

 

ちなみにWikiによれば、

「はぐれ刑事純情派」の通算放映話数は444話だそうです。

皆さんはご存知かと思いますが、藤田まことさんは亡くなられ

ていたのですね。。。

聞いていたような気もしますが、なんだかそんな気がしなくて。

最近はどなたが亡くなって、どなたがご存命なのかゴッチャに

なりがちです。

情報が多すぎて私の頭では整理しきれていないみたい。

 

以前にも書きましたが、現代人の1日の情報量は江戸時代の

1年分の情報量とも言われているそうです。

取捨選択をちゃんとしないと、本当に自分に必要な情報がしっかり

頭に入らない、という状況に。

 

頭が疲れているな、という方は、ネットと少し距離を置かれると

良いのではないでしょうか。

なにごともシンプルにいきたいものです。

 

907

紫色の花はにんにくの花。

茎からにんにくの香りがするので店の外へ~。

|

2017年6月 8日 (木)

気象病の予防

東海地方も昨日梅雨入りしたようですね。

しばし雨とのお付き合い。

それは即ち、気象病との闘いの日々到来ということ。

 

よくある症状としては気圧の低下で血管が膨張し、頭痛

や関節痛を引き起こします。倦怠感やむくみ、などなども。

女性は生理も関係しホルモンバランスが乱れるため特に

悩まされますね。

 

気象病の予防には……

●規則正しい生活

●適度な運動(ストレッチなどでも)

●屋内と屋外の気温差を少なくする

●ストレスを溜め込まない

 

これって気象病に限ったことではなく健康体を

獲得するための基本中の基本。

ではこれ以外にオススメなのが……

耳をマッサージする!です。

指先で揉みほぐしたり、前に倒す・引っ張る・回す

といった感じにすると、あっという間に耳が温まります。

ふとした瞬間耳に触れると冷たいことってありませんか?

温めることで耳の奥の内耳が整い、予防へつながる

というワケ。

耳には全身のツボもありますから一石二鳥。

 

施術でも耳へアプローチしますので、ご希望の方は

どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。 

言われなくてもそこそこアプローチしちゃってますが…。

 

そんなこんなで皆さま、

自律神経を整えて快適に梅雨を過ごしましょう!

 

001_2

毎度おなじみ、実家からやってきました。

紫陽花のおかげで梅雨も悪くないなと。。。

|

2017年6月 1日 (木)

キャンペーン終わりました~

5月末日をもって10周年キャンペーンを終えました。

たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとう

ございました。

 

この10年で自分自身は大きな変化はないと思うのですが、

お客様の変化を目の当たりにし月日に流れを感じずには

いられません。

かわいらしい学生さんだった方が今や立派なお母さんになって

いたり、お母さんについてきていたちびっ子がお客様として一人

で来てくれたり。

たくさんの妊婦さんも施術させていただいていて、あぁ、あの時

お腹にいた子がこんなにも大きく……と感慨もひとしお。。。

 

自営業で定年があるわけでもなく、おばあちゃんになっても

この仕事を続けていきたいので、ご家族何代かに渡ってご愛顧

いただけるような技術と人間力をつけたいと思っております。

 

こんなにいい仕事はない!と心底思うので、きっとこの決意は

わらないかと。

 

皆さま、これからも みずたま をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

004

|

2017年5月26日 (金)

あと4日間

10周年キャンペーンも残すところあと4日間。

30日は定休日ですのでよろしくお願いいたします。
 
いやはや、早いものですね。
キャンペーンもあっという間に終わりが近づき、
今年も5ヶ月が過ぎようとしています。
 
人生の先輩であるお客様や友人から度々、「早いよ!」
とは聞きますが、今の時点ですでに早いな~と感じていて
時間は無駄にできないな、とつくづく。
 
 
さて、ここ最近脚のつり・むくみ・ダルい、といった症状が
主訴のお客様が多くいらっしゃいます。
気温の変動に身体が悲鳴を上げているようですね。
 
ここ数日は気温も平年並みだったようですが、また来週は
ぐんと上がるような予報になっておりますので、急に冷たい
飲み物を飲みすぎないようお気をつけくださいね。
 
できる限りシャワーで済まさず、湯船につかって身体を
温め、汗をかいていただくとよろしいのではないかと。
睡眠時に脚が出て冷えているのかもしれませんので
そこもご注意を。
 
そして、みずたま で身体をほぐしにぜひ~♪
 
008
 
023
 
035
 
031
 
030
 
おかざき世界こども美術館で開催中の
はしもとみお彫刻の世界展へ。
木彫りしたいかも。でも手が命だからな……。

|

2017年5月22日 (月)

入道ヶ岳登山

5月17日、天気予報は晴れ。

サンサンと降り注ぐ太陽の日差しに、汗かきまくりの覚悟を
しておりましたが、ほどよく雲も現れ快適な登山となりました。
 
実は前日に背中を痛め、肩甲骨から首にかけて動かす
のも困難なくらいの状態に陥り、当日の朝も悪化した?!
というほどでした。
登山を控え張り切りすぎて、普段使わない筋トレマシンを
使ったのが、そもそもの間違い(T-T)
ドタキャンは避けたいし、やっぱりどうしても行きたいし。
で結果、登山に夢中になっていたらすっかり忘れてました。
山頂でアレッそういえば……と。
 
今回のことを学びに、普段しないことを大事なイベントの前
にはしないように気をつけたいと思います。
山には万全の体制で臨まなければいかんですね。
 
 
頑張って登頂したあとのご褒美は具だくさんカレーと生春巻き、
そして挽きたてのコーヒー。
サイコーデース!と叫びたいくらいに美味しかった~。
色々と準備をしてくれていて、感動。

 
当店に置いている山冊子”Po!”の方が素敵な山上級者さんを
紹介してくださって。大感謝!
平日休みで山へ行きたい人ってことが合致したようです。
彼女との出逢いで豊かな時を過ごせました。
 
鳥のさえずりだけの世界は、からっぽになれるような感覚。
これは贅沢です。ヘリコプターで空からひょいと降り立つだけでは
きっと感じ方が違うのではないかと。
 
強く印象に残っている出来事って、アクシデントがあったり、すごく
頑張ったことが前提としてあるように思います。
 
山、イイです。
身体に心に、間違いなく。
 

登山道の入り口がある椿大社さんもオススメですよ♪
帰りはもちろん湯ノ山温泉へ~~
 
020
 
023
 
018
 
上手に写真が撮れませんでしたが、
びっくりするほどの素晴らしい景色でした。
 
トレッキングポールを貸してくださったお客様にも大感謝!
またしても助けられてばかり。
私にできることをさがします。

|

2017年5月12日 (金)

春には汗を

新緑の緑が眩しく、あぁ、気持ちいい!と思わずこぼれる

ような季節ですね。
日中は暑いくらいの陽気の日もありますが、その機会に
汗をかいておくのも大切です。
 
暖房や冷房機器のおかげで一年中快適に過ごせるのは
ありがたいのですが、そのために人間本来の体温調節機能が
損なわれていることは否めません。
要するに自律神経が乱れているということですね。
 
時には外気に触れ、太陽を浴び、汗をかくことも大事なのです。
できれば身体を動かして汗をかくことをオススメしますけど。
 
いくら冷房設備が整っているとはいえ、ずっと引きこもっている
ワケではないですよね。
どう頑張っても暑さにさらされる時間があるはず。
冷房と外気との急激な差で体調を崩してしまうので、春のうち
から少しずつ汗をかき、身体本来の体温調整機能を高めて
おきたい、という話です。
 
夏の前に梅雨のジメジメ期もやってきますからね。
夏の準備は今からですよ!
 
ジムへ2週間近く行けていない私ですが、今週末こそは、と
思っております。
行ってしまえばやっぱり気持ちいいんですよね~。
来週には登山の予定も♪汗ダクダクになってきます!
 
031




|

2017年5月 6日 (土)

胃の調子は?

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

旅行や帰省、遠出しないまでも外食の機会は多くなり
ますよね。
 
ここ数日ご来店のお客様の主訴は、コリだけでなく
「食べすぎで胃の調子が……。」ということが多いです。
 
実は私もやや食べすぎのため、久々に大きな吹き出物が。
あらあら、まだ吹き出物を作れる油分が残っていましたか、
と若干の感動をおぼえました。
口の周辺にできたということはやはり胃に負担が……。
 
そんな時には、フットマッサージがオススメ★
胃腸の反射区をグイグイッとアプローチ!
人によっては施術の最中にお腹がゴロゴロと動き出します。
 
身体の揉みほぐしと組み合わせで、足裏と甲のみの15分
コースも人気です。
膝から下全体のフットマッサージ30分は特にオススメです。
どちらもホホバオイルベースのアロマオイルを使いますので
しっとりなめらかな仕上がりに。
 
マッサージへ行くゆとりがありません、という方は土踏まず
全体を何か棒で押してくださいね。痛気持ちイイ程度に。
胃の蠕動運動が活発になります。脚の疲れにも◎
 
明日はまだ空きがありますので、お時間がありましたら
どうぞお店の方へ。
 
それでは残り1日、良い休日をお過ごしくださいませ。
 
017
 

028
岡崎公園は藤が見頃でした。。。


|

2017年4月22日 (土)

おかげさまで10周年

休日の夜、明日は仕事かぁ、と憂鬱に思う人が多いのでは
ないでしょうか。
私は休日の終わりを惜しむとともに、翌日お店へ行くことが
楽しみでもあります。ワクワクします。
 
それってなんて幸せなんだろう、としみじみ思うのです。
本山へ店を構え、すばらしい日々を過ごすことができたのは
紛れもなく、お客様のおかげです。
誠に誠にありがとうございました。
 
そして、オープンの前から色々と助けてくれた周りの人や
この10年の間にお世話になった方々にもこの場を借りて
お礼を申し上げます。
 
もう10年、まだ10年。結構頑張ったかな、と思うところと
まだまだだな、と反省するところも沢山。
 
自分だったら果たしてここへ来たいと思うだろうか。
常に自身に問いかけて確認しなければ。
この文章を書きながら次々と課題が湧きだしてきました。
 
まだまだ進化の見込みあり、と思っていただけると嬉しいです。
 
私の作りたいお店は、 気を遣わず緊張しないお店 。
自分自身がめちゃくちゃ緊張するタイプなので、あまり気張ら
ない居心地のいい雰囲気にしたいな、と思っております。
もちろんメインは施術なので、もっともっと学び、腕を磨かなけ
ればなりません
大きく言えば、人としての成長をしなければ始まらないと思って
います。
 
来年の今日、自身を労えるよう行動開始!
 

 
本日4月22日、みずたま は10回目の誕生日を迎えました。
 
10

|

2017年4月20日 (木)

オイルハンドマッサージキャンペーン★

もはや定番のキャンペーンとなってまいりました、

ハンドマッサージキャンペーン★

こたびはキングオブオイルとも称されるホホバオイルを
ベースに、ラベンダーとシトロネラの精油をブレンドした
マッサージオイルを使用します。
 
ラベンダー はもっともメジャーで万能な精油として親しま
れています。
香りはやさしいフローラル。脳内物質セロトニンの分泌
を促し、心身をリラックスさせ疲労回復に役立ちます。
 
そしてあまり聞きなれない シトロネラ はイネ科の植物
で、爽やかなレモンを想わせる香り。気分の落ち込み
を解消し、気持ちを明るくリフレッシュしてくれます。
頭痛や神経症などの症状を和らげる働きもあります。
 
ちなみに柑橘系の精油には光毒性といって、直接肌に
つけて紫外線を浴びると日焼けやシミのできる恐れが
ありますが、シトロネラなら大丈夫◎ご安心を。
 
こんな2種をブレンドしたマッサージオイルを使い、肘
から指先まで程よい刺激で流してまいります。
 
普段あまり意識していませんが、手って意外と疲れて
いるんですよね。日々めちゃくちゃ使っていますからね。
末梢神経やツボの刺激がことのほか心地良く感じられ
ますよ♪
 
15分 1500円のところ、1000円 でのご提供。 
5月末までの開催です。
ご予約時にお申しつけくださいませ♪
 
087
ちょうど一年前の富山一人旅にて。
この一年でどれだけの成長ができただろうか。。。

|

2017年4月17日 (月)

GWの営業

雨の降るごとに暖かさを増し、過ごしやすい季節を

迎えましたね。
朝起きて顔を洗うとき、温度調節をしなくてもまんまの水で
心地良く感じられることが嬉しい今日この頃。
 
皆さまお待ちかねのGWも近づいてまいりましたが、いかが
お過ごしのご予定でしょうか。
 
当店は例年通りの通常営業をいたします。
毎週火曜と第1/3水曜が定休日ということで、
2日(火)と3日(水)はお休みをいただきますが、それ以外は
10時~20時までスタンバっておりますので、本山の みずたま
へどうぞお越しくださいませ♪
 
 
以前記事でフィギュアへの熱い想いを綴りました。
その後、真央ちゃんの現役引退に関するニュースやテレビ番組
を観まくりました。
なぜなら、真央ちゃんが好きだから。
どれだけ観ても飽きない真央ちゃんは偉大すぎます。
きっと私の人生において、もっとも心奪われたアスリートになる
ことでしょう。
残りの人生まだ半分は残っていますが、おそらく。
 
万が一、真央ちゃんが、ふらりと当店へご来店しちゃったり
なんかした場合、興奮を隠せる気がしません。
震える指先が案外イイ刺激になったりするのかも!?
 
007_2
淡い紫の衣装が好きでした。。。
 
 

|

2017年4月12日 (水)

明日の13時~15時は……

お知らせです。

明日4月13日(木)の13時~15時の間なのですが、
30分~1時間ほど電気の供給が止まってしまうため、
電話がつながらない状況になります。
 
アンペアの変更をすることになりまして、営業時間内
でしか対応がないようなのでやむなく。
 
自宅よりも契約アンペアが高いことに気づきまして。
この10年どんだけぼんやりしていたんだか。。。
 
30分~1時間という短い時間ですが、ご不便おかけします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
 
039_2
松本での一枚。
 
 


|

2017年4月10日 (月)

サプリメント

ここのところ雨が続いていますね。

桜の枝からは黄緑の柔らかな葉が顔を覗かせ、これから

の蛍光色のような新緑の美しい季節が待ち遠しいです。

 

さて質問です。

皆さまはサプリメントを摂っていますか?

私は鉄分とビタミンCを摂りつづけてきたのですが

なんとなく気になって厚生労働省のサイトを確認したところ、

成人女性の推奨量は一日10.5mg。

私の摂ってきたものはその3倍近くの含有量でした。

トリスギテタ !!

鉄分の摂りすぎは血管・脳・肝臓・すい臓への悪影響が
あることもわかり反省しきり。
しっかり確認せずに自己判断でうっかりなことを・・・。
 
ということがありまして、今の身体の状態を知るべく
血液検査へ行ってまいりました。検査結果は一週間後。
 
ちなみに、ビタミンCは大量摂取しても尿として排出されるため
害はないとも聞きますが、排出させるために腎臓への負担が
あるそうなので、やはり適量が良い、とお医者さまの話です。
 
私の摂っているものは タイムリリース型 といって時間をかけ
じっくり緩やかに吸収されるタイプなので、含有量が多めでも
大丈夫なのではないかと。
 
今回のことを学びとし、安心安全なメーカーのものを適量摂取
していきたいと改めて思います。
 
皆さまもサプリメントの含有量を確認してみてくださいね!
 
023
兄一家の住む松本でふきのとうを収穫させてもらいました。
桜はこれからのようです。。。

|

2017年3月31日 (金)

フィギュア世界選手権

皆さま、昨夜はフィギュアスケートの世界選手権をご覧に

なりましたでしょうか?

さすがシーズンの終わりだけあって完成度の高い素晴らしい
スケーティングがてんこ盛りでしたね!
 
宇野君は目立ったミスもなく情感たっぷりで見事2位。
樋口コーチもご満悦な様子。
そしてベテラン勢の細部まで美しいスケーティングにも
うっとり。
なかでもパトリック・チャンのプログラムは素敵でしたね。
久しぶりにデニス・テンも登場し、キレッキレのステップを
披露してくれましたし、ホントいいもの見せてもらいました。
 
羽生君と田中君にはフリーで巻き返してほしいものです。
 
 
私が小学生の時、岡崎にスポーツガーデンという、夏は
流れるプール、冬はスケート場になる施設がありました。
たしか3年生くらいからスケートにはまりまして、なにかに
取り憑かれたようにドーナツ状のリンクをぐるぐる滑りまく
っておりました。ただひたすらに。。。
途中製氷タイムがあり、おそろいの出で立ちのお兄さん達
が大きな板を使い、それはそれは華麗に製氷を終え
るのでした。ちょっとしたショーのような感じ。
 
話がそれましたが、そのスポーツガーデンの教室に入ってい
たのですが、一番最後の授業でテストがありました。
そこで「この子は才能がある!」と見込まれればさらなる上の
教室へ進むのですが、フィギュアもスピードもどちらの才能も
見出されることはなく私のスケート人生は終わったのでした。
 
そんなワケでスケートが好き、という話でした。
フィギュアファンのお客様はぜひご申告くださね♪
 
しかしいつになったらジャンプの見分けが付くようになるの
かしら。。。

|

2017年3月16日 (木)

ブラインド・マッサージ

ブラインド・マッサージ

中国とフランスの合作映画を観てまいりました。
仕事がら「マッサージ」には反応せざるを得ないので
タイトルに惹かれ今池のシネマテークへ。
 
久々に心をえぐられるような映画に出会ってしまいました!
実際に目の不自由な方と健常者の役者さんたちが衝撃的
世界を繰り広げており、グイグイ引き込まれます。
ネタばれになってしまうので、あまり書かないようにしますが
コレはオススメです。
ほんわか楽しい映画を見たい気分の方にはアレですが……。
 
名古屋シネマテークで3月24日まで上映中です。
 
いや~、映画って本っ当に良いものですね!
ポスター画像
一見穏やかそうな映画の雰囲気ですが……。

|

2017年3月13日 (月)

4月のお休み

土曜日曜は行楽日和でしたね。

皆さまはどこかへお出かけされましたか?

花粉の飛散も多そうなのでしんどい方も少なくないで

よね、きっと。

 

みずたま では空気清浄機をフル稼動させ、花粉症に

有効なアロマの精油を香らせてお待ちしております。

 

さてさて本題です。

4月3日(月)にお休みをいただきます。

その振り替えで5日の(水)を営業いたしますので

どうぞご利用くださいませ。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

それ以外は平常通り、毎週火曜と第3水曜のお休みです。

 

話は変わって、先日アカデミー賞の模様を観ました。

アメリカっぽいノリで、いちいちカッコよくて様になる感じ。

あぁ、あの場にいたらさぞかし楽しかろうに。。。

皮肉やブラックユーモアもたっぷりで、やはり日本とは

違うな、と改めて感じました。

そして受賞者の歓喜のスピーチにはグッとくるものが。

人があれだけ喜んでいる姿って、なんの思い入れもなくても

こちらまで嬉しくなるものですね。 

 

先日「ラ・ラ・ランド」を観たのですが、ダンスや音楽に

ウキウキ♪これぞアメリカのエンタメ。

ライアン・ゴズリング 素敵!

重めな映画に惹かれがちですが、ダンスや音楽ものは

やはり気になります。

次の休みはなにを観ようかしら。。。

|

2017年3月 4日 (土)

PC復活しました!

いや~焦りました。

パソコンが壊れもろもろ困ったな、とどんよりしておりましたが
おかげさまでお客様に応急処置をしていただき見事復活!!
 
神様ってここにいたんだ、と本気で思いました。
完全に逝ってしまう前に新しいパソコンへ移行しなければ!
 
そんなワケでメールも使えますのでなにかありましたらぜひ。
ご迷惑をおかけしました。
 
使えなかった期間、大事なメールが届いていたら……と
心配してましたが、なんら問題はなくホッ。
それはそれでちょっと淋しくもありますが。。。
 
 
とあるお客様が
「家電が壊れるのは、身代わりになってくれたと言いますよね!」と。
ちょうどその方もタブレットが壊れてしまったばかりで落ち込んで
いるはずが、とても前向きな言葉に助けられました。
 
皆さまに助けられてばかりではいかんですね。
皆さまの助けになるような存在にならなくては。 
Img_0476  Img_0486
名古屋農業センターのしだれ梅祭りへ。
しだれ梅を愛で、中華ちまき・焼き芋・ジェラートを食し、
ヒヨコの誕生を見守り、大道芸にグッときちゃったり。。。
 
きっと今日あたり見頃ではないでしょうか。
春ですね。

|

2017年3月 2日 (木)

PC壊れました

一昨日昨日と連休明けの今日、パソコンを立ち上げようとしたところ電源が入らず……。

大変申し訳ありませんが、お問い合わせやご予約はお電話にて宜しくお願い申し上げます。

お手数おかけします。

みずたま 加藤

|

2017年2月25日 (土)

ジム行ってます!

12月に入会し、うだうだしていたら1ヶ月の時が過ぎ、これは

まさかの一度も行かずに退会か?と危ぶまれておりましたが、

今ではコンスタントに通えています。

やっぱり汗をかくとスッキリするんですよね~。
サウナも好きですが、身体を動かし自力で発汗させるのは
よりスッキリ感があります。 
 
先日はフィギュアの四大陸選手権を観ながら黙々と走り続け、
気付けばそこそこな距離に。
 
いつも見たい番組がやっているわけではないので、願わくば
DVDを持ち込めたり、BSやCSチャンネルが観れるとありがた
いのですが…。
高級なスポーツクラブではそうなのかしら。。。 
スマホでなにやら聞いている方もいて、音楽やラジオとかです
かね?はたまたスピードラーニングとか?!
 
ジムへ通い始め変化したことは、もともと良かった寝付きが
さらに良くなり、眠りも深~くなったことでしょうか。
 
筋トレに励んでいるというお客様の話では、頻尿が改善された
とか。
骨盤底筋が鍛えられたのでしょうね。

本格的な春に向けて皆さまも身体を動かしてみませんか?
018
今年もヒヤシンスがきれいに咲きました。根っこもキレイ!
014
アマリリスも立派に!うっとり。。。

|

2017年2月23日 (木)

シフルマン

とある休日、久しぶりに覚王山をぷらぷらしておりました。

かつて暮らしたなじみのある街のはずが、すっかり様変わり

していてとても新鮮に感じました。

本山から一駅なのに案外行かないものですね。
 
洒落た食器屋さんを物色し、お店を出ようと扉を開けたまさに
その時、見知った顔の方と目がバチッと。
 
お客様でした。
 
なんだか外でお客様に遭遇すると照れてしまい動揺を隠しきれず
へんな動きをしたかも。。。
 
なんとこの日、お客様のお姉さんが覚王山で シフルマン という
名のカフェをOPEN したとのことで、同行させていただくことに。
とくに目的のない散歩が、突如としてウキウキ♪な状況へ。
OPEN 初日にバッタリ遭遇なんて、なんたる偶然。
 
日泰寺に沿って左側の道をてくてく歩くと日泰寺の裏側へ
たどり着き、信号を渡ればすぐ。
大きな看板はなく、外観全体がグレーのオサレ~なお店。
店内にはモノクロの山の写真が飾られていました。
山好きなんだそうですよ
 
いただいたブレンドは程よい酸味とコクがありとっても飲みやすく、
カフェオレと悩みましたが大正解でした。
 
オススメ!という、大ぶりなプリンも昔ながらの味わいでかなり好み◎
外観からは意外ですが、モーニングや具沢山スープとパンのランチも
あるそうです。
次回はランチだな。。。

 
こうやって開店の日におじゃまできたことは、私にとってひじょうに
感慨深いことでした。
自分自身 みずたま をOPENさせた時のことをを思い出すと、
緊張やワクワク、それと少し不安な感じ。
一番大きかったのはたぶんワクワク。
 
ずっとあたためてきたモノを、やっとこさかたちにできるという
ことが、もうたまらなく嬉しかったのを覚えています。
 
きっと シフルマン さんもこの日のために様々な準備をしていて、
ようやくお披露目となったこの日をどんな風に感じているのかな、
と勝手に想像してゾクゾクしていました。
 
あの時の想いを呼び覚ましていただけたことに感謝です。
そして本当におめでとうございます! 

とてもとても、いい休日でした。。。
 
008

|

2017年2月 8日 (水)

魅惑のバナナ

001_2

コレ、うっかり食べ忘れて熟しすぎたワケではありません。

たまたま手にした本で身体にイイ!と紹介されていたので

試してみました。

焼きバナナ。

オーブントースターで7分ほど焼くときれいな黒バナナに。

皮をはいでみると、トロトロジューシーなバナナへ変身した

姿がそこに。

これはちょとしたスイーツです。

007


「焼きバナナ」で検索すると、そんなにいる?って思うほどの

レシピがクックパッドで紹介されていました。

 

じつはここ1ヶ月ほどバナナにはまっておりまして、冬に南国

フルーツを食べるなんて身体を冷やすかも…と若干罪悪感

に苛まれていました。

ところが焼きバナナについて調べてみると、焼くことで善玉菌

エサになるオリゴ糖が増えるそうなのです。

ということは、腸内環境が整い免疫力が高まるのでインフルエ

ンザや花粉症の予防になるワケですね。スゴッ。

 

シナモンをかけると美味しいそうなので私も早速試してみたい

と思います。

シナモンは血行促進作用がありますから特に冬は摂るべき

食材です。漢方でいう桂皮ですからね。

 

手軽さからなんとなく軽視しがち(私だけ?)でしたが、バナナ

あらためて見直しました。

もともと便秘ではありませんが、よりスムーズになった実感も

あります。

ちなみに、便秘にはあまり熟していないバナナが良いそうで、

免疫力を高めたければ熟したバナナが良いとのことです。

奥が深いですね~。 

 

新パナマ病という病気が世界中のバナナ園で蔓延している

とか。カビの一種?のような。

 

このままだと絶滅しかねないくらいの状況らしいので、早いとこ

終息してほしいものです。

病気の時にしか食べられないような高級品扱いの時代が来ません

ように。。。

|

2017年2月 5日 (日)

排出の春

暦の上ではもう春。

冬に溜め込んだ老廃物を排出させる季節です。

どうしても冬は身体の動きが小さくなりがちで、

関節が硬くなってしまいます。

そうすると血液やリンパ液の流れが悪くなって疲労物質

などがスムーズに排出できないというワケ。

 

施術では、もみほぐしと共に肩関節や股関節などのストレッチ

を取り入れてまいります。

もちろん、ご自宅でのセルフストレッチも積極的に行ってくだ

さいね。

 

人目のない所で階段の1段飛ばしをしたり、和式のトイレを

あえて使ったり、普段よりも大きな動きを心がけましょう!

001

もう雪は降りませんかね。。。

|

2017年1月26日 (木)

春近し

今日は陽射しがあたたかですね。

東山動植物園の1万歩コースでも歩きに行きたい気分。

行ったことはないけれど。。。

まだこれから1ヶ月くらいは気温の低い日が続くのよね、

と思いながらも日が長くなってきていたり、植物の様子を

見ていると、立春が近いのもうなずけます。

006


お客様のお宅からやってきた金柑と梅。そこへ小手毬を

仲間入りさせ写したのが1月19日。

こんなに頑なな様子だった蕾が、今ではすっかりゆるみ

甘くやさしい香りを漂わせています。

014

八重がかわいい。。。庭のある家に住みたい。。。

 

 

ところで、インフルエンザの流行時期ですね。

私はまめな手洗い、免疫力向上の為にヨーグルトの摂取。

とにかく身体を冷やさない、などを心がけております。

 

それと1時間ごとくらいにお水やお茶を飲んでいます。

うがいだけでは喉の奥にウィルスが残っている場合が

あるので、飲み込んでウィルスを胃液で撃退するのが

良いのだとか。

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

|

«映画三昧